ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

夏の低山

今日は仕事で秩父へ。

秩父に蓑山という標高500m足らずの山があるのですが、そこを登ってきました。駅から登り駅に下山できる、所要3時間弱のルートです。この山を訪れたのは1年半ぶり。一昨年の春に登り、そのときの様子は別冊岳人春山2009(東京新聞出版局)に写真つきで紹介されておりまする。そのときはヤマツツジが満開で、登山道にも春の草花がたくさん。幸せな気分で山歩きを楽しみ、なんて素敵な山なんだろう!と思っていたのですが…。

今日。駅を降り立ったらじりじりと暑く、山の中は木々が茂ってうっそうとしていて。全然人が歩いていないもんだから、クモの巣張り放題。歩きはじめてすぐに大きなクモの巣に引っかかってしまい、著しく戦意喪失…。もう少し初秋の花が咲いているかなぁ…と楽しみにしていたのですが、ちょうど季節の変わり目だったのか、全然咲いておらず、ちょっと悲しいかも。。サクラの名所で知られる山頂も今日は人っこ一人おらず、売店もクローズしていました。とほほ。…でも、展望台からは武甲山や両神山もきれいに眺められました。展望ひとりじめ、まぁそういうことで(笑)。

さくさくと下り、帰りは和銅鉱泉に立ち寄り湯をして帰りました。建物はかなり古びていますが、館内はとてもきれい。お風呂も広くてとても気持ちよかったです。駅から徒歩15分ほど、しかも日帰り入浴は14時で終了と、ハイキング後の日帰り入浴にはちょと厳しめなのですが、とても心地よいお風呂なので行く価値はありかなぁ。。なんて思います。

暑くて暑くてだらだらと汗をかき。夏の低山歩きはきついよなぁ…と改めて思ってしまいました。でも、こんなに汗をかきながら山を歩いたのは久しぶり。ちょっと気持ちよかったかも。今年の秋は低山を歩く機会に恵まれそうなので、趣味と実益をかねて、あ、さらにダイエットもかねて??、秋の山を楽しんでこようと思います。早く涼しくならないかなぁ。。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-09-07 22:55 | 仕事のこと。 | Comments(3)
Commented by ままみ at 2009-09-08 07:43 x
夏の低山・・・・・。
筑波山も暑くて、春と秋しか登れません。
冬は低山なのに寒いwww

岳人春山、水晶で出会った若者がバックナンバーで取り寄せると言ってましたww
Commented by やっち~ at 2009-09-08 07:50 x
夏の低山はダイエット向き?
でも汗を沢山かくと虫が寄ってきてイライラ・・・
今年は秋山も楽しみたいけどどこが良いのかなぁ?
久しぶりに雑誌を購入して検討してみよう!!
Commented by ニシ at 2009-09-08 17:04 x
>ままみさん
低山はやっぱり春と秋ですよね。
筑波山も近いうちに行くことになると思います。。

>やっち〜さん
梅雨明けぐらいの時期だと、沢沿いを歩くような低山は
けっこう気持ちがいいんですけどね。。
今回は虫除けスプレーを持っていたのにし忘れて、
またもやたくさん刺されてしまいました。。

秋の山、晩秋の奥武蔵が好きです。
高い山でなくても、きれいな紅葉が楽しめますよ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧