ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

医者のはしご

火曜日。ようやく膝の診察をうけにいく時間がとれました。

近所にある行きつけの整形外科へいってきました。先生に「どうしました?」と聞かれ、山で転げ落ちて足をひねった…と伝えたところ、カルテを見て「またですか?」

…最後にこの医院に治療を受けにきていたのは一昨年の12月。谷川岳西黒尾根でプチ滑落をし、足首をねんざしたときでした。カルテを見ると、「登山」と書いてありました。。ぐげっ。実は今回も被災地は西黒尾根。

一応、レントゲンまで撮っていただき、骨に異常はなく、右膝内側のじん帯が伸びている…との診断でした。「歩くのは仕方ないですが、運動は3週間やめてくださいね。本当は添え木とかで固定をしたいのですが、やめておきますよ」…うげっ。やっと仕事も落ち着いて、PUMP1に通える時間ができたと思ったのに〜!(え、残念がるところが違う?) しばらくは先生のいうことをよく聞いて静養することにします。

で、帰りにもう1軒、近所の病院へ。先日受けた区の健康診断の結果が出ていました。

とりあえず異常なし、とのお言葉をいただき、ほっとしました。検査のデータを見てみたところ、前回あまりよろしくない値だったものが、若干よくなっていました。昨年の結果に驚き、食生活の見直しをしたのがよかったようです。生活に支障はない、健康だと思っていると、自分の体を積極的にかえりみないものです。自分の体を知り、正常に保とうとすることが大切なんだな。健康診断、大切ですね。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-08-04 09:35 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧