美しい初夏の山:蓑山

今日はお花見ハイキング。

秩父の蓑山(美の山公園)に、ツツジのお花見にいきました。
関東の吉野山と称され(ホント?)、桜の名所としてしられる蓑山ですが、実はヤマツツジの名所でもあります。ちょうど見頃の時期を狙って、数名ででかけました。

実は4月半ばにも同じルートを歩いています。そのときはソメイヨシノが満開を迎え、ヤマザクラがもうまもなく見頃を迎える感じでした。山頂の園地にヤマツツジがたくさんあり、つぼみが大きくふくらんでいました。

半月たち、山はより緑が深くなっていました。登山道にもヤマツツジがたくさん見られ、朱色とやわらかな緑のコントラストの美しいこと。感激しながら歩きました。足元にはたくさんの草花。チゴユリの大群落、もうまもなく終わりを迎えそうなニリンソウ、独特の花の形をもつイカリソウ。花好き、写真好きのメンバーが写真をとりまくっていました。私? カメラ忘れましたけど、何か?(涙)

山頂手前のベンチでは、たくさん用意した山メシを作って試食会。美味しかった〜。

下山後、西武秩父駅に足をのばしました。目的は羊山公園のシバザクラ。ちょうど今が見頃でした。平日なのに人がたくさんいて驚き。しかしそれも納得の美しさでした。さまざまな色のシバザクラがパッチワークのように植えられ、まさに「ピンクのじゅうたん」でした。

低山は徐々に緑を色濃くし、春から夏へ向かっているかのよう。素敵な花の山歩きができました。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-30 23:06 | 山や岩のこと。 | Comments(2)

パラパラ・パラレル。

パラ(単位)=フリーランサーにおける仕事の数えかたの単位。

パラ=パラレルの略。仕事が並行しているさまを表現します。2つの仕事が並行している状態を2パラ、3本の仕事が並行していると3パラ…と数えます。先輩ライターのスミコさんのところで聞いてきたのですが、面白いので最近使っています。

フリーライターとして、精神的に安定するのが2〜3パラ。1パラだと収入面に不安が生じ、生活はゆったりしますが気持ちが不安定になります。逆に4パラ以上になると、いつも仕事にせっつかれている状態で、気持ちも生活も不安定になります。状況によっては山にも行けません。理想は進行具合の違う仕事を2〜3パラしている状態でしょう。2パラでも、進行具合が同じ=作業の山場が同じだったりすると、目も当てられません。

現在の私、何パラなんだろう?
これから進行する仕事は置いといて、4パラか、いや、5パラ?? ぐげ。でもそのうちの3つはGW中に決着がつきます。GW後半に会の合宿で山にいくのですが、安心して楽しく山に行くために、ここががんばりどころです。…しかし、GW明けから始まる仕事が2つ。ぼへ。

今日はひたすら4パラのうちの1つを減らす作業。もうひといきです。…と思ったら、突然1本の電話。以前、ちょっとだけ仕事をした年輩の編集の方から、「町歩きのガイドブックの原稿かきをしてくれませんか」…有り難い仕事のオファーです。納期はずいぶん先のようで、仕事じたいもちょっと面白そうなので、前向き検討することにしました。

…で、何パラになるんだい、私は。
とりあえず、GW中は山行を心の支えにがんばるしかなくて、
GW明けは山行を心の糧にしてがんばるしかないんだな。
仕事もらえるうちが花。がんばれ、自分。おー。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-28 22:49 | 仕事のこと。 | Comments(5)

さらば染みテックス

山道具の買い出しにいきました。

とりあえず今回のメイン目的はレインウエアの購入。購入後10年近くたっている現在のレインウエア、使い過ぎでもはや水をはじかず、透湿性もかなり落ちてしまいました。仲間うちでは「スーパー染みテックス」と称されていたレインウエア。もうそろそろ買い替えてもよいだろう…と考え、先日からいろいろと検討していました。で、見当をつけたのが、ヘリテイジの「スーパーレイン」。お店でも実際に試着してポケットの位置やフードの大きさなどをチェックして、改めてこれに決定。

さらに、こんどの合宿に向けて、バイル、ガスカートリッジ、アルファ米を購入。

久々の山道具屋での買い物。うれしくてあれこれ見てしまいます。どんどん欲しいものが出てきますが、とにかくガマン。…が。前から気になっていたスマートウールのTシャツが安くなっているのを発見。Sサイズだけど、Tシャツだから大丈夫!(全く根拠なし) と即決購入。あーあ。※帰宅後に速攻で着てみました。着心地とってもいいです。ちょっとパツパツめですが、なんとか許容範囲です。ええ。

新しく買ったものたちは、5/3〜6の春合宿山行でデビューの予定。
新しいレインウエア、早く着たいなぁ。ははは〜ん、ふふふ〜ん♪
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-27 21:56 | 山や岩のこと。 | Comments(5)

美味しい昼下がり

昨日は山友達とランチデート。

こんど、お花見ハイキングにご一緒するのです。山の話をよくするけれど、実は一緒に歩くのは初めて。打ち合せもかねて、美味しいものでも食べましょう、という話になりました。

有楽町でお昼少し前に待ち合わせ、まず向かったのは京橋のカツランチの名店「松若」(このお店の話は3/26の日記「肉か、魚か」に書いています)。お店を建て直し、2階建てになっているのですが、今回はテーブル席のある2階へ。顔なじみのお母さんが「あら、おひさしぶり!」と声をかけてくれます。前回のときはこのお母さんと会えなかったのです。もう何年も行っていないのに、当たり前のように声をかけてくれるのがなんとも嬉しくて。

今日も注文するのはカツランチ850円なり。初めてこのお店にくる友人は、メニューの多さに興味しんしんの御様子でした。あいかわらず肉厚のトンカツ、シャキシャキのキャベツ、具だくさんの豚汁。がっつり食べても全然胃にもたれないのです。しっかり食べて、「また来てねえ」と声をかけられながら、お店をあとに。

続いて、無印良品の2階にあるカフェ、Meal MUJIへ。私はカラメルプリン、友人はほうじ茶プリンをオーダーして。ほうじ茶プリンを試食させてもらいましたが、豆乳プリンなのかしら。牛乳と違った風味が広がりました。おもしろい味わいです。

お茶をしながら、山の話、山メシの話で盛り上がります。彼女は「山ごはんの達人」。いつも美味しいものを作って食べているなぁ、と思っていたけど、話を聞くと美味しいだけでなく、荷物を少なく、バリエーション豊富にする工夫、ゴミをださない工夫など、見習いたいことばかりでした。GWの本気トライ山行にも、ぜひまねさせてもらわなくちゃ(笑)。

お腹いっぱい食べたはずなのに、話をしているうちに「選べる3品セット」が無性に気になり、ふたりで1皿シェアして食べることに(笑)。複数の主菜・副菜・サラダから1品ずつ選ぶのですが、豆の入ったひき肉カレー、アボカドとツナとトマトのサラダ、豆のサラダをオーダー。いずれも彩りがよくて味も濃すぎず薄すぎず、いい感じでした。

美味しいものを食べながら、美味しい山メシの話を。
カラダも心もお腹いっぱい♪でした。ごちそうさまでした(笑)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-24 17:12 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)

体育会着付け部

日曜日は着付けのお稽古。

成人式の着付けの仕事以来、久々のお稽古です。今年は「着物で教室に行く」ことを目標にしており、早起きして、自分で着物を着て出掛けました。今日のいでたちは白大島に茶色の紬の帯。大島の八掛が濃い青なので、帯締めは水色に。ちょっとだけ春らしい装いです。

午前中は名古屋帯を使った飾り結びを習いました。名古屋帯の飾り結び(乙女太鼓)は、て先を羽根あるいはリボンのように作る、ふくら雀という帯結びのアレンジです。お茶会などでお嬢さんに着付けをするのに、持ってきた帯が袋帯でない(名古屋帯とかしゃれ袋とか)ときに、使えそうです。

午後は振袖の着付け。はじめは2人ひと組、次に1人で着せました。先生のアドバイスも今まで以上に細かくなってきました。また、自分でもうまくいかなくて気になっていたところを、この機会に細かく質問し、ひとつひとつ問題を解決していきます。…とりあえずはそれほど腕が落ちているわけでなく、ほっと一安心。

しかし、朝10時からお稽古をはじめ、終わったのは17時近く。…もうヘロヘロです。振袖は着せるのも着せてもらうのも疲れます。かなりの体力勝負です。礼儀作法も厳しく、考えてみたら体育会みたいだなぁ…って思ってしまいました。

そういえば、先生が話していた着物のおしゃれの話。
3月、まだ洋服の人が冬らしい濃い色の装いをしているときは、白っぽい、春らしい色の着物を着る。逆に5月、春らしい明るい色あいの服が町中に増えてきたら、あえて濃い色の着物を着る。…と、目を引くのだとか。なるほどね。こんど意識してみよう。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-21 01:37 | 和もの。 | Comments(2)

グルメ&クライミング

土曜日は表題どおり、の1日。

ニシたろとランチデート。行き先は人形町の「玉ひで」。軍鶏鍋の店なのですが、多くの人には「元祖親子丼の店」として知られています。親子丼はランチ限定で、これを目当てに行列をする人も多いのです。お店に着いたのは開店30分前。…すでにすごい行列です。お店の建物を囲むように行列が続いているのです。恐るべし…。

それでも開店まもなく店内に入れました。オーダーしたのは元祖親子丼1300円ナリ。昔は1種類だったように思うのですが、今は東京軍鶏を使わない、とく親子丼800円と元祖親子丼、さらに玉子の量が多い(親子丼の上に生卵がひとつ乗っている)極上親子丼1500円があります。トロトロの玉子と、独特の食感の軍鶏が絶妙です。味はかなり濃いめ。いつ食べても私はちょっとしょっぱいと感じてしまうのですが、ニシたろは美味しいと感激しておりました。若干好きずきはあるでしょう(苦手と思うのはごく少数派かも)。

ランチのあと、銀座に行くというニシたろと別れて、PUMP1へ。いつもの相方すーさんと、スクール仲間のI沢さんと3人でルートを楽しみます。I沢さんのアドバイスもあり、「呼吸」を意識したクライミングを心がけます。…だいぶ戻ってきてはいるのですが、やはりかぶり気味の壁だと、最後にヨレてしまいます。だめだなぁ。

16時からは易しめ初級ボルダリング道場。久々に参加しましたが、今日のセンセイは「体重移動」を意識した課題を多く用意しておられました。すごく難しいわけでなく、でもポイントを押さえないと登れないものが多く、非常に勉強になりました。やっぱりボルダリングもやらないと上手くならないなぁ。がんばろう。

帰り、軽く食事をしてから、PUMP1の常連カンちゃんのお店へ、すーさんと突撃(笑)。初めてうかがいましたが、なんだか居心地のよいところでした。でろでろと長居するのも、ちょっとだけ飲んで帰るのも、ご飯食べていくのもよさそうです。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-21 01:17 | クライミング。 | Comments(2)

バトンですって。

今日はひどい雨。終日原稿かきなど家仕事で、ちょっと煮詰まっています。

そんなとき、山仲間のカジタニさんのブログを覗いたら。。あらら、バトンが。
せっかく回してくれたようなので、久々にやってみますか。

〈好きなタイプ徹底調査バトン〉
(どっちでも&似合ってれば等の回答は×、あくまでタイプ、理想なので思い切って&アンカーは×)

◎年上、下、同、なら?
 →年上。でもニシたろは同ですが(笑)。

◎どんな髪型が好き?
 →坊主でないショートカット(どんなん?)。

◎優しさと面白さなら?
 →やさしさかな。

◎メール、電話は大事?
 →今はそうでもないです(若いときは大事だったけど)。

◎スポーツしている人が良い?
 →してなくても無問題。私のしているスポーツ(山)に理解があれば(笑)。

◎眼鏡好き?
 →いいえ。20代半ばに黒ぶちメガネ萌えだったことがありますが。

◎血液型にこだわる?
 →まったくこだわりません。

◎どんなファッションが好き?
 →似合っていればなんでも。あえていうならカジュアル? 

◎付き合うならこれが大事だと思う。
 →「笑いや楽しさのツボ」が同じこと。

◎これ、キュンとします。
 →最近キュンとしてないので、思いつきません(爆)。

◎束縛されたい?されたくない?
 →されたくない。ついでにいえばしたくもない。

◎デートに毎回同じ格好で来る人は?
 →似合っていれば、ちゃんと洗濯したものを着ているのなら無問題。

◎ふぅ〜ん、結構こだわるね。
 →いや、自分も山に毎回同じ格好で行きますから…(違?)。

◎ここ好きっていうセクチーポイント
 →なんだろう?うーん、うーん。。。。。

◎これをされたら冷める。
 →たばこのポイ捨て。もう、どん引きです。

◎追いかけたい?追いかけられたい?
 →追いかけられてみたい。でも、気持ちがラクなのは追いかけるほう。

◎これをされると弱い。
 →手をつなぐ。腕や肩に触れる。

◎理想と現実は違う?
 →大違い。

◎回す人10人選んで。
 →ええええ〜。友達すくないから10人も選べないっす。
  興味のある方、お暇な方、お持ち帰りくださいませ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-18 15:26 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)

とう菜とかき菜

日曜日、谷川岳にスノーハイキングにいきました。

ガスガスのなか、重たい春の雪を歩いて山頂に向かい、速攻下山。帰りには湯テルメ谷川で汗を流し、しっかりあたたまりました。

湯てるめ谷川の入口の売店スペースには、瑞々しい菜っ葉がかごに入って売られていました。けっこう大きな束で、1束100円。「とう菜」「かき菜」と札がついています。どんな野菜? 少なくともうちの近所のスーパーや八百屋で見たことはありません。

しかし、あまりにも瑞々しくきれいな色なのと、束が大きいのに引かれ、受付の人に「これ、どうやって食べるんですか〜?」と聞いてみました。おひたしや胡麻和え等にして食べるとよいとのこと。そういえば「かき菜」のほうは、菜の花にちょっと似てるかも。うちでも調理できそうだと思い、ひと束ずつ購入しました。

で、今日の晩ご飯のおかずに、「かき菜のおひたし」を作ってみました。茎がかなり太いので、少し長めに茹でて、ワサビ醤油で和えてみました。食べてみると…おお、いい感じ。菜の花ほどの苦味はなく、食べやすいので、野菜が苦手なニシたろもOKでした。

あまりなじみのない野菜、食材にトライしてみるのもよいものですね。とくに旬のもの、とれたてのものは、体が喜ぶような気がします。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-16 00:57 | 日々のつれづれ。 | Comments(6)

美しい花の山・蓑山

d0100314_22265572.jpg土曜日、花の山歩きをしてきました。

仕事のロケハンで、秩父の美の山公園に行ったのです。公園は蓑山の山頂に広がっています。秩父鉄道の親鼻駅から仙元山コースを歩き、山頂へ。下山は和銅黒谷駅へ向かいました。天気は快晴、ソメイヨシノは今が見頃で、公園ではちょうどさくらまつりも行なわれていました。

山頂は多くの人で賑わっていましたが、登山道は本当に静か。とくに親鼻駅からの仙元山コースは、すれ違った人はわずかに1人だけ。しかし、、このルートが本当に素敵な花の道でした。木々は芽吹き始めて淡い緑色の葉を付け、瑞々しい命があふれかえっているよう。
d0100314_2227669.jpg満開のミツバツツジ、エイザンスミレ、マムシグサ。少し湿った沢沿いの道にはニリンソウの群落が広がっていました。この時期は、足元の小さな花々が素敵です。喧噪から全く離れたところで、花の道を一人占めしたのでした。

うってかわって山頂は大にぎわい。いくつもの出店が出ていたり、大正琴の演奏会があったり。桜の木の下で観光客が思い思いに時間を過ごしていました。ソメイヨシノは満開、ヤマザクラはまだつぼみだったり、咲き始めていたり。さまざまな種類の桜が見られ、時期をずらして次々に咲くので、かなり長い期間楽しめるのですね。

「美の山」とも称される蓑山。文字どおり、一番美しい時期に訪れることができました。幸せなひとときでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-14 22:31 | 山や岩のこと。 | Comments(4)

復調間近?PUMP1

金曜日、2週間ぶりにPUMP1へ。

久々に足を運ぶと、子供がいっぱい。キッズスクールの日だったようです。アップを頑張り過ぎると疲れてしまうので、そこそこにして、相方のすーさんとルートエリアへ。

最近お気に入りのsora壁の5.10aの課題でアップをします。なんとなく調子がよさそう。今日は「今まで登れていなかった簡単なルートの課題」を片付ける日にします。まず、かぶっていて途中で力つきたほこら左壁の5.9壁にトライ。途中とれずに困った一手は、落ち着いてフリの動きで解決。最後に出て来る乗り越しも、しっかりレストしてクリア。…かなり力を使ってしまったけど、なんとかRP。ふう。

次に、新しくなったスラブ壁へ。なぜか前回1テンしてしまった5.8壁。今回は「なんでこれが登れなかったんだろう…?」と首をかしげてしまうほど、すんなりとクリアできてしまいました。あれえ? 駄目なときはホントに駄目なんだな。気をよくして、5.10a壁にトライ。数カ所次の手が出にくい、足が起きにくいところがありましたが、すーさんに下からいっぱいアドバイスをもらって、なんとかフラッシュ!やったぁ。

宿題も片付き、気持ちよく終わったのでした。少しずつ調子が戻ってきてるみたいです。よかったよかった。ホントは6月からのスクールに通いたかったのですが既に満席らしく、スクール向けにためたお金で半年会員になろうかと検討を始めました。やっぱり通わないと、現状維持はできても向上はしないように思います。もうちょっとうまくなりたいもんね。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-12 18:53 | クライミング。 | Comments(2)