人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

登山届、どうしてますか?

土曜日に、伊豆ヶ岳にいったときのこと。

通常、私は「登山計画書」を持っていきます。で、入山のときに「登山ポスト」に入れていくようにします。今回ももちろん持っていったのですが…、登山ポストがない。駅から歩き始められるルートなのですが、駅の周りにも、本格的な山道が始まるところにも、ありません。うーむ。仕方ないので、ずうっと持ち歩いたままで歩き、下山しました。

よく、山岳遭難事故で「遭難者は登山届(計画書)を出していなかった」と報じられますね。
うわー、計画書も出さずに入山したのか、それじゃあ捜索するのも大変だ、だめだなぁ、と思ってしまいますが、計画書をどこに出すか、出すところがあるのか、にもよるのかなと思ってしまいました。

アルプスや八ヶ岳など、人も多くメジャーな山だと、登山口に登山ポストがあることがほとんどです。しかし、あまり人の入らない、あるいは入っていても日帰りハイキング的な山では、設置されていないところも多いように思います。で、ちょっとした道迷いや遭難事故は、メジャーな山でなくても起こりうる。むしろ、そういうところでおきた遭難のほうが、本人も遭難するなどと思っていないだけに、手がかりを残しておらず、捜索が難航することもあるのでは。

登山の入門書などには「山を管轄するエリアの警察の地域課にFAXで計画書を送ればいい」と書いてあります。しかし、お気楽系日帰りハイキングでそれをするのは、仰々しいようで気が引けてしまいます。たとえば今回のような伊豆ヶ岳ハイキングの計画書を、埼玉県警察本部地域課にFAXで送る人が、どれだけいるでしょう?

そんなわけで、山歩きをする皆さん、どうしてますか?
by toshizo-Ni | 2009-05-18 15:31 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni