人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

ステップアップ・鍋割山

土曜日、鍋割山にいってきました。

今回ご一緒したのは、拙著「東京近郊ゆる登山」で本のデザインをしてくれたAさんとその仲間たち、総勢5名です。ゆる登山で掲載しているルート…二俣から後沢乗越経由で登頂し、小丸尾根を下って二俣に戻るルートでした。

山はちょうど芽吹きの時期。常緑樹の深い緑、芽吹いたばかりの木々の淡い緑や赤みがかった緑、山はさまざまな緑に彩られ、命に満ちあふれていました。見上げれば山のサクラが咲き、足元にはスミレが咲いて。そうそう、マムシ草もずいぶんたくさん見られました。春の山はやっぱりいいですね。

天気は晴れ予報だったのですが、なぜか山だけしっかり雲をかぶっていました。はじめは青空が見えていたのですが、だんだん雲の中に入っていってしまい、山頂は乳白色の大展望。しかも寒い…。おかげで、山頂でいただく鍋焼きうどんがことさらに美味しかったです。ごちそうさまでした。

今回ご一緒したAさん、実はゆる登山の仕事をきっかけに山を始めた初心者さんです。初めて一緒に歩いたときは、短時間で歩ける初心者向けの山でも「たいへんだった〜」と言っていました。山道を歩くのもとても大変そうでした。その後、会社の仲間とちょっとずつ山歩きを続けていたらしく、今回はとても安定した歩きぶりでした。そして持ち物も少しずつ山用のものを揃えていたようです。

仕事をきっかけに、山の楽しさに目覚め、自分のペースでちょっとずつ世界を広げているAさんとその仲間たち。久々にご一緒し、彼女たちのステップアップぶりがとてもうれしかったです。ゆる登山を読んで、こういうふうにステップアップしていってくれる人がいっぱい現れるといいな。で、ステップアップしていく人たちのための本が作れるといいな…とおもったのでした。
by toshizo-Ni | 2010-05-09 22:55 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni