カテゴリ:クライミング。( 103 )

同窓会?PUMP1

午前中、お茶のお稽古に出かけ、午後からPUMP1へ。

10月はなんとなく忙しく、大きな山行も終わって抜け殻状態で、PUMP1に行くのは久しぶり。今日は、春に受けたレベルアップスクールのスクールメイツたちも数人揃うようなので、いそいそと出かけます。

久々にホールドを触ってみますが…うう、なんとなく体が重く、左腕がうまく上がらない感じ。何故だろう(四十肩??)。ぼけぼけとアップをしていると、本日来る予定のメンバーが全員集合。ワールドカップのせいか、ルートエリアはかなりガラガラでした。

最近お気に入りのアップ課題、ウエーブ壁の黒■(5.9)でアップするも、なんだか腕が重く、何となくホールドを持つ手が信用できない感じ。これはいかん…。しかも、以前余裕でオンサイトしたはずのウエーブ壁ピンク棒(5.10a)でワンテン。そんな馬鹿なー。ビレイしてくれたイリさんが「全部正対で登っていて、思いきり力使ってる感じ」と。うわーん!

いつものアップ課題、sora壁の緑■を足自由で、フリの動きを意識しながら登ってみますが、フリの動きをきれいさっぱり忘れています。とほほ。最後にsora壁の水色棒(5.10a)を登ったところでタイムアップ。

他のみんなも調子が悪い悪いといいつつ、最後は果敢に上のグレードにトライしていた模様。しかも、そのうちのひとりは捻挫をしているのに…(笑)。久々にスクールのときの雰囲気で、楽しく登ることができました。しかし、最近ムーブが雑になっている…得意な?正対に頼りすぎているみたい。フリの動きがもっと自然に出るようにトレーニングが必要だな。少しボルダーにも力を入れてみよう。

さて、明日は三つ峠でクライミング。天気があまり悪くなりませんように。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-10-13 21:30 | クライミング。 | Comments(0)

宿題PUMP1。

今日は朝からPUMP1へ。

…いや、昨日のお茶会のダメージもあるし、ちょっと無理かなと思っていたのですが、山先輩のしっぷろっくさんのお誘いがあり、がんばって早起き(といってもいつもの平日と同じくらいの時間)して、自転車をこいでPUMP1に向かいます。通勤途中でしっぷさんに遭遇。

前々日は全然登れなかったし、昨日はお茶会だったし、昨日はちょっと左膝の裏側が痛かったし、今日は全然ダメだろう…と思っていたのですが、今日はなんだか調子がよかったようです。

まずはいつものsora壁緑■(5.9)でアップ。続いて、一昨日にワンテンした苦手なウェーブ壁黒■(5.9)。今日はそこそこ快適に登れます。ここまではとりあえずアップ。次に、ダイヤモンド壁緑■(5.10a)にトライ。途中で十分にレストをして、とりあえずオンサイト。気持ちよく登れました。よかったよかった。

今日は調子がいいらしいスイッチが入り、ここ数回で宿題になっていたほこら左壁のオレンジ棒(5.10b)にトライ。途中で左足のホールドがなくなり、バランスを取りながら気合いでホールドを取りに行く、というのが核心のルートです。クリップも落ち着いてでき、核心部分もなんとかクリア。クリアした時点でかなりヘロヘロでしたが、レストをとりつつ、「とれる、いける」と自己暗示をかけながら、ようやくRP! やっあ〜!

最後は奥壁の新しい課題赤■(5.10a/b)へ。もうヘロヘロでダメだろなと思っていたのですが、思ったより登りやすく…。しかし、ラストの1クリップでへばってしまいワンテン。ああ、残念!気持ちが弱いなぁ…。

しっぷさんは半年以上ぶりのクライミングで、かなり大変だった様子。おつかれさまでした。午後早いうちに上がり、15:00過ぎから赤羽で飲み。DS会で行きつけ?となりつつあるOK横町の「しゃもじや」で、美味しい焼き鳥を食べ、ビールをガンガン飲んだのでした。いやぁ、クライミング後の飲みって、楽しいんだな。

そうそう、帰りにクライミングシューズを買いました。PUMPオリジナルデザインのシューズだそうです。今まで履いていたアナサジベルクロは穴があき、スメアをするのがちょっと痛くて苦しい状態でした。試着していい感じだったので、速断即決。いい買い物ができました〜♪よかったよかった。

非常に実りの多い1日でした。さぁ、明日からまたがんばるぞ〜!
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-09-24 17:37 | クライミング。 | Comments(2)

チーム・ニセギグ

d0100314_223285.jpg
※山日記「にっぴょんのつれづれ山日記」に9/15〜17の劔岳山行の記録をアップしました。写真付きです。よろしければご覧下さいませ〜。

3連休、中日に茶会があるため、久々に山にいけません。

初日の今日、午前中から昼過ぎにかけて仕事をし、原稿をひとつアップ。
終わってから、PUMP1へ。途中、財布を忘れた事に気付き、自宅に戻る…ああ、情けなや。15:30ごろにジムに着くと、ジム仲間で、チーム・ドラギグの一員であるボンさんがいらしたので、一緒にルートで遊ぶことに。

実は昨日、お店の取材をしたときに、お店の方から黄色いTシャツをいただきました。チーム・ドラギグの皆さんは黄色いTシャツがユニフォーム。…あ、私もチーム・ニセギグになれるじゃん(笑)。

黄色いTシャツを着ると目立つ目立つ。
「あ、ニシさん、ドラギグTシャツ買ったの?」と聞かれ、
「…これ、ニセモノですから(SOI JOYのCMの豊川悦司風に)」

暑さのせいか、久々だからか、仕事をがんばりすぎたせいか、(もともと実力ないから…という選択肢はナシで)今日もグダグダでした。いつも登れるカンタンな課題も、「気持ちよく」登れません。宿題にしていたほこら左の5.10bの課題は一歩後退…。くうう〜(涙)。ボンさんはあいかわらず魂のこもったトライをされてました。こちらも魂のビレイを。

しばらくすると、ボルダーエリアにいたクライミング仲間たちが三々五々とルートエリアへ。久々にa-yanとも一緒に登りました。最近モチベーションが上がっているらしく、ムーブがキレイ。オブザベが的確。ううん、見習わなくちゃ。

今日はあまり長居することなく、18:30ごろに撤収。
最近、どうも成果が出てないなぁ。少し長く時間をとって、たっぷりルートの練習がしたいなぁ。やっぱり月曜日にも来ようかなぁ。。

帰宅後、ニシたろと以前から気になっていた東十条のホルモン焼きの店へ。
なかなかおいしゅうございました。また行こう〜♪
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-09-22 22:35 | クライミング。 | Comments(7)