ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

すき間をついて山に行くのだ・入笠山

今日は山にいってきました。お仕事です。

ガイドブックのハイキング特集の取材で、山梨にある入笠山にいってきたのです。日帰りです。先週予定をしていたのですが、天気予報が悪く、延期、また延期としていました。今週もずっと悪そうだったのですが、今日だけ予報が悪くなさそうだったので、とりあえず決行!ということに。

午前中はわりといい天気。雲が多めではありましたが、青空も見えました。今回はカメラマンさん同行の取材でしたが、八ヶ岳もときどききれいに見渡せて、気持ちよく歩けました。360度の展望が楽しめるはずの山頂でしたが、やっぱり雲多め。八ヶ岳はなんとか見渡せましたが、南・中央・北アルプスの山々は雲の中でした。…それでもなんとか晴れないかと粘っていたら、雲が切れて穂高岳がちょっとだけ見えたのでした。これはうれしかったな…。

下り始めたら雲がどんどん多くなり、色も黒っぽくなってきてしまいました。…午前中早めから歩き始めて正解でした。よかったです。下山後には、ルバーブのソフトクリーム(名物らしい)を食べて、ミッションクリア。

入笠山には2度ほど登ったことがあります。しかし、いずれも冬でした。雪のない登山道を歩くのは初めて。山頂付近は少し岩場っぽいところもあり、なだらかな丘のような冬の山とはけっこう雰囲気が違うなぁ…と感じました。しかし、手軽に登れて山頂の眺めは最高、いい山です。

悪天候続きのあいまをぬって、とりあえずお仕事できてよかったです。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-09-30 00:57 | 仕事のこと。 | Comments(4)
Commented by ボン at 2010-09-30 16:35 x
すずらんの季節に、行ってきました!
梅雨時期のせいで展望ゼロでしたが・・・(^^;)
ルバーブのソフト、美味しいよね♪
Commented by ニシ at 2010-09-30 18:38 x
>ボンさん
そうそう、ここはすずらんの名所なのですよね。
展望ゼロでも、いい香りが漂っていたのでは?
この山、展望がよければ本当に360度すごい眺めが楽しめますよ。
アルプスが雪をかぶっている秋から冬にかけてが見どころです。
よかったら行ってみて。…てか、冬にご一緒しませんか?
Commented by ボン at 2010-10-01 12:22 x
うんうん、香りがすごかった!
でも花より景色派なので、実は入笠山の印象が薄いんです…
冬なんか最高のビューだろうね。是非ご一緒したいです(はぁと)
Commented by ニシ at 2010-10-01 23:21 x
>ボンさん
群生する花の匂いって、本当に強いですよね。。
私は幸いなことに、プライベートで訪れたときはいつも好天だったのです。
青空と、雪をかぶったアルプスの山々や八ヶ岳…たまらんですよ。
2月ぐらいに行くと、入笠山じたいもがっつり雪山になっているので
(といっても軽アイゼン&ストックで十分な程度)、
スノーハイキングが楽しめます。ぜひぜひ行きましょう。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧