高山にいってきました。

残念ながら「こうざん」ではありません(笑)。たかやま、です。

ガイドブックの取材です。今回は、お店の取材撮影がメインでした。

今回は、「郷土料理」をテーマにしたお店取材がいくつかありました。だしているお料理はそれぞれですが、皆さん、山菜やきのこ、野菜…、地元のものをいかした料理を用意してくださいました。「創作料理とか懐石料理とか、そういうのは他のところでも食べられるでしょう? ここにこないと、この時期にこないと食べられないものを、せっかく来てくれた人にだしてあげたいんだよね」

地域独特の食文化というのは、その地域の気候風土や文化などに根ざしたもので、なぜそれをそんなふうに食べているのか、掘り下げてみるととても面白いもののようです。話を聞いていると飽きないです。あっという間に時間が過ぎてしまいます。…たくさん聞けた楽しい話が、原稿にしっかり反映できればいいのですが…(滝汗)。がんばります。

今回の自分へのお土産は、小糸焼の小鉢。小糸焼というのは、高山の焼き物のひとつで、素朴な普段使い系の器が多いです(高価な茶道具もありましたが…)。いまはひと家族だけで作っているのだそうで、最後の取材先の帰りに、その窯元の直売所に立ち寄ったのです。深い青色の小鉢にひとめぼれして購入。早速昨日、サラダを盛りつけてみたら、ちょっといい感じでした。…昨年の渋草焼といい、高山の焼き物はいいですね。料理が好きになりそうです(勘違い?)。
[PR]
Commented by kuma at 2009-05-29 19:38 x
高山、通り過ぎるだけで町を歩いたことありません。
ゆっくり散策してみたいところですよね。
Commented by ニシ at 2009-05-29 21:56 x
>kumaさん
高山は関西方面からもアクセスが便利なのでしょうか。
そうですね、、古い町並みなどは人がいっぱいで興ざめ…とはいっても
歩けばやっぱりいいものがたくさん見られて楽しいです。
買い物をするより、じっくり歩きたい町です。
Commented by 錆びたピッケル at 2009-05-30 08:07 x
愛知県と岐阜県は隣ですからスキー・ハイキングの帰りによく寄りますよ。私は酒蔵目当てですが、氷室は美味しい酒です。
放送局も名古屋エリヤです。

槍見館には足を伸ばしましたか? 仕事では無理ですね。
露天風呂の横は蒲田川流れて、混浴も。
そこまで行けば槍が見たかったのでしょね、いや滝谷かな?
Commented by カジタニ at 2009-05-30 09:16 x
高山には、たまに北アルプスの帰りに寄ります。
美味しいイタ飯屋さんとパン屋さんがありますよ(^o^)

あと岐阜の郷土料理といえばケイチャンかな。
Commented by ニシ at 2009-05-30 09:59 x
>ピッケルさん
高山は酒造店も多いですよね。市内に8つ、飛騨地方には13でしたっけ?
今回の取材で、某酒造店が飲食店におろしている限定の日本酒を
飲ませていただいたのですが、すごく美味しかったです。

槍見館、うかがったことはありませんが、いい宿らしいですね。
かつての職場の先輩が、家族で泊まって感激してました。

>カジタニさん
けいちゃん、カジタニさんの日記によく出てきますね。
あれは飛騨の郷土料理なのか〜。今回は掲載しないですが(笑)。

高山のイタメシ、パン屋、どこだろう。いわゆる市街地?
次回行くときに立ち寄ってみたいので、よかったら教えてくださいな。
(ここに書いてもらっても、メッセでも)
by toshizo-Ni | 2009-05-29 15:48 | 仕事のこと。 | Comments(5)