ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

桜の茶会

今日はお茶会でした。

埼玉県越谷市に「花田苑」という日本庭園があるのですが、園内に茶室があり、毎月2〜3度、茶会を行っています。今日は私の師匠が席持ちをしたため、お手伝いにいったのです。

夕方から雨予報だったのですが、朝はどんより曇り、昼前から一気に天気がよくなり、蒸し暑くなってきました。とりあえず茶会の間は雨も降らず、ほっとしました。今日はお手伝いの方々の人数が少なく、ほぼフル回転状態。おてまえをしたり、お運びをしたり、外で受付をしたり…終わって、どっと疲れています。。。

園内には桜やツツジ、花木が何種類もあります。今はちょうど桜が見頃を迎えていました。満開の桜が本当に美しく、今日はずいぶんお花見の人たちも来ていたようです。そして、茶会が終わり後片付けをしていたとき、急に空が曇り、風が強くなってきたのですが、風が桜の木を揺らし、すごい桜吹雪になっていました…まさに「吹雪」。あまりにきれいで、みんなで魅入ってしまいました。

ちなみに今日の着物は、若草色の行儀小紋に、有栖川文様の白地の帯を合わせて。帯揚げや帯締めはちょっと春らしく、レモンイエローとパステルピンクのものを。着物はちょっと色が渋めかなぁ…と思っていたのですが、案外に大丈夫だったようです。よかった…。しかし、たまに着物を着ると、なかなか着付けがうまくいかないものですね。あと、探し物をしていたら、着物にはまっていたころに揃えた小紋や紬がいくつも出てきました。ああ、最近カジュアルな着物着てないな。久々に着たいなぁ。終日自宅作業のとき、たまにはカジュアルな着物を着ようかな。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-04-11 19:12 | 和もの。 | Comments(2)
Commented by えみ丸 at 2010-04-11 20:06 x
うう~ん、写真で見たいなぁ。
今度、オフ会に着物で参加して下さい。(^^)
Commented by ニシ at 2010-04-12 08:55 x
>えみ丸さん
写真…、そうなんです、自分でも画像で残しておきたいと思うのですが
茶会のときはいつも慌ただしくて、気づくと終わっていて…。
オフ会に着物…そうですね。機会があればぜひ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧