家事に癒される

別にいい奥様なんかじゃないんですけどね。

仕事が立て込んでくると、家事をあまりしなくなります。「どうしてもしなくてはいけないこと」以外はしなくなります。たとえば、洗濯はするけど、掃除機かけはしなくなる(ホコリで人は死なない)、夕食の準備はするけど後片付けはお願いしちゃう(いや、めったにしないけど)、みたいな。食事の準備にしても、忙しくなると炒めるだけ、煮込むだけ、みたいな手のかからないものを作るようになります。本当にひどくなると「作れない!」と叫びますが。

だから、非常に仕事が立て込んで嵐のような毎日を過ごしたあと、仕事が落ち着いてきてうちのことをするのが、実は非常に好きだったりします。普段は別に家事が好きでもなんでもないのですが。掃除機をかけるだけで幸せ、ゆっくり料理を作れるだけで幸せ。なんだかね。

すごく余裕のない毎日を送ってきていたのですが、ようやく終わりが見えてきました。そういえば、宅配野菜にキャベツがまるまる一個あったなぁと思い出し、昨日の晩ご飯はロールキャベツにしました。キャベツを蒸して、中の具を作って、包んで。こまこまとした作業に幸せを感じます。そういえば人参は葉っぱつきだった…と思い出し、人参の葉を細かく刻んで具に混ぜ込んで。ことこと煮込み、いい匂いがしてくるときの幸せなことといったら。

食べるときも幸せだけど、作るときも幸せ。…あ、何か登山と同じだな。登っているときは幸せだけど、登るために準備をしているとき…下調べをしたり装備を揃えたりしているときも幸せ。

ちなみに、人参の葉入りロールキャベツ、けっこう美味しかったです。たっぷり入れたのでちょっと葉の匂いが強めでしたが、こってりしたひき肉がうまく中和されていい感じだったかも。ごちそうさまでした♪
[PR]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-06-26 10:48
よくわかります~。忙しくて、ちょい手抜きっぽくなっても
作った料理がおいしいと疲れが吹っ飛びますね。

私はゆとりができたときにトイレを隅々まで掃除するのが
特に快感かな~。本当は家全体をいつもきれいにできると
いいのですけどね…
Commented by ニシノ at 2009-06-26 17:25 x
>Kaoruさん
おお、同士よ! 
忙しいときは、手作り系の美味しいものを体が欲すると思います。

私の癒しポイントは「水拭き」ですね。
固くしぼったぞうきんで棚とかテーブルをぎゅぎゅっと拭く。
うちは国道のそばでほこりっぽいので、それだけできれいになりますし、水の冷たさが気持ちいいんですよねえ。。
by toshizo-Ni | 2009-06-25 15:45 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)