ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2009年・伊豆の旅

10月の3連休、たろさんと旅行にいってきました。

今年で結婚10周年の私たち。記念旅行でもしよう…といいつつもなかなか実現せず、そろそろ行かないと今年が終わっちゃう!と、計画。行き先は伊豆へ。伊豆半島の南端に近い、南伊豆・下賀茂温泉の温泉宿でのんびりと過ごしました。鉄道大好き(いや…クルマも好きなんですが9)のたろさんの意向で、往復スーパービュー踊り子で行きました。

初日は下田の駅周辺をうろうろしてから、宿へ。天気がよかったのでロープウェイに乗って、寝姿山の山頂?までいきましたが、展望台からは伊豆七島がきれいに見渡せて感動…。天気がよいのはよくあるけれど、ここまで眺めがいいことはあまりないかも。お昼は下田でお寿司屋さんにいきましたが、うーん。。。ちょっと混んでせいか、ネタを少し作り置きしていたのでしょうね、ちょっと残念な味でした。

今回は同じお宿に2泊して、のんびり滞在…としました。男女別の大浴場、裏山にあるような露天風呂、貸切露天風呂もあったようです。それぞれにロケーションがよく、何度もお風呂に入ってしまいました。お湯はかなりしょっぱい食塩泉、とても温まる温泉でした。敷地内に高温の源泉があり、源泉を利用して温泉たまごやふかしいもを作ることができます。やってみましたが…美味しかったです。たくさん作って一気食い。食べ過ぎました…(涙)。

このお宿は料理自慢のお宿でもあったようで、正直あまり期待していなかったのですが、美味しくいただけました。初日は白身魚?の塩竈焼き、2日目は金目鯛のしゃぶしゃぶなど…。ちょっと贅沢しすぎました。。(笑)。

2日目はお宿の周辺で過ごすことにしたのですが、観光施設がほとんどなく、他の観光地に出るにはバスの便が少なく…。それでも、熱帯植物園に行き、、町営の日帰り入浴施設に行き、飲食店をさがしてぐるぐると歩き(苦笑)、早めにお宿に戻って温泉に浸かり…。ホントにまったり、ゆるーく過ごしました。3日目は下田に戻り、やはり市内を少し散策して…。スーパービュー踊り子で帰京したのでした。

温泉に入って、美味しいものを食べて。天気にも恵まれ、とても気持ちのよいひとときでした。…が、美味しいものを食べ過ぎて、ちょっと体が重いかも(笑)。結婚10周年…とかいっても、あまり特別なこともせず、のほほーんと過ごしていたのが、私たちっぽいかもしれません。こんな感じで、これからものほほーんといけたらいいな。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-10-14 09:29 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)
Commented by ままみ at 2009-10-14 12:50 x
結婚10周年、おめでとうございます。
私も一つの宿に泊って、のんびりするの好きです。
何をするでもなく、二日間一緒に過ごせる夫婦って素敵だと思います。
Commented by ニシ at 2009-10-14 18:04 x
>ままみさん
ありがとうございます。
めいっぱい活動する旅も好きですが、
滞在するタイプの、本当にゆっくりする旅もいいですよね。
何をするでもなく一緒に過ごせる夫婦…いつかそうなりたいです。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧