ニシへ東へ。

山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

持久力がない。

今日は、仕事のあいまをぬってPUMP1へ。

いや、、「あいま」があったというより、無理矢理やりくりをして行ったのです。こんどの土曜日に行く予定があるけど、初心者さんと登るからあまりたくさんは登れないだろうし、たぶん来週はなかなか行けないだろうし。

ダイヤモンド壁が張り替わっていました。せっかくなので簡単なルートから順に登ってみます。

5.8は余裕をもって登れる。5.9もなんとかいけた。ふたつあるうちの5.10a、茶色のほうはなんとかオンサイト。それでもだんだんへばってきて、続いてトライした水色のほうは、あと3手のところでどうにも腕が疲れてしまって1テン。あーあ、下のほうで変にがんばってホールドを掴みすぎたのがいけなかったな。今日は5.10bの課題をいろいろ登ってみようと思っていたのに、全然だめじゃん、自分。

今日は長いルートはもう登れる気がしないので、短めのsora壁へ移動。せっかくなので今までにやったことのない課題を…と、紺色↑(5.10b/c)にトライしたら…、あれれ、登れてしまった。オンサイトです。ビレイしてくれたクライマー仲間のIさんもびっくりしてました。

どうやら、ワザはそれなりに戻ってきているようです。足りないのは持久力か…。

Iさんいわく「どんどん登り込んでいけば、ちょっとぐらい登っても腕がパンプしなくなりますから大丈夫大丈夫。簡単なのでも20本ぐらい登っていけば強くなりますよ♪」って。。。に、20本ですか。。むむ。
by toshizo-Ni | 2010-01-28 01:57 | クライミング。 | Comments(0)

美味しそうと言われる。

日曜日、岩登りをしてきました。

今回は所属する会の人たちと、総勢5名でした。同行予定の先輩が急にNGになってしまい、一緒に行ったのはみんな私の後輩。 初心者クライマーどうしでの岩登りでした。登れるルートは簡単なところだけ、それでも基本動作をしっかり確認しながら、安全第一で楽しく楽しく登ってきました。

で、ちょっと難し目のルートをトライしたときのこと。

私の山用パンツは膝の部分がジッパーで切り離せるタイプなのですが、岩で本気トライのとき、それを切り離して七分丈にすることが多いです。…なんとなく気合いを入れるというか。。

で、今回も七分丈にして登っていたのですが、どうも下で見ている後輩たちが「すごい肉」「美味しそう」と言って笑っている声が聞こえます。どうやら、私のふくらはぎのことを言っているようです。

降りてきてから、「私のふくらはぎのこと、手羽元とか言って笑ってたでしょ?」と言ったら、大爆笑。
「いや、すごい筋肉だって言ってたんですよ」って。
「手羽元っていうか、ギャートルズで原始人が食べるマンモスの肉みたいな感じですよ」って。
ああ、なんて口の悪い後輩たち(笑)。でも当たっているから何も言えないです。

くこれでも、多少スクワットとかして、締まってきたほうなんだけどな。
考えてみたら、学生時代に運動をしていたときも、腿とふくらはぎはけっこう肉がついていたんだな。
締まって細い筋肉質な足を目指したいけど、たぶん無理か。。。くう。
by toshizo-Ni | 2010-01-26 01:44 | 山や岩のこと。 | Comments(4)

再び熱中

最近、またクライミングジムにちょこちょこと通うようになりました。

平日の昼に行くことが多いです。今は午前中や夜に仕事をしても大丈夫なときなので。。(日中に誰かと連絡を取らなくてはならないような仕事のときは行けませんです)

私程度のヘタヘタレベルならば、週に1度通えば現状維持、2度通えば上達していく、と思っています。最近はなんとか時間を作って週2回行くようにしています。ずうっと登っていなくて、5.8でも不安、5.9だとテンション覚悟…みたいな状態だったのが、だんだんもとに戻ってきました。先日は5.10aの課題をいくつも登り、昨日は5.10a〜cの課題をぺたぺたと触って。5.10bの課題を一本オンサイト。うふふー。

クライミングは登れなくても楽しいけど、登れたほうが絶対にたのしい。当たり前ですが(笑)。
2月に入るとまた忙しくなってしまい、なかなか時間が取れなくなりそうですが、とりあえず今、できることをがんばろうと思っています。
by toshizo-Ni | 2010-01-23 11:51 | クライミング。 | Comments(4)

2010初歩き・鍋割山

よく冷えた冬晴れの日、2010年の初・山歩きで、丹沢にいってきました。

鍋割山から塔ノ岳に縦走するコース。県民の森ゲートから鍋割山にいき、塔ノ岳へ縦走し、大倉に下山しました。メンバーは所属する山岳会の人たち。60代後輩の後輩、カトちんとHさん、最近入会したS子ちゃんと、私。総勢4人でした。

今回は冬山に向けての足慣らし、少し早めのペースでなるべく休まずに歩こう、ということにして、スタートしましたが、みんなかなりの健脚。息もきらさず、飛ぶように歩いていきます。すごく寒い日でしたが、体がどんどん温まっていくのが気持ちいい!途中のペットボトル置き場で、みんな水をボッカ。今日はトレーニングモードなので、1.5Lの水のペットボトルを3本担ぎました。

鍋割山に着くと、天気もよくて360度の大展望。富士山も、南アルプス南部の山々もきれいに見渡せました。そして名物の「鍋焼きうどん」をみんなで味わいます。いつものことながら本当に美味しいのね…。やや濃いめの汁は疲れた体に染み渡るようだし、具が多いのにも毎度のことながら感動。寒い日だったので途中からは土鍋を手で抱えて食べました。

鍋割山の山頂手前ぐらいから少し雪がありました。鍋〜塔に向かう稜線には、しっかりと雪があり、葉を落としたブナの林を埋めていました。たくさんの入山者がいてトレースはしっかりついているのですが、ときどきトレースをはずして、足跡をつけながら歩きます。楽しい!! 塔ノ岳で少し景色を楽しんでから、下山。これまた息も切らさずに、飛ぶように駆け下っていきます。ほとんど休みもとらずに下り、大倉まで。バス停手前ではいくつか農家さんの無人野菜販売所があり、大きなキャベツとみずみずしいほうれん草をお土産にゲット。

帰りは渋沢駅そばの食堂「いろり」で打ち上げをし、気持ちよく帰宅したのでした。足並みも揃って、気持ちのよい山行でした。今年もたくさん、いい山行ができるといいな。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2010-01-17 23:46 | 山や岩のこと。 | Comments(0)

完成に近づいている

今日は午後から新しい仕事の打ち合わせ。

版元の編集部に出向いて、担当編集者とデザイナーさんと仕事の段取りについての打ち合わせでした。担当編集者のM氏とはずっと一緒に仕事をし続けていて気心が知れている(と私は思っているが相手がどう思っているかは分からない…笑)のですが、デザイナーさんとは面識があるものの仕事を一緒にしたことがなく。仕事の進め方、スケジュールなどについて、ひとつひとつ確認をしていきました。M氏の段取りのおかげで、いろいろなものがクリアになり、ちょっと肩の力が抜けました。

で、打ち合わせ終了後に、山のガイドブックの編集を担当してくれているI氏に声をかけると…。

「表紙のデザイン案ができましたよ」と。
いくつかのパターンを見せてもらいました。本文部分をゲラで見るのとは、また違う感動があります。すごくかっこいい、気持ちいい感じの表紙。なんだか、じーんとしてしまいました。…いや、まだまだ作業は続いているのですが、昨秋からずっとがんばってきたものが、少しずつ形になっているんだな、そして本当に再来月には形になるんだなって。

今回の本は、改訂版ではない新刊の本で、ほとんど自分が原稿をかいています。初めてのパターン。だから出来上がりがすごくすごく楽しみで、ちょと怖い(小心者なんですよ…)。売れてくれないと次の仕事につながらないので(笑)、本が出来上がったら思い切り告知させていただきます。今しばらくお待ちくださいませ。
by toshizo-Ni | 2010-01-15 00:31 | 仕事のこと。 | Comments(0)

楽しく暴飲暴食

昨晩は池袋で飲み会。

山仲間のしっぷろっくさんが上京してくるので、久しぶりに会おう、美味しいものでも食べよう、ということになったのです。会場はジンギスカン専門店「楽太郎」。生ラムのおいしいジンギスカンが味わえるお店です。山仲間のしっぷさん、うしさん、お二人の山仲間のロッタさん、しっぷさんの職場の後輩すえさん、総勢5人でした。

ジンギスカン、あまりに美味しくて、ひたすら食べまくり、そしてビールも進む進む。皆さんナイスな食べっぷりで、次々に肉や野菜を追加オーダー。つられて私もどんどん食べてしまいました。シアワセなひととき。さらに河岸をかえて居酒屋へ。お腹はいっぱいなのであっさりとしたおつまみ系、飲み物はワインをボトルで…としたのですが、気持ちよいぐらいに、なくなっていきます。たくさん飲んで、食べて、しゃべって。終電で帰宅。

…が、今朝。胃の重さで目が覚め、何かをお腹にいれるたびに胃が痛くなっていました。吐く息が微妙にジンギスカン臭く(というか肉臭く)、歯をみがいてもガムをかんでもだめでした。からだじゅうがジンギスカンで満ちていたんだろうな。ははは…。

でもでも、とても楽しい宴会でした。
ジンギスカン、またいきたいな。ただし食べる量はほどほどで(笑)。
by toshizo-Ni | 2010-01-14 22:00 | 日々のつれづれ。 | Comments(3)

はつのぼり。

今日は時間をやりくりして、午後からPUMP1へ。

今年の初登りです。昼にちょとだけ雪が降ったほど寒い日にかかわらず、ジムは人でいっぱいでした。いつもの常連さんたちが何人もいらしていて、一緒に登らせてもらいました。

最後に登ったのは年末…ということは、また2週間ぐらいあいてしまっています。どうせ登れないだろう、でもなるべくたくさん登りたいので、今日も簡単めの課題をいくつも登りました。しかしやっぱり腕と肩にすごく力を入れて登っているので、だんだん腕が疲れてきます。ダイヤモンド壁の5.10aの課題にトライしたのですが、妙に疲れてしまって1テン。手も足もたくさんあって楽勝…のはずなのにな。くすん。2回トライしたけど駄目でした。次回はいけるかな。

お菓子をぽりぽりかじったり、常連さんたちのクライミングを応援したりしながら、今日もまったりモード。楽しいひとときでした。

今年は少しがんばって通いたいと思います。もうちょっとうまくなりたい…、一応目標は「なんちゃってでない、真のイレブンクライマー」。外の岩では、5.10台のルートが普通に登れるようになりたいです。がんばるぞぉ〜。
by toshizo-Ni | 2010-01-13 00:24 | クライミング。 | Comments(2)

雪のある露天風呂へ

3連休の後半二日、夫婦で旅行をしてきました。

「雪のある露天風呂にいきたい」とたろさんに駄々をこねられ(というほどでもなかったけど)、岩手にある「つなぎ温泉」という温泉地のお宿にいってきました。盛岡までは新幹線、グリーン車でゆったりラクラクでした。

温泉宿は、近代的な和風ホテルでした。3連休だからでしょう、ずいぶんと込み合っていたようです。風呂はとてもよく、広々とした内風呂と露天風呂。少し硫黄の匂いもする温泉は、肌にしっとりとまとわりつくような、よいお湯でした。露天風呂は屋根がなく、雪見風呂も楽しめました。夜にお風呂に入ったら、はらはらと雪が舞い落ちていて、なんとも幻想的…でもとっても寒かったなぁ。

美味しいものをいただいて、風呂に入って、寝て、の繰り返し。宿では思い切りナマケモノモードでした。そういえば、足ツボマッサージをしてもらいました。気持ちよかった〜。

盛岡でちょっとだけ街歩き。初日のお昼は盛岡冷麺、二日目のお昼はじゃじゃ麺を食べてきました。盛岡三大麺=わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺なのだそうですね。じゃじゃ麺は初めて食べましたが、ややスパイシーな肉味噌とコシのある麺がとても美味しかったです。和風ミートソースみたいな感じかな?と思っていたら、全然違いました。いくつか食べ歩いてみたかったのですが、時間もなく、胃に容量もなく、あえなく断念。機会があれば他のお店でも食べてみたいなぁ。

しっかりリフレッシュできました。明日からまたがんばるぞぉー。
by toshizo-Ni | 2010-01-11 23:20 | 日々のつれづれ。 | Comments(8)

旅に恋する女たちの新年会

昨年から同業の女性ライター7人が集まって「旅恋」なるチームを作っています。

昨日は新橋で旅恋チームの新年会でした。…新橋といえば、オッサン系女子のニシ的にはガード下の酒場とか、焼き鳥のうまい店…とかなのですが、今回はイタリア料理のお店でした。駅から数分、少し路地を入ったところにあり、隠れ家のようなお店でした。飲み放題つきのコース料理で、酒が進む進む。

もちろん飲むばかりでなく、今年の活動計画や、問題点などを話し合います。リーダーいわく、女性だけのライターのチームというのが珍しい&リーダーの営業力がすごく、お仕事につながりそうな話がたくさん来ているとのこと。このご時世にありがたいことです。また、もう少し会員になってくれた人たちに還元できる企画…プレゼントだけでなく、イベントなどもしていきたい…という話に。つくづくパワフルな人たちです。

楽しく、気持ちよく飲んで、しゃべって終了。
あまりに気持ちがよかったので、帰りに自宅近くで屋台のラーメン食べてしまった話は内緒です。細打ちちぢれ麺の醤油ラーメン、美味しかった♪

で、旅恋ですが、こんなサイトです。
現在、会員限定プレゼントキャンペーンを行なっています。ご興味のある方、ぜひぜひ会員登録を(登録無料です!)。今年はちょっとおもしろいイベントがあるかもしれませんよ〜。旅好きのお友達にも、ぜひお勧めください。よろしくおねがいいたします。
by toshizo-Ni | 2010-01-09 18:13 | 仕事のこと。 | Comments(0)

七草粥

今日は七草かゆの日。

いつもは残りご飯に水を足して作る「なんちゃって粥」なのですが、今日は七草セットのパッケージにあるレシピを見ながら、お米から作ってみました。

途中まではいい感じだったのですが、水がかなり少なかった&お米がやや多かったらしく、ごはんがかなり増えてしまい、かつ、下のほうでかるくこげついてしまったようです。とほほ。それでも、味のほうはまあまあ悪くなく、おいしくいただきました。いつもなら多くても無理矢理完食してしまうのですが、今日は少し残し、明日のお昼に残りをいただくことにしました。

飲み会や外食続きの胃にやさしくしみわたりました。ごちそうさまでした。

ちなみに明日も仕事関係の飲み会、3連休は1泊で温泉旅行…。またまた飽食続きになりそうです。
by toshizo-Ni | 2010-01-08 00:46 | おいしいもの。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
フォロー中のブログ
クライミングジムへ!07..