野菜、届きました。

金曜日、なんとかひとつめの山を乗り越えました。

間に合わない!どうしよう!!と焦りつつ、なんとか当初予定していた内容を、規定の時間でクリア。落ち着きました…と言いたいところですが、実はふたつめの山は来週半ばに。またまた少し余裕のないことになりそうです。今朝は朝からがんばるモードになっています。休日の仕事は、他所からの問い合わせとか連絡が基本的にこなくて、自分がしたい仕事、しなくてはならない仕事に打ち込めるので、気が楽です。

話はかわって。
昨年から、八ヶ岳の藤井農園さんから野菜を取り寄せています。夫婦ふたりなのでちょっとだけ…ですが。6月から12月上旬までのお届けなのですが、その第一回目が昨日でした。今回届いたのは、山芋、ふき、大根、かぶ、アスパラ、サニーレタス、ニラ、ほうれん草、小松菜。

さっそく晩ご飯でいただきました。
昨晩のメニューは、かぶの葉と鶏むね肉の味噌炒め、ほうれん草のごまあえ、大根と鶏ひき肉の煮物、大根葉と油揚げの味噌汁。…どれも美味しくいただきました。とくにじっくりと煮た大根の煮物は、大根の甘みも感じられていい感じでした。いつも思うけど、美味しいものは、人を幸せにするんだな。食べているときはもちろんですが、作っているときの匂いも。

今回はふきが入っていました。スーパーで売っているのよりずっと小さいですが、手にすると、ふうっとふきの香りが。おお、懐かしい。実家の母が、よくふきとタケノコを煮てたっけ。無性に食べたくなって、母親にふきの下処理のしかたを電話で聞いてしまいました(笑)。
[PR]
Commented by Sumiko at 2009-06-06 08:48 x
お疲れ様です!
私も昨日脱稿して、次の山は来週半ばです。

お忙しいだろうに、お母さんとランチを食べたり、ニシさんはすごいなって思いました。
私は、ちょうどそのころ、母に電話をしただけ……。

休日は本当に静かで仕事がはかどりますよね。
新鮮野菜を食べて、元気を出してください!
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-06-06 10:05
こちらも同じような野菜でした~。大きな山芋も!
ひと山越えて、おいしい食事を楽しめるひとときが
幸せですね~(^^)
Commented by ニシ at 2009-06-06 10:46 x
>スミコさん
スミコさんも、お仕事いつも忙しそう…だけど山とか海?もしっかり
楽しんでおられるような印象です。
母と会うのは、どうしてもはずせない予定があったので、そのついで。
用事がなければ、近いとはいえ、なかなか行けないものですよね。

>Kaoruさん
そうそう、山芋!大きかったですね。
とろろにするより、千切りにして青のりと醤油で食べるのが好きです。
シャキシャキ感がたまりません。
そうですね、おいしい料理を、作るのも食べるのも楽しいですよね。
(いや、私の場合料理下手なので、美味しいかどうかは微妙…汗)
Commented by ままみ at 2009-06-06 11:18 x
美味しいもの、特に美味しい野菜を食べると気持ちが和らぐ気がします。
フキ採ってこようかな。
山芋、豆腐に山芋とオクラととおかかをかけて食べるのが好きです。ミョウガがはえてきたら、みょうがも。(お行儀悪いけど、ご飯にかけちゃうのww)
Commented by ニシ at 2009-06-06 22:36 x
>ままみさん
そうですね、美味しい野菜は、気持ちも和らげてくれるし、
体にやさしく染み渡るような気がします。
豆腐に山芋とオクラとおかか…むむ、美味しそうですね。
ちなみにうちは、オクラは納豆と一緒に食べることが多いです。
by toshizo-Ni | 2009-06-06 08:34 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)