ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

冬の高山へ。

昨日から1泊で、高山(たかやま)にいってきました。

ガイドブックの取材です。今回はお宿の取材が1件。あとは毎年7月に発売になるガイドブックのためのロケハン、リサーチをしにいったのでした。

今回は初めて高速バスを使ってみました。電車(新幹線と特急を乗り継ぎ)よりずっとずっと安いのですが、時間もそれなりにかかるので、今まで使ったことがなかったのです。…が、快適です。乗り換え無しで行けるし、座席もなかなか座り心地がよく、しかもすいていました(シーズンオフですからね…)。おすすめです。

高山は真冬、今週はずっと天気が悪いらしく、着いたときにはちらほらと雪、だんだんとひどくなってきました。翌日も朝からずっと雪。まるで冷蔵庫の中にいるような寒さ。そっか、高山って寒いんだ、雪もずいぶん積もるんだな、、と実感したのでした。

高山には市街地に8カ所の造り酒屋があるのですが、2月は酒蔵見学ができます。1週間交替で持ち回りで、見学可能になっています。…というのを知ったのは現地についてから。予約が必要かと思ったら、不要だというので、行ってみました。小さいけど、すべての行程を昔ながらの手作業でしているという酒蔵さんで、ガイドの方から説明をしてもらい、最後には試飲も。楽しかったです。

ここ数年、毎年ガイドブックの取材で訪れている高山。いつもと違う顔をたくさん見られました。いい旅、、いやいや、いい仕事でした。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-02-04 00:36 | 仕事のこと。 | Comments(5)
Commented by 錆びたピッケル at 2010-02-04 03:14 x
私も試飲に連れてって!
露天風呂に雪見酒なんてうらやましいです、たとえ仕事でも。
いや、仕事だからこそ羨ましい!!
Commented by えみ丸 at 2010-02-04 13:51 x
松本までよく行くので、高山まで足を伸ばしたいなと思っています
まだい一度も行ったことないので、行く時にはニシさんにお知恵拝借したいな
Commented by ニシ at 2010-02-04 15:13 x
>ピッケルさん
露天風呂に雪見酒…仕事でもできたら最高でしょうねえ。。。笑
今回訪れた酒造は「熟成古酒」を作っているところで、
非常にめずらしい「日本酒の古酒」を試飲できました。
美味しかったので、お土産に購入してしまいましたよ。。。

>えみ丸さん
松本は、通過するのですが、滞在したことはほとんどないのです。
でも、お城があったり、古い建物も残っていて、いいところですね。
安房トンネルができて、松本と高山はずいぶん近くなりました。
高山まで、ぜひ足を伸ばしてみてくださいまし。
Commented by カジタニ at 2010-02-04 21:15 x
ご無沙汰しております。

こちらも寒くて雪もたまに降りますが、すぐに融けてなくなってしまいます。高山は錫杖や北アルプスの帰りにぶらっと寄りましたっけ♪ 

高山の美味しいイタ飯屋さんのリンクを貼っておきますね。
おすすめです。
Commented by ニシ at 2010-02-04 23:34 x
>カジタニさん
こちらこそ、ごぶさたしております。
アメリカはどうですか?生活には慣れましたか?

おいしいお店のリンク、ありがとうございます。
見てみます〜♪
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧