ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

おなじみの風邪

どうやら風邪をひいてしまったようです。

数日前からのどが少し痛く、なんとなくガマンしていたのですが、昨日からちょっと悪くなってきました。少し熱があり、のどがかなり痛く、鼻水も出る。今日は熱はないものの、のどの痛みは相変わらずで、鼻はつまっているのに鼻水が止まらない、不思議な状態。咳は出ないけど、少したんがからむような。

日曜日の山の予定もキャンセルして、自宅でぼけぼけしていたのですが、効果無し。…いや、ホントは自宅で仕事を…と思っていたのですが、全然気力がありませんでした。とほほ。

風邪をひいたの、ひさしぶりな気がする。いつぶりだろう?…と日記を検索してみたら、今年の3月下旬に風邪をひいていました。しかもどうやら症状が全く今回と同じ。…あいかわらず、体を守ることについては学習能力なしみたいです(涙)。いや、どうやら新型インフルとかではなかったことにほっとするべきか。

「ちょこっと風邪」
http://westfield.exblog.jp/9513702/

前回の風邪のときは、対処が後手後手に回ったことを後悔しているようなので、明日はさっさと医者にかかってこようと思います。年末まで公私ともに忙しくなるので、とりあえずこじらせないようにしないと。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-12-21 00:11 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)
Commented by 常吉 at 2009-12-21 06:26 x
喉に来る風邪なら耳鼻咽喉科ですよ。内科じゃなかなか治りません。お大事に。
Commented by ぜいぜい at 2009-12-21 11:23 x
急に寒くなると、注意しててもつい風邪にやられちゃいますね。
新型でなくてよかったですね。
私はちょっとあれってときには葛根湯がいいみたいです。ひいちゃったらだめですけど。なんでここ数年大きな風邪はひいたことないかしらん。
Commented by ニシ at 2009-12-21 14:57 x
>常吉さん
ありがとうございます。
そうか、、耳鼻咽頭科のほうがよかったのか…。
かかりつけがなく、うちから一番近くいつもすいている内科に
行ってしまいました。
とりあえず無理せず、療養第一につとめます。。

>ぜいぜいさん
葛根湯、初期の風邪ならやさしく体に効く感じでいいですよね。
倒れるほどひどい風邪は、ここ数年ひいたことがないです。
いや、結婚してからはひいてないから、十年以上??
倒れるほどではないけど、のどの風邪をこじらせて
青空球児級のだみ声になったことは数年前に一度ありますが。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-12-23 00:42
私もひいております。人と喋る仕事+忘年会で、日に日に声が
嗄れていってます(汗)。
自分が風邪をひいてるときにマスクするのはもちろんですが
人混みに出る時は予防のためにマスクしたほうが
いいのかもしれないですねえ。
Commented by ニシ at 2009-12-23 11:22 x
>Kaoruさん
あらー、風邪でのどがやられていると、
人としゃべる仕事や忘年会は、ちょっときつくないですか?
(私は1発で激烈悪化いたしましたから…。え、飲み過ぎ?)
マスク、そうですね。
今の時期は空気も乾いているし、予防面でいいかもしれません。

最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧