登山届、どうしてますか?

土曜日に、伊豆ヶ岳にいったときのこと。

通常、私は「登山計画書」を持っていきます。で、入山のときに「登山ポスト」に入れていくようにします。今回ももちろん持っていったのですが…、登山ポストがない。駅から歩き始められるルートなのですが、駅の周りにも、本格的な山道が始まるところにも、ありません。うーむ。仕方ないので、ずうっと持ち歩いたままで歩き、下山しました。

よく、山岳遭難事故で「遭難者は登山届(計画書)を出していなかった」と報じられますね。
うわー、計画書も出さずに入山したのか、それじゃあ捜索するのも大変だ、だめだなぁ、と思ってしまいますが、計画書をどこに出すか、出すところがあるのか、にもよるのかなと思ってしまいました。

アルプスや八ヶ岳など、人も多くメジャーな山だと、登山口に登山ポストがあることがほとんどです。しかし、あまり人の入らない、あるいは入っていても日帰りハイキング的な山では、設置されていないところも多いように思います。で、ちょっとした道迷いや遭難事故は、メジャーな山でなくても起こりうる。むしろ、そういうところでおきた遭難のほうが、本人も遭難するなどと思っていないだけに、手がかりを残しておらず、捜索が難航することもあるのでは。

登山の入門書などには「山を管轄するエリアの警察の地域課にFAXで計画書を送ればいい」と書いてあります。しかし、お気楽系日帰りハイキングでそれをするのは、仰々しいようで気が引けてしまいます。たとえば今回のような伊豆ヶ岳ハイキングの計画書を、埼玉県警察本部地域課にFAXで送る人が、どれだけいるでしょう?

そんなわけで、山歩きをする皆さん、どうしてますか?
[PR]
Commented by wakky at 2009-05-18 17:32 x
正しくは、登山計画署です
Commented by toshizo-Ni at 2009-05-18 17:48
2009.05.18 17:45
文中の「登山届」を「計画書」に変更しました。
Commented by やっち~ at 2009-05-18 21:13 x
大きな山には必ずあるあのボックスが確かにない!
先日登った川苔山にもなかった。

この頃一緒に登る人たちは日帰りの場合計画書を書かない。
と言う事でまったく気にしていないみたいです。

私は不安症なのでいつも悪いことを想定してしまう癖があるので、
できれば届け出たいんですけど・・・FAXまではしたことはないです。
Commented by よね at 2009-05-18 22:50 x
最近は100%メールで送ってるかな。
登山計画書自体Excelのテンプレートで作るんで、メールが一番手軽でいいですよ。
Commented by 黒陣馬 at 2009-05-19 08:48 x
駅員が預かってくれたり、売店のおばちゃんが預かってくれたりすることもありますよ。
(先日は美濃戸口で出すの忘れて美濃戸に持っていってしまい、売店のおばちゃんに預かってもらいました。)

でも伊豆ヶ岳の場合は、登山口まで行ってしまうともう人が居ない場所だから難しいですよね。(´・ω・`)

たとえば蓼科山の女神茶屋の登山口にもポストがなくて、
売店があいてない時期だと「持ったまま登山」しちゃいます。(;・∀・)
Commented by ニシ at 2009-05-19 09:24 x
>やっち〜さん
そうなんです。
日帰りハイキングぐらいだと、気にしない人は気にしないんですよね。
奥武蔵も、ポストがあるところはあるんだけど、
ないところはないというか…。
出さないとなんとなくおさまりが悪いです。

>よねさん
最近は、県警のHPで、計画書を受け付けていたり、
フォームで申請できるところもあるようですね。
うちも計画書はwordで作っているのでメールで送ることはできるけど
アルプスとかヤツならともかく、
「美の山」に登るのに計画書をわざわざ埼玉県警にメールする?
という気持ちの問題になってしまうわけですよ。。(笑)
…でも、習慣づければいいだけのことなのかもしれませんね。うーん。

>黒陣馬さん
なるほど。駅からハイキングのときは、
登山ポストの有無を聞いてみるのもいいかもですね。
この先にあると言われればそこで出せばいいし、
ないと言われれば、駅員さんに預かってもらえばいいんでしょうね。
Commented by カジタニ at 2009-05-19 22:48 x
その日、山に登らない山仲間に留守宅になってもらって提出しますね。
で、無事に下山したらメールか電話で下山報告。

提出者が指定した時刻を過ぎても、下山報告がない場合は、警察に連絡、というかんじです。
どうでしょう?
Commented by ニシ at 2009-05-19 23:25 x
>カジタニさん
自分は、最近は所属する会の人と山に行くことがほとんどなので
会には計画書を提出しています。
山に登らない会員が緊急連絡先で、下山後は会の掲示板に下山報告。
下山報告がない場合の手順は、現在検討中であります…(滝汗)。
Commented by スミコ at 2009-05-20 00:55 x
ウチの社会人山岳会では、無雪期日帰り低山ハイキングとゲレンデについては、会への計画書の提出も任意にしています(つまり、所管警察への提出も)。
けれど、家族には必ずおいていきますね。それで対応できる範囲かどうか、当人が判断。
Commented by ニシ at 2009-05-20 16:38 x
>スミコさま
無雪期日帰りハイキングは任意、という会は多いようですね。
うちの会はそのあたりがけっこうあいまいです。
私は出しますが、出さない人も多いかも…。

家族には、泊まりの山行だと計画書のコピーを置いていくけど、
日帰りだとハイキングに行くとしか言わないことがほとんどです。
(山名を言ってもどうせわからないし、会に提出しているし、と)
でも考えてみたら一番困るのは家族だし、置いておかないといけないですね。。うーん。
by toshizo-Ni | 2009-05-18 15:31 | 山や岩のこと。 | Comments(10)