ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

生きてます。

しばらくブログを更新していませんでした。すみません。。。

ひたすら仕事していました。
7月発売のガイドブックが佳境を迎えておりまして、レイアウト出し、原稿書き、入稿を進めているのです。雰囲気でいうと、フルマラソンで30km地点からずうっとロングスパートしている感じでしょうかね。すれすれの日程で、ヒヤヒヤしながら毎日を過ごしています。きついきつい。

夜になると疲れ果ててしまって仕事にならないので、最近は早寝早起きになりました。12時近くには寝てしまい(いや、それは早寝じゃないだろう)、朝は4〜5時に起きて仕事してます。早朝だと仕事の問い合わせの電話もかかってこないので、それなりに作業がはかどります。生活習慣としては悪くないのですが、だんだん疲れがたまってきているみたいで、今日は全然スッキリ起きられませんでした(苦笑)。たぶん、この佳境が終わったら、遅寝遅起きの毎日に逆戻りすることでしょう(笑)。

仕事のあいまをぬって、土日には、東京都山岳連盟の主催する「岩場のセルフレスキュー講習」にいってきました。あいかわらず物覚えの悪い生徒で恐縮でしたが、なんとかがんばりました。たまたま私の入ったチームは女性ばかりで、女性どうしでクライミングにいって事故が起こると、こういう感じなんだな…というのも実感できました。…たとえば、ライジング(引き上げ)も、男性が混ざったチームで引き上げるのに比べると全然ダメ。ふたり、3人ぐらいでは人を引き上げられないんだな、1/3では引き上がらないんだな、とか。背負って搬送するのも、厳しいんだな、とか。とてもいい勉強になりました。

今週も引き続き佳境です。がんばります。
そして土曜日は、「東京近郊ゆる登山打ち上げハイキング」!楽しめるようにがんばりまっす。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-06-02 00:30 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧