ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

神様のいる山

今日は筑波山にいってきました。

一応仕事です。クライマー仲間のボンさんと、そのお友達と3人でいってきました。心配された天気はとりあえずよく、気温が高くて遠くの景色はずいぶんかすんでいたけれど、近くの山々は墨絵のようにきれいに見渡せました。紅葉はようやく始まったところでしょうか。ところどころモミジがきれいな赤色になっていました。

休日ということもあり、かなり多くの人がいました。まさに老若男女、ですね。…他の山と比べて、小さな子供のいる家族連れが多かったように思います。とりあえず山頂まで乗り物があり、疲れたら乗って帰ることができる…という気楽さからでしょうかね。

標高は1000mにも満たないし、いつも人で賑わっている山ですが、とても気持ちのよい山です。何かとてもよい「気」が出ているような気がします。晴れていれば眺望を楽しめ、ガスや雨でも森の木々の息づかいを感じられるような…。この山を歩くのはたぶん3〜4年ぶりなのですが、今回も気持ちよく歩けました。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-11-01 22:09 | 山や岩のこと。 | Comments(8)
Commented by ままみ at 2009-11-02 09:53 x
我が家から一番近い山です。

夜の筑波山もきれいですよ。

悲しいくらいさびれていた山頂も、建物を取り壊して、少し良くなったかなぁと思います。

もう少し冬になったら、展望の良い朝一の登山に行ってきます。
Commented by ニシ at 2009-11-02 10:32 x
>ままみさん
そっか、、ままみさんちからは一番近い山なのですね。
プライベートや仕事で何度か行ったことがありますが、
関東平野がばっちり見えてことはないのです。
今回はまだとってもいいほうで、たいがいはガスガスでしたから。
朝一番なら、空気も澄んで展望いいでしょうね〜。
Commented by ボン at 2009-11-02 12:59 x
おっ!タイトルが素敵~☆
今回もおかげさまで楽しかったです!友人のtokiさんも念願のハイキング、楽しめたようです。
なんたって生ビールも飲めたし♪ ありがとうございました(*^^*)

しかし、人人人ですごかったですね。
朝一番なら、人も少なくていいですね~。ままみさん、うらやましい。
山頂から見る夜景もすごいみたいですね~!
お土産物屋さんに貼ってあった写真で見ました。
Commented by ニシ at 2009-11-02 21:32 x
>ボンさん
こちらこそ、とても楽しかったです。ありがとうございました。
山で生ビール…。最高でしたね。
夜景や朝一番の山、いいですねえ…。。。
山頂で泊まっちゃう?(笑)
Commented by ままみ at 2009-11-03 10:53 x
神社から斜めに登る道は、人が多い時でもこわいくらい人がいませんよ。
秋はいるのかなぁ。

朝の筑波山は、空気がき~んとしていて、寒いです!!(笑)
ただ、冬の朝、早くにに起きるのはつらいです。

夜の筑波山は、車でつつじヶ丘駐車場から、ロープーウエー?で登る軟弱登山(登らないけど)です(笑)
秋から冬限定だったかな?
成田空港まで見えて、叔母や母達にはうけました。
Commented by ニシ at 2009-11-03 21:30 x
>ままみさん
神社から斜めに登る道…知ってますよ(笑)。
遠くて遠くて、全然弁慶茶屋に着かなくて、泣きそうでしたもの。
筑波山の全然違う一面を見たような気がしました(笑)。
夜の筑波山、秋冬限定サービスだったのですね。
空気がきれいな時期、何ドルの夜景でしょうか。。
Commented by キリンサイダー at 2009-11-04 10:18 x
お疲れさまです!!!
山で生ビールですかぁ〜?
うどんも惹かれますが生ビールも良いですね(笑)

神様のいる山…素敵なところですね。
Commented by ニシ at 2009-11-05 07:11 x
>キリンサイダーさん
ご来訪ありがとうございます!
山で生ビール…。こたえられないですよ〜。
山で泊まるとき、小屋があれば必ず
生ビールオーダーしちゃいます。
日帰りのときはなかなかできない(山行中は飲まないので)ですが、今回は山頂がゴールだったので…(笑)。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧