人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

寂寞、惜別。

学研の「学習」「科学」が休刊になるのだそうです。

小学生の頃、学習と科学、とってました。たぶん学研のおばちゃんがうちに届けにきてくれていたんだと思います(本は記憶にあるけど、おばちゃんに記憶なし…)。学習より科学のほうが好きだったな。毎年4月の「色水の実験」のキットが楽しみでした。草花の汁を取るためのすりこぎとかスポイトとか、色がかわる「ひみつの粉」「ひみつの液」みたいなの(今思うと、酸性・アルカリ性の性質を使った実験キットだった)。

原稿かきの仕事を始めて間もない頃、「5年、6年の科学」のお仕事を少しだけお手伝いしていたことがあります。同業者の友人から紹介をしてもらったのですが、実験ものの取材・撮影をともなうお仕事が多かったです。5、6年ともなると、科学的な要素もずいぶんと高度になり(私にとっては)、いろいろと面白かったです。

思い出深いのは「カルメ焼き実験」。実験をしながら撮影をしていくのですが、きれいにふくらみ、色も美味しそうな茶色のカルメ焼きが撮影できるまで、何度も何度も実験のやり直し。夕方ぐらいから始めて、終わったのは夜中の2時!!…馬鹿じゃないかと思いました(笑)。そのほかに、中華麺の色変わり実験(中華麺を紫キャベツのゆで汁で茹でるときれいな緑色になる。それに酢をかけると赤くなる、というもの)、静電気実験、いろいろやりましたねえ…。

あと、富士急ハイランドで重力の実験というのもやりました。子供のモデルさんに何度もジェットコースターに乗ってもらいました。子供とカメラマンさんがすごく過酷そうでした。。

まだ仕事が安定していなかった(今だってしてないけど)頃、毎月ではないにしても月刊誌のお仕事でお声をかけていただけるのがとてもありがたく、仕事もとても楽しかったです。自分の担当の方々が部署替えになり、お仕事をいただくこともなくなってしまいましたが…。みなさん、どうしてるんだろうなぁ。

いろいろな意味で思い出深い学研の「学習」「科学」。
とっても寂しいです。仕事はしなくてもいいので、また復活するといいなぁ。
by toshizo-Ni | 2009-12-04 17:12 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni