人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

忘れてはいけないこと

火曜日の夜10:00、NHKの「プロフェッショナル」をときどき見ます。

この間、何気なくテレビをつけたらちょうどその時間で、この日はインテリアデザイナーの片山正通さんが取り上げられていました。思わず魅入ってしまいました。

私がフリーランスになって間もない頃…、雑誌の取材でお話をうかがったことがあります。たしか、、空間デザイナーが手がけたお店の特集か何かだったと思います。私よりずっと若いのにすごくしっかりしている編集担当のピヨコさんと、私で、彼が手がけたお店に行ったんだったか、事務所にお邪魔したんだか。

すごいお仕事をたくさんしている人なのに、威圧感、大物感が全然なくて、すごく自然体な雰囲気だったのを覚えています。正直、空間デザイナーさんが手がけるようなお店は私にとっては「管轄外」。変なことを言って機嫌を損ねられたらどうしよう…とすごくビクビクしていたのですが、ピヨコさんがうまく質問のリードをしてくれて、なんとかなったような(…ダメダメライターだったんですね。いや、今もダメダメですが)。

テレビの中の片山氏は、そのときよりも多少恰幅がよくなり、多くの仕事を成功させて風格も出てきていたような。でも…、おそらく以前も今も変わらずに、真摯に仕事に向き合っているのが伝わってきました。その中で「自信がないから考え続ける」というフレーズがあって、すごく驚きました。あんなに成功を重ねているのに、たくさんの人から信頼され、求められている人なのに。

私は自分の仕事に自信のない人間で…、だから120%の力を出し切る。120%出し切って、ようやく人並みなんじゃないか。…というスタンスで仕事をしていたのだけど、最近はその不安を押し込めるすべを身につけてしまったような気がします。そうやって仕事をこなしてきたけれど、でも、それじゃやっぱりいけないのかもしれない。

いつも全力疾走では、そりゃー力つきてしまうけど、せめて目の前にある仕事に真摯に向き合い、出来上がったものを自信をもって人に勧められるような人間になりたいな。思い出とともに、大切なものを思い出しました。
by toshizo-Ni | 2009-11-26 13:20 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni