近くの岩場。

今日は、日和田山にいってきました。

所属する会の人たちと、岩登り会です。先週の谷川、あまりにも登れない、歩けないで駄目駄目だったので、今月は強化月間。とにかく山に行く、岩に張り付こうと思っています。直前まで天気予報があまりよくなく、急に降られても対応できる近くの岩場…と考え、今回は日和田山。池袋から約1時間、駅から歩いていける、近くてよい練習場です。

がつがつ登りたい…と思っていたのですが、総勢6名のうち3名が初心者…というメンバー構成のため、結局は「講習会モード」になってしまいました。事前にビレイのしかたや登り方の基本を練習し、実際に岩に登ってみる、岩のてっぺんから懸垂下降…を繰り返します。急がなくていいから、確実に、コールは最低限のものをきっちりと。先輩方に教えてもらったものを、ひとつひとつ伝えていきます。

初心者の人たちに楽しく登ってもらえるように、なるべく簡単なルートを選んで登っていたので、厳しめのルートで感じる「心がちりちりする感じ」が今日は全然なかったのですが、それでも岩に触っているだけで、それはそれで楽しいんだな。岩のてっぺんからの眺めも、今日はとってもよかったし。

来週も岩にいけるかな。今度はガツガツ、チリチリいきたいと思います。
おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-07-11 21:40 | 山や岩のこと。 | Comments(0)