人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

久々岩登り…が?

日曜日は岩登りへ。

山仲間(先輩)のうっしーさんと古賀志山に行きました。古賀志山の岩場には、会の岩登り講習で何度か訪れたことがあります。…が、いつも同じ場所、おそらく一番簡単な岩場(Ⅲ級ぐらいの?)にしか行ったことがありません。どうやらこの岩場はもっと広く、私たちがいつも行く場所はメインの岩場ではないらしい…というのは一応知っていました。

電車を乗り継ぎ、待ち合わせの駅に着いたとき、天気は曇り、少し空気が重いような感じでした。メインの岩場である不動滝のある広場に到着し、準備をしてスタート。左フェイスにある「一番簡単なルート」という5.8のルートにトライ。…5.8なのに、先にうっしーさんが登ってヌンチャクを全部かけておいてくれたのに、ヨボヨボです。しかも上のほうでホールドを持つのに自信がなく、ちょっとだけズル。くすん。続いて右フェイスに移り、うっしーさんが登った5.10aのルートを、トップロープでトライ。…しかし! 登り始める少し前から何かポツポツと雨が降ってきました。登り始めたらどんどんひどくなってくるではありませんか…。。核心部分(私にとっては)のところでどうにも進めなくなり、がんばって進もうとしたら岩が濡れて持てる状態でなく、泣く泣く撤退。

「おいらはクライマー やんちゃなクライマー おいらが登れば 嵐を呼ぶぜ」
…いや、呼ばなくていいから。呼んでも誰も喜ばないから。

雨もひどくなって止みそうにないので、岩場を撤収し、うっしーさんのホームゲレンデであるクライミングジム、つくばスポーレに転戦しましたとさ。

スポーレはいつも行っているPUMP1の系列店。だからか、なんとなく安心して楽しめました。5.8のルートからトライし始め、最後は5.10bのルートをオンサイトできました。くふふ。うっしーさんからは、「岩場の不安そうな登り方と全然違う…」と苦笑されておりました。

雨に降られて岩にあまり貼付けなかったのは残念でしたが、楽しい1日でした。…しかし私にはやっぱり岩が足りない。もっと岩に慣れるよう、どんどん通いたいなぁ…。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2010-09-14 21:46 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni