人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

すき間をついて山に行くのだ・入笠山

今日は山にいってきました。お仕事です。

ガイドブックのハイキング特集の取材で、山梨にある入笠山にいってきたのです。日帰りです。先週予定をしていたのですが、天気予報が悪く、延期、また延期としていました。今週もずっと悪そうだったのですが、今日だけ予報が悪くなさそうだったので、とりあえず決行!ということに。

午前中はわりといい天気。雲が多めではありましたが、青空も見えました。今回はカメラマンさん同行の取材でしたが、八ヶ岳もときどききれいに見渡せて、気持ちよく歩けました。360度の展望が楽しめるはずの山頂でしたが、やっぱり雲多め。八ヶ岳はなんとか見渡せましたが、南・中央・北アルプスの山々は雲の中でした。…それでもなんとか晴れないかと粘っていたら、雲が切れて穂高岳がちょっとだけ見えたのでした。これはうれしかったな…。

下り始めたら雲がどんどん多くなり、色も黒っぽくなってきてしまいました。…午前中早めから歩き始めて正解でした。よかったです。下山後には、ルバーブのソフトクリーム(名物らしい)を食べて、ミッションクリア。

入笠山には2度ほど登ったことがあります。しかし、いずれも冬でした。雪のない登山道を歩くのは初めて。山頂付近は少し岩場っぽいところもあり、なだらかな丘のような冬の山とはけっこう雰囲気が違うなぁ…と感じました。しかし、手軽に登れて山頂の眺めは最高、いい山です。

悪天候続きのあいまをぬって、とりあえずお仕事できてよかったです。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2010-09-30 00:57 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni