カテゴリ:日々のつれづれ。( 354 )

健康診断

健康診断、受けてきました。

区で実施する、40歳以上の人が受けられる検診、いわゆる「メタボ検診」です。自宅近所のかかりつけ医に予約を入れ、仕事のあいまにいってきました。身長、体重、お腹周り、レントゲン、心電図、血液。とりあえず、今日すぐに分かる要素のものは「全く異常なし」だそうで。肺のレントゲンに至っては、以前より状態がよかったそうで。有り難いことです。

ここ数年、バタバタしていて区の検診を受けられずにいました。2年前にガイドの試験を受けるために、民間の病院で人間ドック(それなりに高額)にかかりましたが。通知をもらって、なんとなく放置しているとあっという間に期限が近づき、期限間近だとどこの病院ももう満席で受けられない、という悪循環でした。今年は思い立ったら吉日でさっくりと予約をし、受けられてよかったです。というか、検診が受けられないほど余裕がない生活をしていてはいけないのですね。自分の体が一番大事。健康な体があってこそ、仕事もできるし遊べるのだから。

血液検査など詳細な結果が出るのは半月後。なにごともありませんように。
[PR]
by toshizo-Ni | 2016-07-29 22:12 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

環境整備

ぐつぐつと煮詰まりながら机仕事の毎日。

冬から携わっていた書籍の仕事がひとつ終わって、少し気持ちが落ち着くと、放っておいたもろもろが気になるのですね。快適な仕事は、よく整理された仕事場から生まれるもの。そういえば「机周りが整理できない人は、仕事もできない」と上司から言われたことがあったっけ。

そんなわけで。仕事の合間にふと思い立って本棚の整理。もうほとんど読まないであろう本を図書館送りにしたり、ほぼ使うことのないかつての仕事の資料本を倉庫に送る準備をしたり。本が幾重にも積み重なって、見たいものがすぐ見られない状態だった本棚がだいぶスッキリしました。基本的に本は「捨てない」です。ほとんど読まない本は地元の図書館へ寄付。そうすれば読みたくなったら借りられるので。

それから、壊れかけている仕事用のイスを買い替え。妹から譲ってもらって結婚前から使っていたものだから、もう20年以上…背もたれの調節が馬鹿になっていて、座るところの生地が破れてスポンジが出ていて、そろそろ替え時、いやいやすでにずっと前から替え時だった。早く届かないかな〜。

そしてそして、登山地図の買い替えも。登山地図は10年たったら買い替えかなあ…と思っているのですが、手元にあるのは最も古いもので2002年版でした。さすがに10年たつと登山道が少し変わっていたり、表示の内容も変わっていたりします。直近で使う予定があって10年以上経っているものを、まとめ買い。そうでもしないと、なかなか買い替えないですよね…。ちょとスッキリしました。

本当はもうひとつ。新しく買ったパソコンのセットアップをしたいのだけど、こちらはもうちょっとかかりそう。てか、買ってもう3カ月経っているのですが、セットアップにも、新しいOSに順応するのにも時間がかかりそうで、怖くて触れずにいます。本など買ってはみたものの、なかなか本腰を入れる時間がとれず。くすん。
[PR]
by toshizo-Ni | 2016-06-25 14:12 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

北海道展が好きだ。

d0100314_10411525.jpg

山から下りて、ぽっかり空いた日。さて、何をしよう。

ニシ太郎さんを誘って、池袋東武の北海道展に行ってきました。
初めに入ったイートインコーナーの背脂醤油ラーメンが想定外の美味しさ。背脂系のスープは苦手なのですが、これはそれほどギトギトしていなくて、パンチがきいた味が麺とよく合っている感じでした。その後はソフトクリームを食べたり、ラクレットを食べたり。初夏だからなのか、ソフトクリームを出すお店が4つぐらいあり、 バニラ、かぼちゃ、メロン、チョコと味もさまざま。私が食べたのはバニラでしたが、さっぱりめでいい感じ。

さらに海鮮弁当を買って終了。弁当は晩御飯で美味しく味わいました。かにといくらの弁当でしたが、見た目以上に具沢山(ご飯が少ないと感じるくらい…)。大満足でした。

おやつ類はあえて買わず。北菓楼の開拓おかきや、ロイズ、六花亭など好きなものはいろいろありましたが、あると食べ過ぎちゃうので、よくないのです。

久々に夫婦でのんびり過ごせました。
それにしても…。以前の日記を読み返していたら、全く同じ日にデパートの北海道展に行っているのを発見。…北海道展が大好きらしいです。ふふふ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2016-05-06 10:41 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

夏休み、温泉へ。

d0100314_23533071.jpg夏休み、一泊で家族旅行。万座温泉に行ってきました。

お盆休み直前、とりあえず「温泉でのんびりする」のが目的の旅。今回泊まったのは万座プリンスホテルでした。宿に着いて、温泉に入って、晩ご飯食べて、テレビ見て、お風呂入って、テレビ見てうだうだして…。お湯がとても良くて、何度も入ってしまいました。本当にいいお湯なら、内湯と露天風呂が一つずつあるくらいでいい。バラエティ豊かな浴槽なんていらないなって、つくづく実感。客室はやや狭めでしたが、快適に過ごせました。

天気良かったので、翌日は絶景ドライブも楽しめました。足を伸ばして横手山へ。スカイレーターとリフトで山頂にアクセスできちゃいました。山頂のヒュッテのボルシチセット、ボリュームたっぷりで美味しかったです。
山の花はそろそろ夏から秋へと移る頃、ヤナギランが満開でした。アキノキリンソウやヤマハハコもずいぶん咲いてました。暑い暑い日が続いていても、季節は確実に進んでいるんだなぁ…。

温泉三昧でしっかりリフレッシュできました。ありがとう。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-08-13 23:53 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

父を思う日

今日は法事で山梨へ。

父の七回忌でした。病が発覚してから旅立ってしまうまで、本当にあっという間だった父。まだ若いのに、なんでいなくなってしまったのだと呆然とし、泣いていた日々。あれからもう6年たってしまった。つらかった気持ちはだんだん薄れてきているけれど、7月はいつも落ち着かないです。

親戚や、父の会社の人たちもいらしてくれて、賑やかな法要となりました。
よく晴れてとても暑くて。父は晴れ男だったけど、これはやりすぎだよねえ、と思いながら、お墓の掃除をして。お坊様にお経をあげていただいて。父の話をしながら会食をして。

6年という時間は、けっして短くない。
幼稚園児だった姪は小学5年生になって、少し大人びてきた。従姉妹が結婚した。叔父が、父の亡くなった歳と同い年になった。父の会社は、父が育てた社員さんが跡を継いだ。私はといえば、山を仕事の糧の一部にする人間になった。みんな少しずつ歳をとり、境遇が変わっている。父がいたら、きっと喜んでくれただろうか。

父のおかげで和やかな時間を過ごしながら、きっと父は空から見ていてくれているんだろうと思いながら、ここに父がいないこと、父と話ができないことを、さびしいと思うのです。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-07-26 22:35 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

生きてます!

すっかりブログを放置して2カ月…。
なんだかすごく余裕のない生活を送っていて、時間がどんどん、あっという間に過ぎていきました。
一応元気です。病気で倒れていたり…とかではありません。ご安心ください。

初夏から夏にかけては、仕事で低山ばかり歩いています。
「ゆる登山講座」と、ガイドブックの改訂版のリサーチです。少し前までは天気も微妙で、蒸していても気温も低めだったのですが、梅雨明けと同時に一気に暑くなり、けっこうクラクラしています。この夏はまだしばらく奥多摩・奥武蔵の低山に通わなくてはなりません。水分補給が課題です。先日は炎天下の岩登りやハイキングが続いて、軽く脱水症状気味になりました。

夏に関東の低山を歩くなんて…と思っていましたが、歩いてみるとそれはそれで心地よいものです。緑が濃く、木陰をつくってくれて、吹く風がどことなく涼しくて。たっぷりと汗をかいたあとで入るお風呂(できれば温泉)も気持ちよく。もちろんお疲れさまビールも美味しくて。…ま、暑いし、キツいことにはかわりないですが。

そんなわけで、一応元気です。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-07-24 19:03 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

たけのこ生活

d0100314_1746032.jpg
春の恵み。
知人から大きな筍と蕗をいただきました。宅急便の大きな箱に、たけのこ5本と葉つきのフキが一束。

料理は苦手ですが、たけのこの料理のしかたは知っています。
筍は家の大きな鍋を2つ使ってアク抜き。蕗の葉は、蕗の葉味噌に。手間がかかりそうに見えますが、手がけてしまえば難しいところもなく、一気にできるのですね。灰汁抜きしたたけのこは、その日のうちに煮物、それからたけのこご飯に。ふきは厚揚げと一緒に煮て。

さらに、青椒肉絲風の炒め物にしたり、鶏肉と炒めてみたり。ふきを買い足してたけのこと煮たり、またたけのこご飯にしたり。最後はメンマを作ってみて。いずれも美味しくできました。

毎日のようにたけのこ料理を作り、なんだか幸せだったなあ。。やっぱり、旬の食べ物はいいですね。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-04-07 17:38 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

45歳の受験生・第2章

1月3連休明けの今週は試験week。

昨年11月に受けた一次試験に合格し、二次試験があったのです。火曜日から始まり、全4日間。いくつかの試験と講習がありました。12月はとても忙しく、年明けからも仕事三昧。全然勉強が進まずに、付け焼き刃で臨むことになりました。

どうなることやらとドキドキしながら臨みましたが、試験官の方々の厳しくも暖かい指導のもと、とても有意義な時間を過ごすことができました。自分の苦手なこと、得意にしていきたいこと…改めて自分の今、そしてこれからを知ることができました。そして、試験を経て得られた、これからもつきあっていきたいと思う素敵な仲間たち。試験に落ちたとしても、受験してよかった…と思います(…いや、受験料はけっこう高額なので、できれば今回一発で合格したいのですが)。

合格発表は1〜2カ月後。
私のもとに、そしてみんなのもとにサクラ咲け!
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-01-17 00:30 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)

まぐろデート

バスツアーで静岡へいってきました。

今月はとても忙しく、主人となかなかお休みが合いません。12月2日が平日ですが唯一の共通のお休みだったので、急遽決めたのでした。三保の松原で散策したり、マグロづくしのお昼を食べたり、御殿場のアウトレットで買い物したり。天気が良くて、各地で富士山がよく見えました。雪をかぶった富士山はやっぱりかっこいいですね。

みかんやら、お茶やら、海産物やら、新しい冬の洋服やら。いろいろゲットして、楽しい1日でした。計画してくれた主人に感謝。怒涛の12月、頑張れそうです。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-12-05 21:24 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

はじめての人間ドック

人生初の人間ドックを受診してきました。

40を過ぎると、住んでいる区で健康診断を無料で受けられるようになります(メタボ検診)。毎年受けていたのですが、昨年、今年はなんだか忙しくて受けられませんでした。大学のときは大学で健康診断を受けられましたが、福利厚生が微妙な会社を経てフリーランスになったので、卒業後、40になるまで健康診断を受けたことはありませんでした。その頃は何とも思っていませんでしたが、やはり加齢とともに「自分が健康か否か」が気になるようになるのですね。…そのほかにもいろいろ理由があり、思い立って「人間ドック」を受けることにしました。

ドキドキしながら当日。
きれいな病院、すばらしい(たぶん)設備、そして若くて美しい看護士さんたち。なんだか幸せな気分で次々に検査を受けます。そして一番最後がバリウム。…区の健康診断では胃とかないので、バリウム飲むのは生まれて初めて。発泡剤でオエッとなり、バリウム本体は全然飲めなくて、気持ち悪くて泣きそう(いや完全に涙目)になりました。昔に比べればだいぶ飲みやすくなっているとはいわれてますが、飲めなくてヤバかったです。最後の最後で気力を搾り尽くし(大げさ…)終了。

検査の結果発表は3〜4週間後。何事もありませんように。
そして、区の健康診断やがん検診は毎年受けるとしても、5年に1回ぐらいはこういう人間ドックとか受診してもいいのかな、と思いました。フリーランサーは体が資本。壊れないようにチェック&メンテ、が大切ですよね。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-10-14 12:58 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)