デジャヴ・谷川岳中央稜

7月最初の週末、谷川岳にいってきました。

一の倉沢をベースに岩登りを楽しむ山行。いつもの会の先輩方ではなく、都岳連のレスキュー講習でお世話になっている方々と、総勢3名でした。山行記録は山ブログにアップする…かも?

金曜夜に東京を出発し、土日で1本ずつ登る予定でしたが、土曜日は前日の夜から明け方にかけて土砂降りの雨。朝7時過ぎには晴れたのですが、起床時間も遅かったので、土曜日は停滞に。翌日行く岩場の偵察もかねて少し歩き、温泉にいき、スーパーで買い出しをしてから宴会モード。お酒も食べ物もガンガンなくなり、幸せなひとときでした。

翌日は衝立岩中央稜へ。朝から青空が広がり、いい気持ち。岩もよく乾いていて、本当に快適でした。今回はほとんどセカンドで登ったので、なんだかいいとこ取り?ただただ楽しい!みたいな。景色もよくて、みんなで「楽しい!」「気持ちいい!」を連発。

…が、なんとなくガスが出てきたな、天気がよすぎたし、しょうがないかな…と思っていたら、6ピッチ目で大粒の雨が!クライミングは中止して、来た道を懸垂で取り付きまで下り、一気に下山となりました。ざあっと雨が降り、いったんやんで、また降って。ぬれたテールリッジをよたよたしながら歩き、なんか、、この景色、この感覚、覚えてる。昨年6月の谷川岳南稜と同じです。岩を登っているときはいい天気、下り始めて雨。滑る、滑ると泣きそうになりながら下ったっけ。

「俺が仕事をすると、いつも降るんだ」 伊坂幸太郎著「死神の精度」より
「私が岩を登ると、いつも降るんだ」 ニシ心の叫びより

山行じたいはとても楽しかったし、大好きな人たちと気持ちよいひとときを過ごせたけど、歩きじたいは全然ついていけなくていっぱいいっぱいだったし、課題もいっぱい残ってしまいました。もっと鍛錬しないといけないな。…というか、もっと岩にいっぱい行きたいなぁ、うまくなりたい、というのもあるけれど、山に入り、岩を触るのが幸せなんだなぁって思ったのでした。

そうそう、今回は思い切りぶよにやられました。虫さされスプレーをかなりしたのに。腕や足、そして右側のおでことこめかみのあたり。今朝は大丈夫だったのですが、今になって、右のまぶたがちょっと重い…。うう、この感覚も覚えてますよ。一度ならず、二度、三度と。

「私が山に入ると、いつも刺されるんだ」 ニシ心の叫びその2より

雨に降られても、ぶよに刺されても、それでも山が、岩が好きです。ええ。
Commented by 常吉 at 2009-07-07 06:18 x
山や岩に対するニシさんの想いがすごくよく伝わってきましたよ。ちょっと感動。
Commented by ぜいぜい at 2009-07-07 12:45 x
楽しい岩登りだったのですね~雨はこまりものですが、
それも良き練習になったのでしょうか。
ブヨはこれからに季節多くなるので辛いですね。
私は日曜は首からシャツの中に蟻が入ってしまって5箇所も咬まれました。
蟻はちく~んと結構痛いし、まだかゆみが消えません。
お互いにちょっと辛いですね~
そうそう、沢のサイトで知ったのですが、ミント(はっか)水を5倍の水かまたは消毒用のエタノールで割って、スプレーすると、虫がよってこないそうですよ。薬局で売っています。次回から試してみる予定です。
Commented by ニシ at 2009-07-07 18:22 x
>常吉さん
ありがとうございます。
今回ご一緒した人たちはみんな、岩が本当に好きで、登り込んでいる
人だったのです。
モチベーションも上がる一方で、自分がどれだけ足りないか、
思い知らされもするのですよね。
それでも、岩が好きな自分を改めて確認できたように思います。

>ぜいぜいさん
蟻も痛いですよね。素足でクライミングシューズを履いていると、
よく刺されます。痛いです。
ミント水…そうやって使うのですね。私も試してみます!
Commented by しっぷ at 2009-07-07 23:12 x
濡れたテールリッジは滑って危ないよね。
何事もなく良かった。
Commented by ニシ at 2009-07-07 23:23 x
>しっぷさん
ありがとうございます。
テールリッジ、今はガチガチにフィックスロープが張られています。
(昔は全然なかったのだそうですね)
だから、普通に歩けるはずなのだけど…だめなんだなぁ、これが。
本当にぬれた岩が苦手で嫌いです。とほほです。
Commented by ju9cho at 2009-07-07 23:29 x
濡れた岩の下降は私も苦手で〜す。
ちょっとでもヤバいと思ったら、私は迷わず懸垂下降を主張します。
そのかわり、ロープさばきのスピードは自信ありますよ(笑)。
Commented by ニシ at 2009-07-07 23:59 x
>ju9choさん
いやいや、苦手とおっしゃっても、私とは度合いが違いますから…。。
ロープさばき、、これは本当に慣れですよね。
1年前に比べたらずいぶん手際よくなったとは思いますが、
なかなかうまくならないです(苦笑)。

今回は中央稜→そのまま懸垂でしたが、
出発前に、ju9choさんの中央稜レポート、拝読しておりました。
うちのリーダーが、北稜下降は本当に体力勝負で
しかもルートファインディングも難しいと言っていましたよ。
Commented by カジタニ at 2009-07-08 00:17 x
>「私が岩を登ると、いつも降るんだ」
このフレーズ、今回は笑いよりもカッコよく感じましたよ。

雨のアプローチの下りの方がよっぽど怖いですよね。
これからもガンバです。
Commented by ニシ at 2009-07-08 18:28 x
>カジタニさん
いや、元ネタ(死神の精度)がかっこいいからねえ。。
しかし岩ではかっこいいかもしれないけど、うれしくない…。

昨年はなぜか、下山で降られることが多かったです。
もう、雨女なんだから、慣れていくしかないですね(ヤケクソ)。
by toshizo-Ni | 2009-07-07 01:36 | 山や岩のこと。 | Comments(9)