翌朝、4:30に起き、始発電車で奥多摩を出発。

3時間近く電車を乗り継ぎ、高崎へ。スクールの仲間と岩登りの日なのです。総勢6人、車で榛名黒岩へ向かいます。取り付きの駐車スペースはすでに車でいっぱい…かなりの混雑が予想されますが、無理矢理路上駐車をして、ゲレンデに向かいます。

予想どおり岩場は人だらけ。今回岩登りを企画してくれた榛名黒岩常連、Iさんの案内で、東面のトポに載っていない新しいルートに行き、とりつきます。まずは5.8のルート(名前不明)。リードで登りますが途中がわからなくなり撤退。みんなの登りを見て、再チャレンジし、今度はあっけなくRP。その隣の5.10c(老眼鏡)をトップロープで登りますが、カチが全く持てずに撤退。ああ、なさけなや〜。

しかし、気心の知れた仲間たちと、ああでもないこうでもない、ガンバガンバと言い合いながら登るのは本当に楽しいです。周囲は今が紅葉の見頃。岩のてっぺんに登って、あるいは岩を登りながらあたりを見渡すと、紅葉の山々が眼下に広がり、幸せな気分…。

午後からはメインゲレンデ?の南面へ。ピラミッドフェイスの簡単な壁(5.7)を気持ちよく登り、その左のロングルート(岳友会ルート5.9)にトライ。上部の核心が全然登れません!カチが持てません!!十数分かかり、いっぱいズルをして、とにかく上へ。とほほです。最後に、少し上の岩場にある5.8のルート(オケラ)へ。乗り込みがポイントの課題で、やはり最後に難航。ビレイをしてくれたKくんがいっぱいアドバイス&ガンバの声をくれて、なんとかオンサイト、いや、フラッシュか。いや〜、うれしかった。。

みんなそれぞれにたくさん登り、景色を楽しみ、大満足で下山。帰りに伊香保温泉の共同浴場で汗を流し、小料理屋で夕食をとり、解散したのでした。温泉もとてもよく、小料理屋も予想以上の大ヒット。最後まで満足の一日でした。
by toshizo-Ni | 2007-10-29 19:15 | 山や岩のこと。 | Comments(2)

土曜日、なぜ10月も終わりなのに台風が来るのか…。

午前中は土砂降りの雨の中、山岳会の同期、Hちゃんと待ち合わせをしてPUMP1へ。はじめてPUMP1に来る彼女に、簡単に説明をし、ボルダーエリアでアップをしてからルートエリアへ。Hちゃんはトップロープで、私はリードで。遊んでいるうちに、スクール仲間のIさんがいらっしゃり、合流。せっかくなので、彼女にもリード体験をしてもらいました。今日はあまり時間もないので、いつものアップ課題と、5.10aの課題を2本。最後に5.10bの課題をひとつしましたが、2テン。

最近思うようにジム通いができなくて、なんとなく「自分には難しいグレードにトライする」ことに臆していました。でも、しなくちゃ上達しないんだな。少し上のグレードを触りつつ、何度もトライしていこうと思いました。

13:30に撤収し、王子へ。会の先輩方と合流して奥多摩へ向かいます。今日は年に一度の会のイベントの日。バンガローに泊まり、会員同士で交流を深める(?)という日です。止まない雨…というかさらに勢いを増す雨の中、車で鳩の巣に向かい、雨に打たれながら荷物を運び…。大きな鍋で寄せ鍋を作り、酒を飲み、わいわいと盛り上がります。

翌日早いので、私は少し早めに?就寝。…が、酒が入って盛り上がる先輩たちの会話が耳につくのと、冬用の寝袋が暑くてなかなか眠れません。とほほ。

翌日につづく。
by toshizo-Ni | 2007-10-29 00:23 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

久々成果PUMP1

久々に夜PUMP。

スクールメイツのすーさんと、すーさんのお友達のなおさんと御一緒しました。夕食のしたくなどで手間どり、うちを出たのは20:00。到着すると、ううん、すごい人だらけ。1階にも2階にも人があふれていました。スクールをしている人たちを見ながら軽くアップをして、ルートエリアへ。やっぱりすごい人だらけで、登れるグレードが限られている(いや、下手だから)私にはちょっとつらい…(苦笑)。それでもあいているところを見つけて、交替で登っていきます。

まずはウェーブ壁の黒■(5.9)でアップ。今日はけっこうスムーズにいけるなぁ。最近はこの課題が「今日は調子がよいか」の目安になっています。ここでうまくいかないと、その日はなんとなく調子が悪い。楽々に登れると調子がよいのでどんどん攻めていい(笑)。

というわけで、先日から宿題になっていた、奥壁の赤■(5.10a/b)にトライ。ほとんどガバなのに、壁そのものの傾斜がかなりきついので、うまく登らないとどんどん疲れていく…という課題。今回は気持ちよく登れていきます…が、真ん中を過ぎたあたりで疲れが。いいホールドでレストをとりつつ、進みます。以前我慢できずにテンションしてしまったところを「やや気合い」で登り、RP!。やったぁ。

最後、あと5分しかない状態で、sora壁緑■(5.9)の早登りをすることに。慣れている課題なので、ホールドは全部分かっています。あたふたしてしまうかなと思っていましたが、早く登らなきゃと思うのがよい方向に進んだのか、いつもより余計な動きもなく、スムーズに振りの動きでホールドがとれました。驚きの発見。こんどは別の課題でもやってみよう。

あとはおふたりのビレイをしたり、応援をしたり。みんな少しずつ成果を出し、いい気持ちでジムをあとにしたのでした。久々にルートも楽しめたし、ルートを楽しめるお友達も増えたし。いい1日でした。ふふふ〜。

ついしん:
仕事のほうでもいろいろ進展あり。12月から来年の春にかけて、ちょっと大きな仕事が動くことになりそうです。がんばれ、自分。
by toshizo-Ni | 2007-10-26 11:50 | クライミング。 | Comments(2)

テンパってきました。

今日は新しい仕事の打ち合わせ。

ガイドブックの取材仕事なのだけど。当初思っていたより、受ける分量が多くなってしまい、かなりショック。できないと断るのもいい仕事をするためのスキルではあるのだけど、失敗しました。…ま、受けてしまったからにはがんばるしかないわけで、少しでも効率よく進められるよう、工夫をしなくてはいけません。

…しかし、14:00から始まった打ち合せが終わったのが16:30。そのうちの半分以上は雑談。正直、月末に向けて締切の近いものも多い今、この時間の使われ方はかなり痛かったです。もちろん雑談で人間関係を円滑にしたり、仕事のための情報交換をする必要性はある。でも今日はそういうレベルではなかったかなぁ。人間って、「人の時間を浪費すること」に鈍感なのかもしれない。半面教師、気を付けなくては。

帰ったら、昨日受けた新しい仕事の資料が届いていました。
これもまた、余裕がないのに「なんだかおもしろそうだから」と受けてしまった仕事。早速来週前半に出張です。きついけど、ちょっと楽しみ。

11月はいくつか仕事が重なり、ちょっと嫌な感じになりそう。
でも、11月はハイキングにいいシーズンなのですよね。。仕事しっぱなしでストレス溜過ぎないよう、うまく発散しつつ、仕事をこなしていこう! ガンバ、自分!!
by toshizo-Ni | 2007-10-24 22:17 | 仕事のこと。 | Comments(2)

酒とつまみ。

昨日がんばって仕事したから、今日は半休。

美容院にいってさっぱりしてきました。伸びてボッサボサになっていた(一説ではワイルドになっていた)髪を切り、セットがしやすいようにパーマをかけて。今日担当してくれた美容師さんは、以前よく担当してくれた同世代の女性で、久々だったのでいろんな話で盛り上がり、仕上がりもとってもキュートな感じ(…自分で言うな、自分で)。

ところで。ここ数日、ビールの消費量がちょっと多めです。というのも、「ビールによく合うおつまみ」がうちに充実しているから。

・北菓楼の「開拓おかき」
先日、北海道展で購入。知る人ぞ知る、極上の北海道みやげのひとつです。サックサクで、塩味の加減も絶妙なおかきは、ビールの友に最適です。いくつか味の種類がある中で、今回購入したのは「帆立味」。ほんのりとほたて風味、そして貝のひもが入っているのが、酒好きにはたまりまへん。

・ヒメマスの燻製
今回の日光取材で、お店からおすそわけをいただきました。お店の自家製ですが…これが激烈に旨い!!! 桜のチップの香り、魚そのものの味わい、塩加減。天然の魚を使った手作りゆえに、魚の味わいや塩加減は個体差があるようなのですが、おすそわけしていただいたものはこれらが絶妙でした。燻製の加減がよいのか、皮までおいしくいただけます。もう、小さめに切った一切れで、350ml缶1本飲めちゃいます。

今日はビールがなくなってしまったので、珍しく日本酒を晩酌に。おかきを食べながら、ちびちびとやってます。…と思ったら、お酒もなくなっちゃったよ。続きはまた明日。しかし、晩酌がクセになるのはよくないなぁ。せっかくトレーニングを始めて少し絞ろうと思っていたのに、逆効果か…。とほほ。
by toshizo-Ni | 2007-10-22 22:56 | 日々のつれづれ。 | Comments(13)

発想の転換

今日は終日自宅で仕事。

…え、日曜日ですけど。絶好の行楽日和ですけど。

いや、昨晩の時点では、今日は久々に伊豆ヶ岳でも歩きにいくか〜と思っていたのですが、朝起きて、ちょっと考え直したのでした。たしかに今日はいい天気だけど、たぶん今週はずっといい天気。たとえばたまっている仕事を今日ある程度片付けたら、平日のいい天気のときにゆっくり遊びにいけるかも(フリーランスならではの発想ですかね)。

そんなわけで二度寝して、少し遅く起きて、朝からずうっと仕事しています。今日はマンション改修の作業もしていないから、カーテンも開けられるし、窓をあけて空気の入れ替えもできる。騒音もなく静かな状態で仕事が進めらる幸せ…。ちなみにニシたろさんは夜までお出かけです(笑)。

仕事もはかどり、ちょっといい気分。晩ご飯作ってゆっくりひとりで食べて、ちょっとだけランニングして。たまにはこんな日曜日もよいですね。
by toshizo-Ni | 2007-10-21 22:37 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)

北海道展

来週から忙しくなりそうなので、今週末は遊び倒します(え、いつも?)。

午前中は久々にPUMP1へ。オープン直後に行ったので、すごーくすいていて、1階のボルダー壁も貸切状態。張り替えになった壁をたくさん触り、久々にロングボルダーもたっぷりと。最近はあまり時間も取れず、ルートでもけっこうムーブが雑になっているのが気になっていたので、今回は簡単な課題をゆっくり、考えながら登るようにしました。2時間ほど登ったら自宅に戻ります。

午後からはニシ太郎と、上野松坂屋の「大北海道展」へ。好きなメーカーがいくつか来ているので、行くことにしました。たくさん美味しいものを買う予定だったのですが、出かける前にお昼ご飯をがっつりと食べ過ぎてしまい(駅近くに安い食堂を発見。入ってみたらかなり美味しかった…けどボリューム多すぎ)、「食べるものを買う」モチベーションがすっかり下がってしまいました。

会場に着いたら、ものすごーーーーーい人だかり。あまりの人の多さに酔ってしまいますね。とりあえず、柳月の三方六、フラノデリスの牛乳プリン、北菓楼の開拓おかきを購入。目的のひとつだったロイズのポテトチップチョコレートは売り切れておりました(号泣)。他にもマルセイバターサンドとか、ルタオのチーズケーキとか、かぼちゃフレークとか、買いたいものはいくつかあったのですが、なんとなくふたりとも戦意喪失。夕食に食べる予定の海鮮弁当を購入し、撤収。

早速夕食に海鮮弁当を食べました。具がたっぷりで美味しい! デザートは牛乳プリン。実は初めて食べましたが、牛乳の風味が強いですね。今まで食べたどのプリンとも違う食感、風味でした。美味しくいただきました〜。

教訓:食べ物を買いに行くときは、なるべくおなかをすかせて行くべし。
   間違っても満腹の状態で行ってはいけない(苦笑)。
by toshizo-Ni | 2007-10-20 23:41 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

昨日から1泊で日光へ出張。

例によって、ガイドブックの取材です。紅葉の時期と重なりそうで、うまく移動ができるかちょっと心配だったのですが、今年は紅葉が10日程度遅いらしく、さほど渋滞に巻き込まれることもなく取材が進められました。今回の仕事は取材の件数が多く、先週1泊、今週も1泊取材をしましたが、どのお店でも忙しい最中なのに親切に応対していただき、気持ちよくお話をうかがうことができました。有り難いことです。

今回はほぼ全部「食事どころ」の取材でした。
地元の食材を使った料理の店、ゆば料理の店、手打ちそば処などなど…。どこもみなそれぞれに工夫をこらし、いいお店でした。そして、料理の撮影が終わると

「じゃ、これよかったら食べてみてくださいよ」
「食べないと原稿書けないでしょう?」

…そう言われたら食べるしかないですよねえ、ええ。
しかもけっこう美味しいので、箸が進んでしまうわけですよ。
しかもしかも今回は何故かお店の人が同席してくれることが多く、
食べ始めてしまったら、なんとなく残せない雰囲気なわけですよ(自爆)。

昨日は4件取材。すべてのお店で試食をし、最後にはおなかがパンパン。
…だけど、「仕事で食べている」状態って、気持ちが「満腹」にならないのですね。なので、宿で出た夕食もきっちり食べて…何やってんだ、自分。

帰りの電車で窓に映る自分の顔がなんとなく丸みをおびて、ツヤツヤしていると感じるのは、気のせいでしょうか。誰か気のせいだと言ってください(無理…)。
by toshizo-Ni | 2007-10-19 22:50 | 仕事のこと。 | Comments(7)

青空の見えない生活

基本的に自宅で仕事をする日々。

原稿を書いたり、取材のアポイントを入れたり。いわゆる引きこもり状態です。我が家はマンションの13階、日当りがとてもよいのが自慢…のはずなのですが、現在、マンションは大規模改修工事の真っ最中。壁面には足場が組まれ、シートが張られています。半透明?のシートのようなので、外の明るさはわかるのですが、言ってみれば「いつも曇り空」のような感じ。一昨日からは塗装の工事に入ったらしく、窓をあけることもできません。

晴れているのかいないのかさえよくわからない、空気の入れ替えも心置きなくできないような毎日は、実はけっこうストレスなんだと感じる今日この頃。だったら外出すればいいじゃないか、と言われそうですが、ちょっと立て込んでいてそれも厳しい(下手に外出したら、ホントに仕事場に戻りたくなくなりそうだもの)。

とりあえず改修工事は12月までらしいです。早く終わらないかなぁ。

それでも明日・明後日は出張です。日光周辺にいってきます。紅葉まっさかりかなぁ。それはそれで嬉しいけど、渋滞で取材先にちゃんといけるかすごく不安。ま、がんばろう。

ついしん:
最近流行りのカメダ一家。長男がチャンピオンになったときに父が贈った手紙が、盗作と話題になっているようですが…。お父さんが息子に手紙をあげた、自分が大好きなマンガの、心に残った一節を引用した、だけじゃないのかなぁ。それがテレビに放映されたから著作権とかの問題になるのか? …しかし誤字多すぎ。それが今となってはちょっと痛い。
by toshizo-Ni | 2007-10-17 09:45 | ぼやき。 | Comments(0)

三つ峠ふたたび。

今日は会の岩登り訓練会で三つ峠へ。

…7月、9月に続き、今年3回目の三つ峠です。総勢7名、先週の山行で御一緒したS先輩、F沢先輩もいらっしゃいました(みんな、好きねえ…笑)。

はじめに一般ルート周辺でアップ。今日はF沢先輩、H先輩と3人でザイルを組みましたが、F沢先輩のはからいで、今日はH先輩とワタシが交互にリードをしました。私は一般ルート左をセカンドで登ったあと、リーダーズピッチをリードで。同じようなグレードのようなのですが、リーダーズピッチはホールドも豊富で登りやすかったような。セカンドのビレイもすんなりとセットできます。いい感じ。

早めのお昼休みのあと、草溝ルートに移動。1ピッチ目をセカンドで登り、2ピッチ目(第一クラック)をリードで。実は去年、初めての三つ峠で登ったのがここでした。セカンドでいっぱいいっぱいになって登った第一クラックを、今回はリードで…。1つめのクリップまでは問題なし。でも2つめが遠い…。しかもうまくヌンチャクがかけられず、細いシュリンゲを取り出すのに苦労。ここで落ちたらグランドフォール確実と思うと体がこわばるのがわかります。ひょえー。泥臭く必死で登り、なんとかビレイポイントへ。

その後、●●クラック?へ(名前要確認)。クライマーF沢先輩が華麗に登ったあとに登りますが…はじめがとりつけません。考えること数分。溝に体を入り込ませ、じりじりと背中と足で登っていきます。途中でちょっぴり「ズル」もします(苦笑)。先輩がクラックにひとつナッツを噛ませていたのですが、回収失敗…(またかよ!)。「ナッツ回収できませ〜ん!(by青島)」さらに乗り越すところで腕がいっぱいいっぱい&足場無しで5分以上セミ状態。下から先輩方が「ガンバー」と笑っておられました。とほほ。なんとか登りきり、今日の訓練会は終了。

リードも上手くなってきたと先輩におほめの言葉をいただきましたが、いっぱいいっぱいになるとまだまだ駄目です。少し周りが見えてくると、かえって怖さが見えてくるものなのかなぁ。余裕のある部分とそうでない部分の差が激しいというか。もう、うまくいかなくてボロボロ、体も痛いのですが、結局楽しいんだなぁ。もっと楽しく、かっこよく登りたい、いろんな岩を登りたい。帰りに話をしていたら「ニシさんはホントに岩が大好きなんですね」って後輩に言われてしまいました。…ううん、そうかも。
by toshizo-Ni | 2007-10-15 01:48 | 山や岩のこと。 | Comments(0)