人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

日和田馬鹿

土曜日は、所属する会の後輩たちと日和田山へ。

岩登りの練習会です。…え、先週も行ってなかったっけ?とおっしゃる方々、私のブログをこまめにチェックしてくださり、ありがとうございます。かわいい後輩のAちゃんから、「来週の山行に向けて、訓練会をしたいんです…」とかわいい声で依頼されたら、ノーとは言えませんわな。

梅雨のさなかだし、雨予報だし、こんな日に岩に来る馬鹿もいないだろう…と思っていたのですが、とんでもない。私たちが到着した時点で、すでに2つの大きなパーティーが岩に来て準備をしていました。そして私たちのあとから1パーティー到着。他にも少人数のグループが多数。ほええー。。

今回、Aちゃんは来週一緒に岩場歩きをするGさんと一緒に登山靴で上り下りの練習をし、私は初心者のTさんとひたすらに岩登り。雨上がりとはいえとても天気がよく、岩はしっかり乾いていいコンディション。ひたすらリードで登って、お腹いっぱいになりました(笑)。一緒に登ったTさんはとてもガッツのある方。「のぼれませーん!」と絶叫しながらも、がんばって登っておられました。

グループがいくつもあって、登れないかな…と思っていたのですが、うまく分散されていたらしく、さほど渋滞もせずにたっぷり登れてよかったです。…が、リードで登って岩場のてっぺんでビレイをしていた時間が長かったせいか、思い切り日焼けしました。顔はそうでもないのですが、腕が真っ赤に…!久々に半袖シャツだったのがよくなかったな。やっぱり夏でも長袖でないとダメだな〜。

この歳になると、日焼けでしっかり体力を消耗し、それを実感できます。一夜明け、今日はだらだらモード。朝も全然起きられませんでした(笑)。で、朝起きて顔を洗ったら、、え、しっかり鼻の頭が黒いじゃないですか。よく見たら顔も黒いですから! (号泣) いやぁ、日焼けって、本当に怖いですね。
by toshizo-Ni | 2010-07-11 15:56 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni