楽しいスイッチ・源次郎沢

日曜日は今シーズン2回目の沢。

所属する会の人たち総勢9名で、丹沢の源次郎沢にいってきました。蒸し暑くて絶好の沢日和でした。約1時間半の林道歩きを経て沢へ。水に足を浸けて歩くと気持ちいい! 水に慣れたいという気持ちもあって、積極的に水の中に入るようにしました。前回は先行者についていけなくて焦って、滑るかも…という怖さから、楽しさより苦しさが先立ってしまったような気がしますが、今回は楽しい! 水の量もそれほど多くなく、滝で頭から水をかぶることもなかったからかもしれません。水の中を歩くこともだんだん慣れてきました。

見上げれば一面の緑、木漏れ日が気持ちよく、なんだか幸せな気分。沢が終わって稜線に出るのがもったいないような気持ちでした。

あ、そうそう。いいことばかりではなかったのでした。
落石を受けてしまいました。F8を登って、その上で一休みをしていたとき、「ラーク!」という声とともに上からガラガラと落石が。小さな石がたくさん落ちてきました。ひとつひとつの石は小さかったですが、上部から落ちてきた石はかなりのスピードでした。そのうちのひとつが右腕をかすり、ちょっとだけ流血。落石はかなり上のほうだったので、自然の落石なのか、上にいた人が起こした落石なのかはもう分かりません。…が、怖かった。。被害にあったのが私だけでよかった。そのときは切っただけかと思っていましたが、下山してよく見たら打撲…軽く痣になっていました。うわーん。

とはいえ、とりあえず楽しく、気持ちよく、沢登りができたのでした。
おつかれさまでした。
Commented by 常吉 at 2009-07-14 06:04 x
暑い夏は沢登りが一番ですね。でも自然落石、人為落石、動物による落石は要注意。休憩の時もそれを考えて位置を決める必要がありますね。大したことがなくて何よりでした。
Commented by kuro at 2009-07-14 07:27 x
落石こわいですね、本日テレビのニュースで富士山の登山口で落石でなくなった人が・・
沢は帰ってから気がつくとそこいらじゅうにあざばっか・・怪我も軽くてよかったよかった、沢は涼しくて 夏は一番いいですよねぇ~♪
Commented by ニシ at 2009-07-14 07:59 x
>常吉さん
ありがとうございます。
そうですね、休憩の場所って大事だよなって思いました。
F8の通過に時間がかかり、
全員通過して軽く一本…というときの出来事でした。
まさかこんなところで落石が…と思いましたが
今思うと…地形とか周囲の状況などを考えると、
NGポイントだったのかもしれません。

>ぜいぜいさん
落石は打ち所が悪いと、本当に大変なことになりますよね。
白馬の大雪渓でも、死亡事故が起きていますものね。

帰ってきてからあざばかり…私もそうです。
今回も右の腿に、身に覚えのない大きな青あざが…(笑)。
それでも沢は楽しいし、岩はやめられないですねえ。。
Commented by ニシ at 2009-07-14 08:04 x
やや、すみません、コメント付け間違いました。
>ぜいぜいさん ではなく、
>kuroさん  でした。
kuroさん、ごめんなさい〜。
Commented by うし at 2009-07-14 17:11 x
落石事故、大した怪我でなくてよかったですね。
防ぎようがない落石もありますもんね。
今後も自分のところに落石が来ないよう神に祈ることにします。
Commented by ニシ at 2009-07-14 22:25 x
>うしさん
ありがとうございます。
今回のは、こちらも反省する余地のある事故だったように思います。
(休憩する場所も考えないといけない、とか)
そうですね、、祈るしかないのかな。
あとはうまいよけ方を身につけるか(あるんでしょうかね…)。
Commented by ぜいぜい at 2009-07-15 17:03 x
せっかくコメントいただいたので~(爆
狭い沢だと丹沢は鹿やカモシカが起こす落石も多いですね。
最悪を考えると、河上を向いて休憩ですかね。
この時期、沢はすずしくてたのしいですよね。
Commented by ニシ at 2009-07-16 07:11 x
>ぜいぜいさん
すみませ〜〜ん(笑)。
なるほど、シカも落石をするのですね。
そういえば雪渓でも「上を向いて休憩」と言われたことが
あったような。
適度な水量の沢は、やっぱり楽しいです。
by toshizo-Ni | 2009-07-14 02:00 | 山や岩のこと。 | Comments(8)