ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

雪のある露天風呂へ

3連休の後半二日、夫婦で旅行をしてきました。

「雪のある露天風呂にいきたい」とたろさんに駄々をこねられ(というほどでもなかったけど)、岩手にある「つなぎ温泉」という温泉地のお宿にいってきました。盛岡までは新幹線、グリーン車でゆったりラクラクでした。

温泉宿は、近代的な和風ホテルでした。3連休だからでしょう、ずいぶんと込み合っていたようです。風呂はとてもよく、広々とした内風呂と露天風呂。少し硫黄の匂いもする温泉は、肌にしっとりとまとわりつくような、よいお湯でした。露天風呂は屋根がなく、雪見風呂も楽しめました。夜にお風呂に入ったら、はらはらと雪が舞い落ちていて、なんとも幻想的…でもとっても寒かったなぁ。

美味しいものをいただいて、風呂に入って、寝て、の繰り返し。宿では思い切りナマケモノモードでした。そういえば、足ツボマッサージをしてもらいました。気持ちよかった〜。

盛岡でちょっとだけ街歩き。初日のお昼は盛岡冷麺、二日目のお昼はじゃじゃ麺を食べてきました。盛岡三大麺=わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺なのだそうですね。じゃじゃ麺は初めて食べましたが、ややスパイシーな肉味噌とコシのある麺がとても美味しかったです。和風ミートソースみたいな感じかな?と思っていたら、全然違いました。いくつか食べ歩いてみたかったのですが、時間もなく、胃に容量もなく、あえなく断念。機会があれば他のお店でも食べてみたいなぁ。

しっかりリフレッシュできました。明日からまたがんばるぞぉー。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-01-11 23:20 | 日々のつれづれ。 | Comments(8)
Commented by うし at 2010-01-11 23:44 x
いいっすね~。
雪の露天風呂といえば、雪に「人型」を作るのが恒例ですね。
Commented by wakky at 2010-01-12 03:22 x
乳頭温泉
いくど~
Commented by ニシ at 2010-01-12 09:22 x
>うしさん
雪に人型…若いなぁ。
今回は雪がそれほど多くなかったので、できませんでした。
雪のある山にいって、踏みあとのない雪原ではやっちゃいますね。

>わっきーさん
いいなあ、乳頭温泉。
今回いきたかったけど、お宿が満室でした。残念。
Commented by ままみ at 2010-01-12 10:47 x
雪の露天風呂大好きです!
乳頭温泉は雰囲気は大好きだけど、お湯は、つなぎ温泉も雫石の方が柔らかくて大好きです。

盛岡と言ったら、福田パンです(笑)
冷麺とじゃじゃ麺が苦手なままみ家でした(^^ゞ
宮沢賢治で有名な?光源社のクルミクッキーや雫石の松ぼっくりも次回はぜひ(^◇^)
Commented by えみ丸 at 2010-01-12 12:54 x
露天風呂は、屋根がないと空を見ながら入れていいですよね・・

盛岡、美術館追いかけて行き自転車借りて走りました
あそこは絵が好きな人には美術館、文学好きには立原道造が住んだ街でひきつけますね
また行きたい街です はじゃじゃ麺は食べはぐりました(^^;
Commented by ニシ at 2010-01-12 20:58 x
>ままみさん
ままみさんは、いい温泉をたくさん知ってそう。
旅行を決める前に、アドバイスもらえばよかったな…。
今回は電車移動で、レンタカーとかもしなかったので、
行動範囲がすごく狭かったのです。
じゃじゃ麺、好みがすごく分かれそう。

>えみ丸さん
はい、空を見ながら入れる露天風呂が好きです。
できれば囲いがなく周辺の景色が見られればなおいいのですが、
女性用風呂だと難しいですね。。
盛岡、レンタサイクルも盛んなようでした。
今回は移動の空き時間&うまいものめぐりで終わってしまいましたが。。。笑
Commented by WrittenbyKaoruF at 2010-01-15 00:56
温泉でリフレッシュ、よいですね!
ここ数日すっかり冬らしい気候なので
温泉にいきたいな~。
私は今年は少し意識して
肩などのメンテをしようと思います。がんばりましょう~。
Commented by ニシ at 2010-01-15 10:28 x
>Kaoruさん
そうですね、また冬型が強くなっているので、
東北や日本海側の温泉だと雪見風呂が楽しめるかも。
寒い所でぬるめの露天風呂に延々と入るのはシアワセですねえ。。

肩とか腰とか、、悪くなってからだと治りもよくないので、
悪くなる前の定期的なメンテ、必要だと思いつつなかなか…(笑)。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧