ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はじめてのおてつだい。

登山の講習会にいってきました。

一昨日のこと。所属している団体の親玉、Kさんから連絡があったのです。「救急法の講習会があるのだけど、手伝いをしてくれませんか? 」と。私でお役に立てることがあれば、と、参加させていただくことにしたのです。

ま、受付や、三角巾の実演の時の実験台でいいんだよね、と思いつつ、会場に出向いたら。

前面のホワイトボードに、メイン講師のSさん、Kさんとならんで、私の名前も書いてあるではないですか!こ、講師? それは聞いてない。どういうことなの、Kさん!
「大丈夫、今日やるのは三角巾だから。できるでしょ?」…ぼえぇ!

ドキドキしながらも、講習会が始まりました。実技のモデルになったり、受講者にアドバイスをしたりしているうちに、あっという間に終了。ぼろをだすこともなく、すみました。終了後は講習会の主催者の方々とお疲れさま会。

焦りましたが、とてもいい勉強になりました。人に教えることは、自分の知識の確認や定着に役立ちます。仲間ではなく、お金を払って参加する見ず知らずの人たちが対象だと、責任もあるので、真剣です。また、今回自分以外の講師はみんなキャリアのある方々。ポイントを押さえた分かりやすい教え方、自分も真似したいと思いました。

お誘いくださったKさん、Sさん、ありがとうございました(…といいつつ、KさんもSさんもこのブログを見ることはほぼ100%ないと思うのですが…)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-08-06 22:13 | 山や岩のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧