2008年 02月 27日 ( 1 )

山岳会は学校か?

所属する山岳会で、新人さんの世話係をしています。

こんどの週末、ハイキングをすることになり、新人さんもお誘いしています。前回の集会で見学にいらした方にも声をかけたのですが、
「参加したいです。どんな服を着ていったらいいかわからないので教えてください。
持ち物もわからないので教えてください」とお返事が。

全く登山をしたことがないという方のようです。
ちなみに、集会にいらしたときに、山に必要な持ち物、服装については、装備リストを渡し、私がじきじきに説明をしています。日帰りハイキングから始めるのに最低限必要なものなども、かなり丁寧に説明をしたはずなのですが…。

うーん。。
正直、日帰りのハイキングに誰かを誘って、何を持っていくか分からないと言われたのは初めてです。会でも、それ以外でも。たとえば何か新しいことを始めたいと考えたとして、どんなものが必要かとか、どんなことをすればよいかとか、最低限のものは自分で調べたりしませんかね。調べてわからないことがあればもちろん答えますが、全くわからないから一から教えてくれ、というのはどうなんだろう? 山岳会は学校じゃないし、ガイドでもないんだけどな。…って思うのは間違っている?

ひさびさに「なまはげモード」発動しそうになりましたが、ガマンガマン。一応、集会で渡したリストと説明したことを参考に揃えてほしいこと、中でも注意してほしいポイントをいくつか改めてピックアップしておしらせしたのでした。ふう。なんだかな。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-02-27 00:45 | 山や岩のこと。 | Comments(9)