ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

乙女岩登り・つづら岩

土曜日、つづら岩に岩登りにいってきました。

同行したのは所属する山岳会の後輩2人、最近岩女子への道を着々と進んでいるAちゃんと、新人のSちゃん。どちらも20代女子。念願の「女子岩登り会」でした。

とりあえず右端のルートをアップで登り、次に左ルートを。いずれもAちゃんにトップをまかせ、私はのんびりフォロー。左ルート、最後がかなりしょっぱかったようで、トップのAちゃんも、次に登っていたSちゃんもかなり難航していたようです。あきらめず、粘り強くトライをするAちゃんに、ちょっと感動。こちらもがんばってビレイをしました。

さぁて、次は一般ルートをトップで登らせてもらおうか…と思ったところで、雨がひどく降り始めました。お昼を食べながら雨が弱まるのを待ったのですが、どんどんひどくなる感じ。無念の撤収です。帰り、ちょっと早く駅に着いたので、駅前の喫茶店でお茶をして帰りました。手作りのモンブラン、美味しかった…。

登った本数は少ないし、トップでも登っていないので、正直不完全燃焼。「しょぼーん」という感じです。が、女子どうしの岩登りは楽しいかも。またいきたいな。そしていつか、女子どうしのパーティーでアルパインクライミングができるようになりたいなぁ…と、夢はふくらむのでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-06-26 23:27 | 山や岩のこと。 | Comments(4)
Commented by うし at 2010-06-29 15:21 x
いいっすね~、女子パーティーによるアルパインクライミング、かっこよさそう。
先日うちの会にも超ひさびさに新人女子が入りましたよ。
Commented by ニシ at 2010-06-29 21:30 x
>うしさん
いいでしょ〜。女子のパートナー、ずっと欲しかったんです。なってくれるといいな〜。
ちなみにこの日、つづら岩の南面は女子率高かったですよ。私たち以外に女子のみの3人パーティーと、男女のパーティーがいました。
…なんていうと、九州から某氏がとんできそうだ(笑)。
Commented by よね at 2010-06-29 23:57 x
よねこも混ぜてっ!
Commented by ニシ at 2010-06-30 06:27 x
>よねさん
えー、よねこはオッサンだからなぁ…(笑)。

冗談はさておき、そうですねえ、機会があればご一緒できたら。他所のすごいクライマーさんに会うのも、彼女らには刺激になるかなぁって思います。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧