ウキマでフリマ

今日は久々にフリーマーケット。

北区の浮間公園で行われていたフリーマーケットに、妹と一緒に出店したのです。結婚前はよく妹と一緒にお店を出していました。出品するのは家庭の不要品…というか、いただきものをしたけど使わないものなど。この会場は以前にも一度出店し、なかなかよい感じ(明るくてきれいな公園で、客層もよい)だったのです。

9時に妹と姪と会場で待ち合わせをして、出店準備。今回も我が家や妹のうちの不要品、それから実家にたまっている不要品を出品します。準備をしていると、お客さんたちが早速やってきて品定めを始め、10時のオープン前からすでにお買い求めになる人も…。気合いが入っているみたいです(笑)。大きな毛布やタオルケット類もずいぶん出品したのですが、早々と売れました。食器類も、ちょっと難航しましたが、大きなものはなんとか売れてよかった。。売れ残ると持ち帰るのも一苦労です。

お客さんとのやり取りも楽しみ。この会場のお客さんたちは、へんな値切りをする人もあまりいなくて、気持ちよく交渉が楽しめます。「いい買い物ができたわ、ありがとう」と声をかけていただくと、なんだかうれしいですね。

今日はかなり風が強かったですが、とてもよい天気。街路樹のハナミズキやムラサキツツジが花をつけ、木々の緑は新緑から少しずつ色を濃くして、なんとも心地よい感じ。しかし日差しもずいぶん強くなってきたので、1時過ぎには撤収。妹と姪とランチをしてかえりました。

思ったより売り切れなかったし、売り上げもあまりよくなかったけど、楽しい1日でした。
[PR]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-04-27 09:18
楽しそうですね~。会場が良ければマニアックなものも
集まりやすくて、かなり楽しめますよね!
もったいないとか、お金に換えたいとかではなく
独特のおもしろさがあるんだよね。
この柄アリ?とか、こんな変な機械があったなんて!とか。
(これはお客の視点ですが) たまには出したいです。
Commented by aya at 2009-04-27 12:34 x
私もフリマやりたいんですー。
昔はよくやったけど、最近出品するひとが少なくってなかなか…
場所によっても人気商品筋が違って、ここはコレこっちにはコレみたいに的を絞ったりして楽しかったです。
Commented by nishi at 2009-04-27 13:38 x
>Kaoruさん
そうですね、フリマは会場によって(場所あるいは主催団体)
性格がずいぶん違います。
今回のはリサイクル系(家庭の不要品を出店、プロ出店はNG)で、
うちで出したものも基本は生活用品でした。
それでもたくさんお店が出ていると、いろいろな商品があって、
驚くような出会いがありますね。
…そういう視点で考えると、骨董市がけっこう好きです。

>ayaさん
フリマに出店するのは2〜3年ぶりでしたが、
今回の会場は、ずいぶん出店数が減っていてびっくりしました。
少し前まではフリマってずいぶんはやっていたように思うのですが…。
人気商品の傾向もちょと違いました。
ayaさんがお店をだしたら、
掘り出し物がいっぱい出そうで楽しいだろうな〜。
by toshizo-Ni | 2009-04-26 22:11 | 日々のつれづれ。 | Comments(3)