新緑から深緑へ・伊豆ヶ岳

今日は所属する会の人たちとハイキング。

ニシ的三大名低山のひとつ、伊豆ヶ岳です。総勢7名、うち2名が初めてご一緒する方達でした。天候は曇り。歩いていると暑いけど、休憩しているとどんどん冷えていくようでした。山の緑は新緑から少し葉の色が濃くなったような状態。ツツジやミズナラ、ブナ(かな?)の明るい樹林を見上げると、重なり合った葉が日に透けて、ちょといい気分です。楽しみにしていたヤマツツジはほぼ終わり気味でしたが、伊豆ヶ岳の山頂だけは満開でとてもきれいでした。ウツギはずいぶんあちこちで咲いていました。他にも白い花木がたくさんあったけど。。

寒い日だったし、雨もちょっぴり心配だったので、「ややゆっくりペース、ただしなるべく休まない」方式でいきました。おかげで雨にも降られず、かえって予定よりやや早めの時間に下山できた割には、初めていらした方々からは「とっても気持ちよく、疲れずに楽しく歩けました!」とお言葉をいただき、ほっと一安心。山行企画人の面目躍如でございます(笑)。

※ちなみに私は「山で早く歩くこと」にステイタスを感じない人間です。よくいるでしょう、「エアリアで●時間のところを▲時間で歩いた」とか得意げに言う人。安全対策として、標準タイムよりやや早いペースで歩けるだけの余力があるほうがいいけれど、それだけのこと。そんなに早く歩いて、あなたは何を見ましたか、感じましたか、と聞いても何もかえってこない人のなんと多いことか。「すごいですね、健脚ですね」と声をかけてほしそうだからかけてあげるけど。「もったいないですね」という言葉を心の中で付け加えながら。

下山は大好きな「浅見茶屋」へ。こしのある手打ちうどんを、今日は「つけうどん」でいただきました。あいかわらずおいしい〜。駅前の売店でもさらに打ち上げをし、気持ちよく帰宅したのでした。緑に囲まれてしっかりリフレッシュ。おつかれさまでした。
[PR]
Commented at 2009-05-17 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by toshizo-Ni | 2009-05-16 22:37 | 山や岩のこと。 | Comments(1)