人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

街で道迷い

するんですよ、ええ。

今日は仕事で2件ばかりお届けものがあり、外出。いずれも1年ぶりぐらいに訪れる会社でした。そのうちのひとつは神保町にあります。山道具屋のさかいやの近所です。細い路地に小さなビルがたくさん建ち並んでいるなかで、、たしかこのへんだったとあたりをつけて歩いていったのですが、ありません。げげっ。いやぁ、たしかここに喫茶店があって、その並びだったと思ったんだけど。

しばらく歩き回って探してみたのですが、ありません。いけばどうせわかると思って、住所も電話番号も控えてきませんでした。いつもは持ち歩いている東京の小さい地図の本も持ってきていませんでした。ぐげ。道迷い遭難です。

やむをえず、今回の仕事をしている出版社に救助要請(涙)。
「す、すみません、●●さんにお届けものにきたんですけど、迷子になってしまいました。たぶん近くまで来ていると思うのですが…」
電話に出てくれた顔見知りの担当者が爆笑。そりゃそうだ。住所とビル名を教えてもらい、電話を切って、ふと見上げたら…、私の目の前のビルがそれでした。ほぎゃ。あれえ、こんな感じのビルだったっけ?と首をかしげながら登っていき、ようやくお届けものができたのでした。

山では必ず地図とコンパスを持っていますが、私の場合、街で道迷いをしてしまうのです。少し前に一度いったことがある、なんてのが一番怪しいです。地図とか連絡先をちゃんと持ち歩いていけばいいのに、本当に学習能力ないんですよね。。今度こそ気をつけます、ええ。
by toshizo-Ni | 2009-06-23 21:05 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni