扇子男子。

先日、大学の取材をしたときのこと。

同行したカメラマンさん、私よりたぶん10歳ぐらい若い男性なのですが、「暑いですねえ〜」と言ってズボンのポケットから取り出したのは扇子。紺色の地に灰色や深緑色の和っぽいポイント柄が入った、ちょっとしゃれた扇子で、ぱたぱたとあおいでおられました。
…へえ、かっこいい。やっぱりカメラマンさんは持ってるものが違うな。

そして今日、取材先に向かうのに電車に乗っていたら。

隣にいた、たぶん私より20歳ぐらい若いであろう男性が、扇子でぱたぱたとあおいでいました。別に和装ではなく、いまどきの大学生風男子。とくに周りを気にするでもなく、当たり前のように鞄から扇子を取り出して、ぱたぱたと。
…ええー。ここにもいた、扇子男子。はやっているのか??

ちなみに今日は前出のカメラマンさんと一緒の仕事。やはり扇子を持っておられたので、「それ、はやってるんですかね?」と聞いてみました。とくにはやっている…ということではないようですが、先輩のカメラマンさんが持っておられて、よさげだったので自分も使っているとのこと。へええ。

細長く折り畳めて、開けばデザインもすてきな扇子。どうやら100円ショップとかでも売っているようです(長持ちはしないかもしれないけど)。夏の暑いときに、気の利いた柄の扇子をさりげなく出すような男子がいたら、ちょっといいなと思ってしまうかも。あ、ただし白檀の香りとかしないのをお願いします(笑)。
[PR]
Commented by 常吉 at 2009-05-20 22:58 x
うちの会社でもずっと昔から同僚たちは普通に扇子使ってます。確か昨年は会社から配られたような気もしますが、私はあまり趣味じゃなくて使っていません。年寄りじみて見えるのは私が年寄りだからかな?
Commented by うし at 2009-05-21 00:54 x
わたくしも、ここ5年くらいは常時携帯しております。
しかし、電車の中とかで堂々とあおぐのは、まだできません。
なぜでしょう。
Commented by ニシ at 2009-05-21 08:15 x
>常吉さん
そっか、、男性には普通のアイテムなのかもしれませんね?
私の場合、扇子って「茶道で常備する」とか、
「セレブな熟年奥様が使う」みたいなイメージがあったのですが。。
で、常吉さんは年寄りじゃないですから。ええ。

>うしさん
電車であおぐのは、、なぜでしょうね。
くだんの20代男子は普通にあおいでおりましたが。。
人様にその姿を見られるのに抵抗があるかないか、なのでしょうかね。
女子でいうと電車の中で鏡を出してメイクをなおす、
みたいな感覚なのかもしれません。
(私はありえないと思うけど、普通にできる人もいるんですよね…)
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-05-21 10:21
私も去年買いました。最近はスーツに近い姿なので
ファッションとして見ると明らかに変だと思います(--;)
でも、今は「猛暑日」なんていう言葉ができるくらい
夏の気温が上がってきているいっぽうで
建物内はエコ志向・弱冷房が当たり前になってきているので
外にいることが多い人や、南・西に面した席の人などは
何か扇ぐものがないとつらいわけです。
で、必要に迫られて扇子を買う人が多いので
ファッションとしては変 ということになっているのでは。
ハンカチでは風が起こらないし、書類で扇ぐなんて
もってのほかなので。
Commented by ぜいぜい at 2009-05-21 12:58 x
へえ、扇子ですかあ。こちらでは見かけたことないですね。
でも、見かけてもあんまり違和感ないかもです。
すずしげな感じだし、和の小物って結構おしゃれだと思うのですが・・・
なんか坂本竜馬っぽい・・・
Commented by ニシ at 2009-05-21 15:34 x
>Kaoruさん
私も今日は外出のときに、持ち歩きましたよ〜。
最近は、わりと洋装で使っても違和感のないような、
シンプルなデザインのものも多いのかもしれません。
カジュアルウエアの男子たちが使っていても、
見た目はあまり違和感はなかったように思います。
…そっか、スーツ姿とかだとかえって違和感なのかしら??

>ぜいぜいさん
そうですね、たしかに涼しげな感じかも。
普段使いするなら、あまり和の柄がどどーんとしたものより、
黒や紺色でさくっと和風柄のものとかがいいかもしれませぬ。

和の小物、さりげなーく普段使いするのが好きです。
一番好きなのは、ハイキングで使う手ぬぐいですが…笑。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-05-23 00:44
てぬぐい、とてもいい柄が増えているし、使い回しがききますよね!
ちなみに私が住んでいる地域周辺は
町内会オリジナルのがあって、各戸に配られるんです。
○○(←町名)×丁目って、寄席文字みたいな字で染め抜かれていて
祭りの時はいいけど、こればっかしは外で普段使いできねいなあ。笑
Commented by ニシ at 2009-05-24 22:29 x
>Kaoruさん
手ぬぐいは、旅先とか山小屋とかで気に入ったものがあると買っています。
…でも、すごく気に入った柄のものほど、なくしてしまうんですよ。
なんでだろ。
私の実家のある町会も、オリジナル手ぬぐい、作っていましたよ。
今思うと、あれはあれでかっこよかったなぁって(笑)。
Commented by ままみ at 2009-05-29 19:31 x
男の人の扇子って、普通だと思ってました。
父の仕事柄、扇子は、襲名の時とか配りもので、家にはたくさんありました。
普通に父も使っていたし、旦那様も私と結婚してからは、父から貰って使ってました。

我が家の長男は、鞄にうちわ入れてました。
うちわもいいものはとても気持ちよい風がきます。

先日、フラ柄の手拭いを見つけて思わず買ってしまいましたww
Commented by ニシ at 2009-05-29 21:54 x
>ままみさん
うちは父親や主人を含め、周りの男性は扇子を使わないのです。
どちらかというと、扇子は中高年(熟年)女性のアイテムという
意識があるので、対極にある若い男の子の扇子が驚きでした。

フラ柄の手ぬぐい、どんなのでしょう。かわいい?
by toshizo-Ni | 2009-05-20 18:38 | 日々のつれづれ。 | Comments(10)