新緑と残雪の山へ・巻機山

d0100314_9584957.jpgGWの終わりに、1泊で山を歩いてきました。

今回の目的地は日本百名山のひとつ、巻機山。所属する会の方々と、総勢5名でいってきました。桜坂の駐車場から往復するルートでした。おそらく山行記録は後日、山ブログのほうにアップすると思います。

豪雪地帯新潟とはいえ、今年の雪の少なさは同じだったようで、5合目あたりまで雪は全くなく、さらに7合目を過ぎると雪がなくなって夏道が出ていました。1〜5合目は新緑が目にも鮮やかで、足下に目をとめるとショウジョウバカマやイワウチワがかわいらしい花をつけていました。GWにこんなに雪がないのは初めてだと、同行のNさんが驚いていましたが、そのせいか、たくさんいるはずの山スキーヤーにはほとんど出会わず、山頂もひとりじめ。静かな山を楽しめました。

今回は行程もさほど長くないので、テントでの宴会重視! 食料担当の先輩方はゴージャスなすき焼きを作ってくださいました。私もビールを担ぎ上げました(といっても、350ml×6缶ですが)。テントを張り、宴会を始めると様々なおつまみが出るわ出るわ…。そして雪でキンキンに冷やしたビールの美味しかったこと。山の話も盛り上がり、酒も進み、幸せなひとときでした。

登頂は2日目に。巻機山の山頂にたどりつくと、残念ながら乳白色の大展望。しかしもう少し山を楽しみたかったので、隣の牛ヶ岳まで足を伸ばしたのです。歩くこと30分。牛ヶ岳の山頂に着いたところで、さあっとガスが晴れ、うっすらと青空になってきました。越後の山々の連なりが一望に見渡せて、ちょっと、いやかなり感激でした。

槍や穂高もいいけれど、この静かな山歩きはクセになりそうです。来シーズンの冬は新潟・福島方面に通いたくなりました。メンバーにも恵まれ、本当に気持ちのよい山行でした。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by よね at 2009-05-06 19:37 x
お疲れさーん。
写真、空がガスってるのは気のせい???
ニシさんが呼んだ?(笑)
ここんとこ山はご無沙汰です。
関東より北東の山はなかなか行く機会がないねー
Commented by ニシ at 2009-05-06 21:21 x
>よねさん
天気はね、初日はずっと曇りで、2日目は山頂付近でのみ晴れだったのね。
たぶんガス呼んでたんだけど、ちょっとだけおまけもらった、みたいな?

私も、谷川岳よりも北の山にいったのは初めてです。
しかし、、よかったんだよ。うまく言えないのだけど、
技術とか難易度ではなく、山じたいを求める感覚というか…。
たぶん来年は、こっち方面の山で雪と戯れる方向でいくと思う。
ちょっと楽しみです。
Commented by ままみ at 2009-05-07 10:01 x
眺めるだけで登ったのは、会津駒ケ岳と栗駒山しかなくて、
眺めるだけだけど、
関東より北の山は北アルプスとは違った惹かれるものがありますよね。
北の山(新潟)が大好きな人がいるのがわかる気がします。
Commented by ニシ at 2009-05-07 14:27 x
>ままみさん
ああ、そういえば会津駒もいきました。悪天候で途中撤退でしたけど。
新潟には、「越後百山」というご当地百名山があるんですよ、たしか。
ちょっと調べてみたくなりました。
Commented by ぜいぜい at 2009-05-08 15:27 x
上越や東北のお山はたおやかで心なごみますよね。
森もいいし。
雪山は自分にはハードル高いですが、みんなの雪レポ見てると
行きたくなりますね。
Commented by ニシ at 2009-05-08 18:16 x
>ぜいぜいさん
たおやか、本当にそうですね。
普段訪れている山域とは違った雰囲気…深さを感じました。
雪山は、はじめにいい思いをするとほんとにはまりますよね。
雪の白、空の青のみが広がる風景、たまらないです。
Commented by レディー槍子(にせれぶ) at 2009-05-08 21:17 x
ご無沙汰してます。
そうそう、今年は雪が少ないですね。4月初旬に上高地に行きましたが、小梨平のキャンプ場まで雪が全然なかったです。今年は雪山に登らずにシーズンが終わってしまいました。
次は、6月初旬の八ヶ岳開山祭かなあ。
Commented by ニシ at 2009-05-09 00:05 x
>槍子さま
ご無沙汰しています。
上高地も雪が少なかったのですね。
日記拝見しましたが、あいかわらず美味しそうな…(笑)。
6月の八ヶ岳も花いっぱいでよさそうですね。。
(あ、槍子さんは小屋で宴会&酒三昧でしょうか…)
Commented by カジタニ at 2009-05-09 07:53 x
>350ml×6缶
立派な歩荷でございまする・・・頼もしいです。

穂高の方は例年以上の残雪でしたよ。
Commented by ニシ at 2009-05-09 18:15 x
>カジタニさん
いやいや、今回は50mロープもガチャ類もなかったし、
歩く時間も短いのがわかっていたので、
いいや、持っていってしまえ〜と(笑)。

穂高、そうでしたか。エリアによってずいぶん違うのかな。
うちの会の人たちが前穂北尾根や北穂東稜などをのぼっていたのですが
雪も楽しめたのかなぁ。
by toshizo-Ni | 2009-05-06 09:59 | 山や岩のこと。 | Comments(10)