ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

3連ちゃん!

今週は低山三昧。仕事ですが…。

月曜日は丹沢の弘法山へ。
駅から歩いて駅へ下山する、ゆるゆるハイキングルート。散策路には、わりと軽装の地元の人がたくさん楽しそうに歩いていました。町の中に、こんなに素敵な森の山があって、いいなあ…って思いながら歩いてきました。

水・木曜日は長野に出張。
水曜日は上高地へ。散策ルートのルートチェックをしてきました。もう紅葉も終わって静かかなぁ…と思っていたのですが、上高地周辺の紅葉は今が盛り。カラマツの葉は金色に色づき、遠くに見える穂高の山々は白く雪をかぶっていました。平日なのに、観光バスが異様なほどにたくさん並び、散策路は人でいっぱい。恐るべし、上高地…。

木曜日は北八ツへ。北横岳に登りましたが、この日はうれしくなるほどの快晴。山頂からはぐるりと360度。八ヶ岳の山々が近くに、北・中央・南アルプスがしっかりと眺められました。仕事とはいえ、幸せな気分。そういえば3年前の夏、土砂降りの雨の中、このピークを踏んだのでした。懐かしかったです。

そして今日は高尾山へ。
ミシュラン三つ星の山は、平日なのに人であふれかえっていました。とくに小学生の遠足登山の多かったこと。同行したカメラマンさんは、子供から「誰のお父さんですかー?」と聞かれて、困っていたようです(笑)。メインとなる一号路は思い切り俗っぽく、下山に使った6号路は緑が深く、思い切り山らしく。…不思議な山でした。

今日は思い切り観光モード。歩く距離も全然長くないのですが、終わり頃にはかなり疲れてしまいました。下山後にカメラマンさんと、美味しいおそば屋さんで今週の打ち上げをしましたが、ビール1杯でヨロヨロ。もう若くないのかも…(苦笑)。体はヨボヨボですが、好きな山をたくさん歩けて、ちょっと幸せな1週間だったのでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-10-23 21:50 | 仕事のこと。 | Comments(6)
Commented by KaoruF at 2009-10-24 11:58 x
ニシさんがヨボヨボだったら、あたしゃいったい…
上高地は好きなのですが、あの人混みを思うとなかなか。
この時期は平日でも混んでるでしょうね。
私、本当に混んでいる観光地が苦手です。
それはともかく、お疲れ様でした~。
Commented by ニシ at 2009-10-24 12:50 x
>Kaoruさん
そうですね、上高地はいつも混雑しています。
…混雑していないのは、バスが運行しなくなる11月下旬から
4月下旬までの期間なのですが(笑)。
高尾山といい、上高地といい、混んでいる観光地は体力と気力を消耗しますねえ。でも人間観察がいろいろできて、それなりに面白いです。
Commented by ボン at 2009-10-26 16:09 x
丹沢といえばヤマビル…
もう寒くなってきたし、いませんかね?

北横岳…素敵そうなところですね。
景色が素晴らしいんだろうなあ。体力・技術がついたら行ってみたいです。

高尾山ってホントにめちゃ込みなんですね。
精神的に疲れそうだなあ・・・

追い込みの山歩きラッシュですね。
風邪引かないようにガンバっす!で、またヨロシクです~♪
Commented by ニシ at 2009-10-26 23:36 x
>ボンさん
コメントありがとうございます。

北横岳…けっこういいところです。
ボンさんなら、たぶん問題なく歩けて、素敵な景色が楽しめます。
ただ、、日帰りで行くには遠方なので、
山麓か、山頂付近の山小屋に泊まって楽しめるといいですねえ〜。
Commented by えり at 2009-10-28 23:35 x
来週お天気とだんなの休み次第で上高地を予定してます。
やっぱり人凄いんですね・・・
紅葉まだだいじょうぶかな。

ハードスケジュールお疲れ様でした!
Commented by ニシ at 2009-10-29 21:45 x
>えりちゃん
ごぶさたしています。
上高地、いいですね。
紅葉はそろそろ終わり頃かもしれませんが、
カラマツの落葉がきれいかもしれませんよ。
のんびり、楽しんできてね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧