人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

たかやま再び。

ガイドブックの取材で、高山を再び訪れました。

今回は、お店の取材というよりも、インタビューがメインでした。普段あまりやらないインタビュー。けっこう緊張します。何人かの方にお話をうかがいましたが、皆さん気持ち良く話を聞かせてくださり、感謝です。…あとは、プレッシャーに打ち勝って、いい記事を書くだけ(笑)。

夕食は、以前から気になっていた郷土料理の店「京や」さんを訪ねました。とても美味しくて、いいお店でした。念願の漬物ステーキ、鶏ちゃんデビューをはたしました(笑)。とくに漬物を玉子でとじる高山のご当地グルメ「漬物ステーキ」は、以前からその存在を聞いていたものですが、「ふつうのおうちの料理」ということで、なかなかお店で出会うチャンスがなかったもの。美味しかったです。今回は酒豪の編集担当が同行だったので、酒が進む進む。最後はほろ酔いというより、泥酔だったかもしれません。それでもほとんど二日酔いをしなかったのは、飲んだ酒がよかったからなのか。

そして、この時期のお楽しみが「朴葉寿司」。鱒(あるいは鮭)、山菜などを入れたちらし寿司を朴葉の若葉でくるんだもの。朴葉の若葉が出回る初夏限定のご当地グルメです。昨年、高山のスーパーマーケットで買って食べて、その美味しさに惚れ込んでしまいました。今年も同じスーパーで買おうとしたのですが、なんと売り切れ! 数件回ったのですがいずれも売り切れだったり扱っていなかったり。…最後、帰りに訪れたAコープでようやくゲットすることができました。あまりに嬉しくて、帰り道に食べるぶんと、うちに帰って食べるぶんの2パックを購入。美味しくいただきましたとさ。

毎年恒例の高山のガイドブックの仕事も、いよいよ終盤。とても余裕のない状態で毎日を乗り切っていますが、もうひといきがんばろうと思います。…仕事が終わったら、山三昧、岩三昧。いくぞ〜。
by toshizo-Ni | 2010-06-11 23:59 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni