山の泥酔会。

月曜日の夜は、山仲間と飲み会。

講習会仲間のMさんと、所属する会の後輩カトちんと、3人で新宿で飲むことになりました。飲みのテーマは「ゴールデンウイークの山行報告」。行き先やジャンルは違えど、みんなそれぞれに楽しいGWを山で過ごせたので、その山行をさかなに、うまい酒を飲もう、ということでした。

新宿西口に集合し、焼き鳥横町にある私の大好きな店「鳥園」に向かったのですが、なんと月曜日は定休日ですって!そんなばかな!!聞いてない!!! 安いのに料理もそこそこ美味しくメニューも豊富なのですが、あいていないものは仕方ありません。さらにディープな思い出横町に入り、カトちんとMさんに店選びを頼みます(私が選ぶと滑る可能性大なので…)。お客さんがカウンターにぎっしり座っていたお店の人が「2階、あいてますからどうぞー」と声をかけてくださり、そこにします。

1階はすごくせわしない感じでしたが、2階は広々でした。早速ビールで乾杯し、お店の方のおすすめ料理をいくつも頼み、山の話でひたすら盛り上がります。ビールはあっという間になくなり、あとは各自で好きなものをひたすら飲み続け、料理がなくなれば追加オーダーをし。長居したのでお店のかたからおまけのおつまみもいただき、たぶん全員泥酔モードでした。いやぁ、楽しい。美味しい。

よろよろしながらとりあえず自宅に戻り、速攻で爆睡でした(前日は夜中3時まで仕事だったし…)。どうやらMさんは泥酔して電車を乗り過ごしたらしいです。しかし、山の話をしながら飲む酒って、どうしてこんなに美味しいんだろう。忙しくテンパっている毎日のなかで、一服の清涼剤みたいな時間でした。
[PR]
Commented by KaoruF at 2009-05-13 00:54 x
気心の知れた仲間との楽しいお酒が一番の賦活剤ですよね~(^^)
思い出横丁の2階って入ったことがなく
どうなっているのかと気になっていたのでスッキリです!
火事が起きてから行ってないのですが、1階でぎゅうぎゅうになって
出張で遠くから来ているサラリーマンなどと
一緒くたになって飲むのも好きです。
Commented by ニシ at 2009-05-13 17:42 x
>Kaoruさん
思い出横町の2階、以前も一度入ったことがあるのですが、
階段が壁かと思うほど異様に急勾配です。
たぶんひとりふたりで訪れてさくっと飲むのであれば、
1階のカウンターが楽しそう.
今回は「がっつり飲み・語りたいモード」だったので、
2階がありがたかったです。
by toshizo-Ni | 2009-05-12 22:30 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)