指先が痛くなるまで・藤坂ロックガーデン

今日は岩登りをしてきました。

所属する山岳会の岩登り会でした。場所は、栃木県にある、藤坂ロックガーデンという岩場です。どちらかといえば、本ちゃん向けの練習の岩場と認識されているようです。今回は、ベテランの先輩から岩登り初体験の初心者まで、総勢9名でいってきました。

天気もいいし、かなり混んでいるのかなぁ、、と思っていましたが、そこそこ人数がいたわりには、岩場が広いので、渋滞待ちみたいなものもなく、自分たちが人を待たせることもなく(たぶん)すみました。よかったです。

岩場では、3人1組になり、それぞれのチームで好きなところを登りましょう…ということに。私のいるチームは、いつもの縦走パートナーのHちゃん、あまり岩ではご一緒しないMさんと、女性3人組パーティーになりました。はじめに簡単なルートを2本登ってウォーミングアップのあと、自分たちにはすこし難し目のルートを数本。

とりあえず今回はすべてリードで登りましたが、やっぱり外岩のリードは緊張します。しかし、自分にいけるかちょっと微妙なところを、落ちたら駄目、絶対いけるから大丈夫と自分に言い聞かせ、バランスを取りながら越えていく、心がヒリヒリするような瞬間。下手だけど、センスもなくてなかなか上手にならないけど、それでも岩登りは楽しい!面白い!!

夕方までがっつり登り、指先がひりひりしています。それでも幸せなヒリヒリ感、ですね。帰りには温泉にいき、佐野ラーメンの美味しいお店で軽く打ち上げをして帰りました。またいきたいな、こんどはいつ行けるかな? おつかれさまでした。
Commented by うし at 2009-06-08 14:37 x
お疲れ様でした。
藤坂ロックガーデンはじめて知りました。
よさそうな岩場ですね。私も行ってみたいです。
Commented by ニシ at 2009-06-08 23:05 x
>うしさん
藤坂ロック、100岩場関東編には、一番最後のページに掲載されてます。
管理人さんみたいな方がいて、年間使用料とか払うのですが
よく整備されていて、快適な岩場だと思います。
ぜひ行ってみてください。
てか、よかったら、一度ご一緒しましょう〜。
Commented by 黒陣馬 at 2009-06-09 10:29 x
お山復活したのですね。(^^)
偶然ですが、近所に居たんですね!
沢の予定が潰れたので外岩になったのですが、
私はあのサンセットロック以来の外岩で(笑)
最初の2本ぐらいはびびりまくりでした。^^;
最後の渋滞さえなければ栃木は近くていいなぁと思いました。
精進しますので、今度ぜひ一緒に登らせてくださいませ。(^^)

Commented by ニシ at 2009-06-09 11:39 x
>黒陣馬さん
いえ、復活というより仕事をさぼって強行出撃という感じでした(汗)。
おかげで昨日も今日もドロドロであります(でも気持ちはすっきり)。
こがしーにいらしていたのですね。楽しかったようで何よりです。
藤坂も近くていいですよ。ぜひご一緒しましょう。

で、小岩井サンセットロック…血みどろになった指が懐かしい(爆)。
Commented by ボン at 2009-06-09 13:29 x
藤坂ロック、先日行く予定が雨になって、
堤防でのマルチピッチ練習になったのですよ~(苦笑)
その後のプンプは激烈混みでした。
7日の日曜日は天気が良くてよかったですね!
眺めはいいのですかな?
Commented by ニシ at 2009-06-09 14:19 x
>ボンさん
ああ、飲みのお誘いのメールを送った日ね(笑)。
藤坂ロック、天気がよくて、気持ちよかったですよ。
てっぺんまで行くと、何やら平野が見渡せたらしいです。
周りも緑がいっぱいで、とても気持ちよかったです。
…でも、低い山なので、虫多めです。
蚊取り線香やら虫除けスプレーをおわすれなく。
by toshizo-Ni | 2009-06-07 22:09 | 山や岩のこと。 | Comments(6)