人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

骨盤矯正

一昨日の新聞に、隣町にある整体のお店?の折り込み広告が入っていました。

もともとひどい肩こりと腰痛に悩まされている私。デスクワーク続きのせいか、数日前から肩こりが悪化し、ガッチガチでときどき気分が悪くなるくらい。腰の具合もあまりよろしくありません。チラシを見ると、カウンセリングもしっかりしてくれるらしく、しかも整体と骨盤矯正のコースがチラシ持参で半額になるらしい。こりゃー行ってみるしかないでしょう、ということで、仕事の合間に(仕事をさぼって?)いってきました。

初回なので問診票をかき、さっそく調整をしてもらいましたが…。やはり首まわりの筋肉がガチガチに固く、他の人が滑らかにできる動きが、私には全然できないらしいことが判明。さらに背骨も、普通の人が横から見るとS字型なのに、私の場合は下のほうが曲線になっておらず、腰に負担のかかりやすい構造?になっているらしいことも判明。さらにさらに、骨盤も右側のほうが歪んでいたようです。背骨の模型で説明をしてもらいながら、妙に納得。さまざまな体のクセを指摘されながら調整をしてもらい、最後におうちでもできるストレッチを教えてもらって終了。

リラクゼーションではないので、肩こりの症状が劇的におさまった!というわけではないのですが、ちょとだけすっきり。自分の体がどういう状態なのか、どうして痛みがあるのかなどを分かりやすく説明してもらえるのはいいですね。 また、体のゆがみは、足の組み方や体重の掛け方など、普段の生活でクセになっているものに起因することも多く、何気なく行なっていることを見直し、ゆがみを生じさせるクセを直していくことも必要なのだとのこと。

継続して調整をしてもらうことで、体が改善していくのだと言われました。しばらくは週1ペースで通えたら通いたいなぁ。半額サービスは初回のみなので、次回からはちょっと高額ですが…。
by toshizo-Ni | 2009-11-30 20:28 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni