人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

秋の匂い

朝晩に寒さを感じる日が続き、山の紅葉が気になり始める頃。秋ですねえ。

昨日、夕食の買い出しに出るのに外を歩いていたら、ふわぁっと花の匂いがしました。キンモクセイです。咲いている木は近くに見つからなかったのですが、甘い匂いがあたりに漂っていました。この花の匂いを感じると、秋も本番だなぁ…っていつも思います。小さい頃は妹とキンモクセイの花でよく遊んだっけ。

町を歩いていて、「匂い」で季節を感じるのが好きです。

秋はキンモクセイですが、春先なら沈丁花、夏はクチナシ。実家にいた頃は、自分の家の庭や、他所の家の庭先で花の匂いをかぐのが好きでした。今、私の住んでいる町は、庭のあるような家もあまりなく、緑が本当に少ない…はずなのですが、どこからともなく花の匂いがただよってくると、なんだかうれしくなります。
by toshizo-Ni | 2010-10-05 07:17 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni