人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

田舎暮らし体験

仕事で、田舎暮らし体験をしてきました。

女性のための旅情報サイト「旅恋どっとこむ」のお仕事です。訪れたのは山梨県早川町。南アルプス山麓の町です。6人が2人ずつ3組に分かれ、それぞれに体験ものやハイキングなどをおこなってきました。私ともう一人は、地元のおばちゃんから「お正月のしたく」を習う体験をしてきました。詳細レポートは10月半ば以降に、旅恋のサイトでアップしていきますので、御期待くださいませ。

今回、お正月のしたくを教えてくれたのは、地元ではスーパー主婦として知られる?元気なおばちゃんでした。彼女に手ほどきを受けながら、正月のしめ飾り作りと、もちつきをしました。本当に器用に、なんでもできるおばちゃん。すごいです。作業が終わると、おばちゃんちの畑でとれたお茶をいただき、漬物をいただき…。紅葉が始まりかけた山を眺めながら、ゆったりとした時間が流れていきます。

自分たちの食べる野菜やお米を自分たちで作ったり、山に分け入って採ってきたりして、いろいろなものを手作りして暮らしている人たち。おばちゃんは山の暮らしが大好きみたいで、目がきらきらと輝いていて、なんだかとってもステキな人でした。

山の中にはスーパーもないし、コンビニもない。町に出て行くにはちょっと時間がかかる。とても不便なところだけど、その不便さを享受して生きていけるなら、ここで暮らすことはとても幸せなのではないかな…と、ちょっと思ったりしました。
by toshizo-Ni | 2009-10-02 17:31 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni