ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

日和田馬鹿

土曜日は、所属する会の後輩たちと日和田山へ。

岩登りの練習会です。…え、先週も行ってなかったっけ?とおっしゃる方々、私のブログをこまめにチェックしてくださり、ありがとうございます。かわいい後輩のAちゃんから、「来週の山行に向けて、訓練会をしたいんです…」とかわいい声で依頼されたら、ノーとは言えませんわな。

梅雨のさなかだし、雨予報だし、こんな日に岩に来る馬鹿もいないだろう…と思っていたのですが、とんでもない。私たちが到着した時点で、すでに2つの大きなパーティーが岩に来て準備をしていました。そして私たちのあとから1パーティー到着。他にも少人数のグループが多数。ほええー。。

今回、Aちゃんは来週一緒に岩場歩きをするGさんと一緒に登山靴で上り下りの練習をし、私は初心者のTさんとひたすらに岩登り。雨上がりとはいえとても天気がよく、岩はしっかり乾いていいコンディション。ひたすらリードで登って、お腹いっぱいになりました(笑)。一緒に登ったTさんはとてもガッツのある方。「のぼれませーん!」と絶叫しながらも、がんばって登っておられました。

グループがいくつもあって、登れないかな…と思っていたのですが、うまく分散されていたらしく、さほど渋滞もせずにたっぷり登れてよかったです。…が、リードで登って岩場のてっぺんでビレイをしていた時間が長かったせいか、思い切り日焼けしました。顔はそうでもないのですが、腕が真っ赤に…!久々に半袖シャツだったのがよくなかったな。やっぱり夏でも長袖でないとダメだな〜。

この歳になると、日焼けでしっかり体力を消耗し、それを実感できます。一夜明け、今日はだらだらモード。朝も全然起きられませんでした(笑)。で、朝起きて顔を洗ったら、、え、しっかり鼻の頭が黒いじゃないですか。よく見たら顔も黒いですから! (号泣) いやぁ、日焼けって、本当に怖いですね。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-07-11 15:56 | 山や岩のこと。 | Comments(4)
Commented by うし at 2010-07-12 00:06 x
はー、やっぱり日和田は混んでいるんですね。
今日越沢行ってきたんですが、天気悪いにもかかわらず、4パーティくらいいました。やっぱ、みんな夏山行の準備ですかね。
Commented by ニシ at 2010-07-12 00:11 x
>うしさん
ふつう、関東の低山は夏は人も少ないはずなのに、
日和田山の岩場だけは別みたいです。
講習会が多かったのも大誤算。夏山の準備…なんでしょうかねえ。。うー。
Commented at 2010-07-14 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshizo-Ni at 2010-07-19 19:22
>ぱる
ごぶさたしています。元気にしてますか?
あれから20年以上、今は山や岩を登る人間になっているのよ。
そうねえ、近況報告できたらいいねえ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧