穏やかな年の瀬

のんびりと自宅で過ごす年末。しばらくぶりだなぁ。。

昨日は、前日の飲み会の余韻をひきずり(つまり二日酔いですね)、日中はまったりモード。リビングのカーテンを洗濯したあとは、とくにすることもなくゴロゴロ。昨晩帰宅すると、ゲラが2件分届いていましたが、締切がいずれも年明けでよさそうなので無視(いや、日中はゲラを読めるようなモードではなかったので…)。すみません。

そういえば、と思い立って、アイゼンの爪とぎにトライしてみました。使い始めてそろそろ5年になりますが、一度も爪をといだことがなく、かなり丸くなっていました。先日山道具屋さんに行って話をきいたとき、爪の丸くなったアイゼンだと、氷でホントに滑るし、かえって危ないと言われ、一念発起。慣れない作業でかなり手間取りましたが、なんとか10本爪×左右足できました。よかったよかった。

夜は、私の実家で食事会。両親と妹・姪、叔母夫婦と、彼らが懇意にしている力士さんと、焼肉に舌鼓。あいかわらず姪っこには激烈に好かれているようで、ずうっとペタペタされていました(笑)。有り難いことです。

で、今日は少し早起きして、おせち料理作り。今年は正月も自宅で過ごすので、あれこれ作ってみようと思っているのです。ちなみにお煮染め以外は初トライです。とりあえずなますと田作り、お煮染めは完成。あとは昆布巻、伊達巻きなどを作る予定。料理は決して得意ではないのですが、楽しいかも。

夜はお蕎麦たべて、テレビ見て、地元の夜祭り「狐の行列」でも見に行くかも。穏やかな年越になりそうです。

今年もいろいろなことがありました。いいことばかりではなかったはずなのだけど、こうやって食べ物のいい匂いをかぎ、窓の外に広がる青空を眺めながらパソコンをたたいていると、なんだか今年もいい一年だったなぁ、という気持ちになります(幸せなヤツですね)。

何はともあれ、無事に1年を終われることに感謝。たくさんのよい出会いがあったことに感謝。来年もどうぞよろしくお願い致します。
by toshizo-Ni | 2007-12-31 14:29 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)

登りおさめPUMP

あまりの悪天候のため、週末の年忘れ山行が中止に。

…となれば、行くところはひとつしかありません。土曜日、山行に同行する予定だったHちゃんと朝10時半に待ち合わせをし、向かった先はPUMP1!…一昨日が登りおさめじゃなかったの?というツッコミはなしでお願いします(笑)。

1階のボルダーエリアでちょっとだけアップして、2階のボルダーエリアへ。Hちゃんは2階初体験です。傾斜の強い壁にかなり苦心している様子。私は例によっていちばん簡単なピンク課題(8、9級)ものしかしません。が、ひとつだけオレンジ課題(6級)にトライ。スタンスをあれこれ考え、とりあえず落とせたのでよかった〜。いつもなら2階で登り過ぎると腕が疲れてルートができなくなると考えるのですが、今日は時間がいっぱいあります。

お昼を食べたあとにはルートエリアへ。思ったより混み合っておらず、わりと好きなところが登れてよかったなぁ。久々にスラブ壁の赤■(5.9)を登りましたが、久々すぎてムーブをすっかり忘れておりました。とほほ。今日は難しいものにトライというより、今まで登ったことのある5.9や5.10aの課題をゆるゆると登る感じでした。2時過ぎると、スクールの仲間たちがぼちぼちと登場。みんなでワイワイと登ります。

遊んでいると、スクールの先生だったMr.が登場。コンペの練習?で登りたいとのことで、仲間たちと交互に先生のビレイをしつつ、見学します。無駄がなく、美しく、かつ大胆なムーブの連続に思わずため息。Hちゃんも「人間って、こんな動きができる生き物なんだ〜」と感動していた様子。スクールでもないとMr.が登っているところなんてなかなか見られないし、クリスマスプレゼント?少し早いお年玉??みたいな気分です。

最後に、前回宿題となった、ほこら右壁のピンク棒(5.10a)にトライ。ずいぶん遊んで疲れてるし、どうかなぁと思いましたが、RPできました。よかった〜。やっとこれで年が越せます。Hちゃんは、5.7と5.8の壁でリードにトライ。最後にはトップロープで5.10aの課題も登れてとても楽しかった様子。よかったよかった。

夕方からは、中止した山行の参加予定者ほか数名が集まって、残念会(という名の飲み会)。運動したあとのビールは本当においしい! 思いきり飲み、食べ、語り、時間が過ぎていきました。しかし、17時半から飲み始め、2次会がお開きになったのは夜中の1時半…。なにやってんだか(笑)。

今年の登りおさめ&飲みおさめですね。
気持ちよい時間が過ごせる仲間たちの存在に感謝。来年もよろしくお願いします。
by toshizo-Ni | 2007-12-30 13:47 | クライミング。 | Comments(0)

年末のマダムクライマー

午前中にプチ大掃除も終わり、いい気分。

午後からでもOKですよ、というボンさんのお誘いを受け、久々に「昼下がりのマダムクライマー」変身。PUMP1にいってきました。冬休みなのか、1階のボルダーエリアには子供達がたくさんいましたが、ルートエリアはガラガラ、登りたいルート選び放題。うひひ。ボンさんと交互に登ります。

最近登りこんでおらず、全然自信がないので、ゆるゆるモードで、できそうな課題ばかりこなします。はじめにsora壁の緑■(5.8)でアップ。先日痛恨のワンテンをした苦手課題、ウェーブ壁の黒■(5.9)もとりあえずクリア。調子にのってsora壁の水色■(5.10a)をオンサイト。うん、気持ちいい。

で、ほこら右壁のピンク棒(5.10a)にトライ。…が、ホールドの見落としが多く、ワンテン。もう一度トライするも、はじめにワンテンしたところはクリアしたものの、その後腕がいっぱいいっぱいになり、テンション。もう1手ガマンすればいいホールドだったのに。ああ悔しい。で、ラストに富士山壁の赤■(5.9)をクールダウンで登っておしまい。

ボンさんはあいかわらずバランスよく、きれいなムーブで登っておられました。アドバンススクールを経て、力強さも加わったような。気持ちよく登ってもらえるよう、魂のビレイをさせてもらいましたよ(笑)。

とりあえず今年のクライミングはこれで最後…のはず?
今年はクライミングの楽しさに目覚めた年です。スクールに通い、ルートを一緒に頑張る友達も増え、充実していました。外の岩にもずいぶん足を運んだな…その割に、グレードが上がっているわけではないのですが、まあいいか(笑)。

おつきあいいただいた仲間の皆様、PUMP1のスタッフの皆様、本当にありがとです。
来年もどうぞよろしく。
by toshizo-Ni | 2007-12-28 00:52 | クライミング。 | Comments(2)

年越の準備

もういくつ寝ると…??

すでに仕事をする気はほとんどなく、午前中にライターさんと電話で軽く打ち合わせしたぐらい。あとは1件返事待ちの案件があるけど、さほど急いでいるわけでなく。

なので、プチ大掃除。
昨年は引っ越して1年未満だったので、ほとんどいや全く大掃除らしきものはせず。今年は前から気になっていた食器棚の掃除を。中身を出し、棚を拭き、食器を戻します。ついでに、よく使うけど出し入れしづらい場所に入れていたものを、出しやすい場所に置きなおしたり、使わないものをしまったり。うーん、気持ちいい!

あとは掃除機をかけ、普段拭かない扉などを拭き、冷蔵庫の中を拭き中身の整理をして。ああ、スッキリ! 明日、カーテンの洗濯をすれば、とりあえず大掃除は完成、のはず。

今年は年末年始を自宅で迎えるので、おせち料理もどきにもトライしてみようかと。…昨年も同じようなことを言っていましたが、突発的に両親と旅行になり、作れずじまいでした。今年はたぶん予定なしなので(笑)、煮物やなます、できたら黒豆とかだてまきとか、作ってみたいなあ。

ちなみに。
昨年同様、12/29-30に年忘れ山行にいってきます。場所は赤岳…ですが、天気予報ではかなり荒れ模様。行者小屋で宴会してそのまま下山の可能性大です(いや、それはそれで楽しいと思うのですが)。楽しんできます。
by toshizo-Ni | 2007-12-27 13:57 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)

どこかの国の大臣殿がおっしゃっていましたが…、全然違う話題です。

現在している仕事は、山道具のハウツーもの。おもな山道具についての解説と、商品カタログのページから成り立っています。山道具全般のハウツーについては、自分も実際に使っているユーザーだし、どんなものが必要で、何がポイントなのかは分かります。今回はお店の方々からお話もうかがえて、最近の傾向なども得られました。

が。問題はカタログページ。
それこそ星の数ほど…というと大げさだけど、ある商品の中から、よさそうなものを選び、紹介する。ここ数回、同じお仕事をさせていただいてますが、この「選ぶ」作業が自分には難しいのです。普段から山道具屋に足を運んで商品の傾向を見たり、売れ筋の商品、新製品などをチェックしておけばよいのですが、なかなかそこまで手が回りませんでした。というより、下手に山道具屋に行くと、余計なものまで買いそうで怖いんだもの!(爆)

事前の情報収集、知識の貯えが、本当に大切。クライアントが全部お膳立てをしてくれて、あとは取材して原稿かくだけ〜な仕事なら、付け焼き刃でもなんとかなる。でも、企画から自分でするような仕事の場合、対象となる素材をどれだけよく知っているかがカギになります。これはもともとの守備範囲である旅行ガイドブックでも同じこと。そのエリアの最近の流れや旅行者の動向が見えていないと、旅行者に使い勝手のよい、おもしろいガイドブックはできない。

仕事として受ける以上、知識がない、わからないではすまない。
読者に役立つ、よりよい情報を提供したいと思う。…来年の課題は「知識の蓄積」ですね。ただ受けるだけの仕事から一歩前進、をめざそう、うん。
by toshizo-Ni | 2007-12-26 14:48 | 仕事のこと。 | Comments(8)

年賀状かき

クリスマスイブは、ひたすら年賀状書き。

イルミネーションを見にいくわけでもなく、クリスマスディナーに行くわけでもなく、まったりと自宅で過ごしたのでした。唯一クリスマスらしいものといえば、ケンタッキーフライドチキン(ニシたろが買って来てくれました。ありがとう)。

日中は、年賀状の裏面をPCで作り、プリントアウトして。毎年、一般用、山&旅仲間用、仕事用の3パターンを作ります。それぞれすでに決まったフォーマットに、写真や図柄を差し換えるだけという簡単作業。一般用はニシたろと一緒に映っている写真が例年だったのですが、今年はよいものがなく、夏休みの夫婦旅行の風景写真です。ちょっと寂しい…(苦笑)。山写真も、今年はひとりで映っているものがほとんどなく、選定に苦慮。

裏面はパソコンですが、宛名はいつも手書きにしています。もちろん宛名を印刷してしまうこともできるのですが、なんとなく、宛名と裏面につけるコメントは手書きにこだわっているのです。すみません、古い人間で。

私の場合、年賀状をやり取りする人たちって普段あまり会えない人が多くて、宛名を書くことで、どうしてるかな、元気にしてるかな、とその人たちを思い出す、という効果があります。そしてちょくちょくお目にかかっている人の場合は、来年もよろしくね、の意味を込めて。メールである程度のものは足りてしまう世の中だけど、やっぱり年賀状を書くのが、もらうのが好きです。
by toshizo-Ni | 2007-12-25 13:05 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)

この週末は着付け三昧。

土曜日は振袖の着付けの練習会。大きな会場を借り切っての合同練習会です。昔からの仕事仲間と久々に会いました。着付けをしたり、モデルをしたりしましたが、みんな上手くなっているんだなぁ。。ちょっと焦るけどしょうがない。こんなことを言ってはなんだけど、「できることしかできない」のだから。この日はいつもの相方が不在なので、とりあえず「作業の確認」に力を入れます。

日曜日は、着付けの試験。成人式にお仕事をするため、毎年必ず受けなくてはいけない技術チェックです。2人組で、20分で着物を着せなくてはいけません。1回目、相方ともども思いきり浮き足立ってしまい、いつもしないミスを連発。ちっとも美しくないできばえで、先生から非情の「やり直し」宣言。嫌な汗が流れます。が、気持ちを落ち着かせて再トライ。やっといつもの調子が戻ってきました。作業をしながら落ち着け、焦るなと自分に言い聞かせ、なんとか合格。よかったです。

試験が終わってから、先生ともども軽く打ち上げ。「クリスマスイブイブパーティーだね」と盛り上がります。試験のプレッシャーから逃れた面々、美味しいものを飲み、食べ、大騒ぎ。さらにそのあと、帰りながら東京ドームのイルミネーションを眺めて。ちょうど花火など打ち上がっていたりして、なんだかラッキーでした。

まだまだ技術を安定させないといけないし、課題はいろいろありますが、とりあえず気持ちよく年が越せそうです。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2007-12-23 22:51 | 和もの。 | Comments(0)

今年の山行:select5

水曜日は所属する会の忘年会。
1年の無事を喜び、ともに山行を重ねた仲間達と飲んだくれてきました。

各自で「今年のベスト山行」を発表するので、改めて自分の1年を振り返り。今年の5本、はこんな感じです。

1、前穂北尾根&滝谷(10月)
会の熟練の先輩方と。山行のお誘いがあってから、何度かの岩登り訓練会を重ね、幹事を引き受けて諸々の調整を行なった、思い入れの強い山行です。結果的には岩で難航し、道なき道をへたれながら歩き、先輩方に支えられボロボロだったわけですが、天気にも恵まれ、最高のデビューを果たすことができました。

2、八ヶ岳天狗尾根(2月)
ふかふか雪のラッセル、ルートミスでしょっぱい岩登りを強いられ、体力切れで凍傷。冬期バリエーションで思いきり痛い目を見た山行です。体調管理、山行に対する姿勢などいろいろなことを考えさせられ、それらは自分のその後の山行に大いに反映されている…と思いたいです。ちなみに、5月GWに同ルートを踏破。感激ひとしおでした。

3、劔岳(9月)
会の同期、Hちゃんと2人でのテント泊。昨年10月の連休で暴風雪→撤退という思いきり痛い目を見ましたが、今回は天気に恵まれて最高の山行となりました。昨年真っ白で何も見えなかった空間には、美しいツルギの山容が。カニのタテバイ、ヨコバイなど岩稜歩きも気持ちよかった…。劒って本当に素敵な山でした。

4、西穂〜奥穂縦走(8月)
これも会の先輩方と。以前から歩いてみたいと思っていたルートで、急きょ山行が決定したのでした。天気もよく、安全に楽しく岩稜歩きができました。でも2日目の西穂山荘〜涸沢までは行動時間12時間以上。長かった…。

5、二子山中央稜線(11月)
登山ではないのですが…。一応「つるべで登るデビュー」でした。いや、ボロボロだったのですが。ズル登りいっぱいしたのですが。しかもフォールしましたが(涙)。今期の最終目標が「つるべで岩登り」だったので、とりあえず。

********************************
今年は基本的に、「会の人と行く山行」ばかりでした。だんだん「気心の知れた信頼しあえる人と登りたい」と考えると、そうなってしまいますね。また、今年は自分にとっては「アルパイン元年」。完璧におんぶにだっこ、ではなく、すこしずつ自分も参加する立場で行きたいと思い始めました。ただ、技術的にはまだまだおんぶにだっこ状態ですが(笑)。少しずつ精進していきたいと思います。

来年も安全に、楽しく、自分の山行の幅を広げていきたいと思っています。
by toshizo-Ni | 2007-12-21 14:38 | 山や岩のこと。 | Comments(0)

寝違え。

谷川から一夜明けたら、首が回らなくなっていました。

寝違えです。首の左側の筋がキンキンに張っているようで、全然曲がりません。もともと最近肩から首にかけてひどく凝っていたのと、雪上訓練で重い荷物を担いだのと、どっと疲れたのが全部重なったのでしょうね。久々にひどい状態です。3日たちましたが、全然治る気配がありません。むしろ悪化?そんなばかな。

しかも、もともとの肩こりと変なふうに連動しているのか、ずっと仕事していると、すごく気分が悪くなってきます。熱とか咳はないので、たぶん風邪ではないんだな(もちろん仕事イヤイヤ病でもないことを願う)。昨日、今日と午前中は取材。終わって自宅に戻り、原稿をかかなくてはいけないのだけど、全然進まなくて、ちょっとヤバ。

調べてみると、寝違えというのは、首から肩の筋の「炎症」なんだそうで、温めたり揉んだりするのはNG。冷やすのが正しいのだそうです。…知らずに揉んでましたよ。お風呂にゆっくり入って温めてましたよ。治らないわけですわ。あとで冷湿布買ってこなくちゃ。

今週は仕事で、山道具のお店の方々にお話を聞きにいっています。道具のこと、登山全般のこと、いろいろとためになるお話を聞けて、有り難いことです。そのへんの感じたことはまた後日書いてみようと思います。…とりあえずこのあとは原稿書きをがんばらなくちゃ。ファイト、ファイト。寝違えに負けるな、自分。
by toshizo-Ni | 2007-12-19 13:22 | ぼやき。 | Comments(2)

雪上訓練・谷川岳

土日に、所属する会の雪上訓練にいってきました。

今回の訓練地は谷川岳西黒尾根。登山歴数十年のベテラン、S親方をリーダーに、総勢5名。週末は悪天候…という予報でしたが、「冬山に『中止』という選択肢はない」という親方の鶴の一声で開催決定。

初日は土合から西黒尾根にとりつき、小ピークの先の広場まで。今回はロープや食料を背負っていて、重量およそ20kg。重さがかなりこたえますが、歩き始めてリズムが掴めてくると、足も進むようになりました。尾根に出ると周辺の山々がきれいに見渡せて気持ちいい! テント設営後に深い雪の斜面をラッセルする訓練や、滑落停止訓練(といっても雪がフカフカすぎてあまり訓練にならず)などをしました。

訓練後はテントで飲み、食べ、語り。夕食のキムチ鍋、一応好評でした。そして夜は満天の星空に感動。気温もそれほど下がらず、気持ちよく眠れました。

日曜日は朝から軽く吹雪(ある意味予定通り…)。とりあえずいけるところまで行くということで、ザイルをつないで稜線をラッセルしながら進みます。森林限界をこえてしばらく歩いたところで、「この先は雪崩の心配もあるので、今日はここで引き返そう」という親方の判断により、来た道を戻ります。途中、ちょっとした岩蔭でツェルトをかぶって休憩(ビバークの訓練です)。

テントに戻りふたたび重いザックをかついで下山。私のルートミスでプチ薮こぎ&新雪ラッセルになりましたが、なんとか無事に下山できました。よかった…(涙)。特急水上に乗り、帰京。赤羽で途中下車し、OK横町の酒場で打ち上げて、やや泥酔して帰宅したのでした。

ホントに充実の訓練でした。個人的には苦手だったラッセルのコツがもう少しでつかめそう。ラッセル、テント生活、ルートの判断。ベテランの親方から直接指導が受けられ、いろいろなお話がうかがえたのが本当に有り難いことです。この訓練が生きてくるように、今年はどんどん雪のある山へ行こう! おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2007-12-17 11:55 | 山や岩のこと。 | Comments(4)