久々肉体労働

いや、疲労困憊であります。

今日はガイドブックの取材で山梨へ。日帰りであります。都内からカメラマンさんの車で移動をしたのですが、ぎっくり腰治りかけの身には、この「長距離移動」がかなりつらいものがありました。休憩を多めにとってもらったり、カメラマンさんにはかなり気をつかってもらったのですが、やっぱり最後のほうは腰が痛くなってしまいました。とほほ。

取材は飲食店が3件。いずれも、とてもよいお店でした。そのうちの1件ではほうとうを撮影させてもらったのですが、メジャーなほうとう専門店チェーンでいただくほうとうと見た目が全然違う。。試食をさせていただきましたが、手打ちのほうとうは、太くて厚みもあり、いただくとコシありでもっちり。美味しくいただきました。今回は他の2件でも試食をさせてもらえました。味がわかる程度にちょとだけ…といつも思うのですが、今回のお店はいずれも美味しくて、なぜかほぼ完食。あれえ。。

そういえば取材仕事をするのは久々でした。カメラマンさんの車での移動時間が長いとはいえ、やはり取材中は気が張っていますし、それなりの肉体労働。終わって帰途につくとき、なんだかどーっっと疲れていて、電車の中でちょっと寝そうになってしまいました。とりあえずはおつかれさまでした。
[PR]
Commented by ぜいぜい at 2009-04-22 14:40 x
まだ、腰が完治じゃないのに、車移動は辛いですね。
でも、いつもデスクワークよりはメリハリがあって楽しそう!
Commented by スミコ at 2009-04-22 20:11 x
腰、お大事にしてくださいね。なんたって体の要ですから。

そう、取材仕事は肉体労働ですよね。
私も今日はハイキング取材。でも一番労働していたのは、筆者の私ではなくモデルの方です。あっちに行ったり、こっちに行ったり、もう一度歩きなおしたり。

ニシさんのガイドブックは信頼できる内容だといつも思います!山梨版も楽しみにしています。
Commented by カジタニ at 2009-04-22 22:08 x
無理をなさらず、きちっと養生してくださいね。
腰が痛いまま、壁なぞ登ってはいけませんよー
Commented by ニシ at 2009-04-23 00:17 x
みなさん、あたたかいお言葉、ありがとうございます。。

>ぜいぜいさん
はい、実は車移動は鬼門なのです。でも仕方ないですね。
取材しごとは、体力的にはかなりきつかったりしますが、
いろいろな人と会って話ができるのが楽しみです。

>スミコさん
ハイキング取材!! いいなぁ、いいなぁ。
でも何度も歩いたり戻ったり、立ち止まったり、大変ですよね。
それでも今ごろの山は緑の芽吹きや山の花がきれいでいいですね。

>カジタニさん
腰が痛いまま壁…ギクッ!(苦笑)
…いや、のぼってないですけどね。
Commented by KaoruF at 2009-04-23 10:03 x
お疲れ様でした。たまに取材仕事があるといいですよね。
でも私も以前は電車+車移動が多かったので
すごくわかります! 3時間が限度だったかなあ。
特急列車のシートというのも意外に腰に負担で
「どこが人間工学じゃ…」と泣けるものがありました。

ドライブ時は腰の後ろにクッション入れてます(^^;)
ニシさんもお大事にね!
Commented by ニシ at 2009-04-23 21:37 x
>Kaoruさん
そうですね、毎日だとつらいですが、ときどきだといいですね。
電車の移動も、実はけっこう腰に悪いですよね。
私は昔のタイプのボックスシートが鬼門です。
特急電車のシートも、思ったよりよくないんですよねえ。。。
by toshizo-Ni | 2009-04-22 00:29 | 仕事のこと。 | Comments(6)