ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うりの煮物

近所の方からたくさんもらったから、と、母から「うり」をもらいました。

…が。
うりって、どうやって食べるんかい…。八百屋では売ってない(いや、もしも売っていたとしても全くノーマーク)、食べたことのない野菜。ネットでも調べてみて、鶏ひき肉と一緒に煮物にしてみました。

皮を剥き、わたと種を取り、食べやすい大きさに切って、ひたひたのだし汁で煮込んで。沸騰したら鶏ひき肉を加え、ちょっぴりの醤油でとろとろとさらに煮込んで。…美味しくできました。うんうん。

あと1本のこっているんだけど、どうやって食べようかな。浅漬けにしても美味しいかなぁ。味噌汁の具にしてもいいのかなぁ。。美味しい食べ方、募集中です(笑)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-09-01 01:48 | おいしいもの。 | Comments(3)
Commented by ままみ at 2009-09-01 15:02 x
ウリにも色々な種類があるけど、どんなのだろう・・・・。

我が家のウリは柔らかい種類なので、ウリの薄切りと大根・ニンジンの薄切りとキャベツと少し厚めのキュウリの輪切りを浅漬け一歩手前にして、(軽く塩抜きしたり)
フレンチドレッシングで和えてサラダにしています。

うちの冷蔵庫には、ゴーヤが6本wwwwwww
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-09-01 17:47
冬瓜じゃないのですよね? 私も同様のレシピしか
浮かばない~(^^;)
中華風の味付けで煮てもおいしいかな?

うちは昨夜、なす4本を煮ていただきました。
ほんとは揚げるのが好きだけどチームマイナス3kgなので。
(現状、横ばいです。とほほ)
Commented by ニシ at 2009-09-01 18:05 x
もらった「うり」ですが、
・長さは15〜20cmぐらい、直径は5〜8cmぐらい。
・皮の色は淡い黄緑色。ぼつぼつや斑点はないです。

>ままみさん
いろいろな野菜と混ぜて浅漬けやサラダもよさそうですね。。
ゴーヤこそどうやって食べたらいいか…
チャンプルぐらいしか思いつかないです。。

>Kaoruさん
冬瓜というのは、昨日スーパーで見ました。
大きさと色が違ったかも(もっと大きくて色も濃い緑だった)。
中華風の味付け…麻婆豆腐の瓜バージョンも美味しそうですね。

ナス、、うちはもっぱらピーマンやタマネギ、肉とともに
炒め物にすることが多いです。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧