人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

ニシノ先生奮闘記:vol.1高尾山

この秋、私はチャレンジャーとなっておりまする。

NHK文化センター横浜ランドマーク教室が主催する「東京近郊ゆる登山」講座。これから山を始めたい方向けの、山歩き講座です。10月から月1回、合計3回の現地講座を担当することになりました。…ええ、講師でございます。ピャー!

その第1回目を10月3連休の初日、10月9日(土)に高尾山で行ないました。

今回の受講生は全部で8名。この日はそのうちの7名が参加をされていました。高尾山口の駅前で集合しました。…おお、若い方もいる。すごいぞ…。簡単な挨拶をして、軽く準備体操をしてからスタート。

この日は朝から雨。歩き始めももちろん雨。…誰だい、もう雨女じゃないなんて言ってたのは(自爆)。

とりあえずケーブルカーに乗り、着いたところでニシ的お約束の「天狗焼き」を買い食いし、スタート。1号路をゆっくりのんびりと歩いていきます。雨だし、3連休だし、人はかなり少なめ。静かな山の雰囲気を味わいながら、歩けました。薬王院でもいろいろとお土産選びを楽しんで。それでも歩き始めから1時間ちょっとで山頂に到着。

雨を避けるようにあずまやに行き、昼食。そのあと、装備や服装についてのレクチャーをちょっとだけ。一応持ってきたものを手に取ってもらったりもしましたよ。

下山はどうしようか悩んだのですが、山頂付近ではちょっと雨もやみかけていたのと、参加の皆さんがそこそこ歩けそうだったので(スパルタ?)、予定通り6号路を歩いてケーブルの山麓駅まで行くことにしました。1号路とは全然違う緑いっぱいの道。雨のせいでしょう、すれ違う人もほとんど居ません。今回が初めての山歩きなの!という女性も、「本当に山らしいですね、素敵だわ、こういうところが歩きたかったの」と喜んでおられました。…とはいえ、雨に濡れた道。岩や木の根っこは滑りやすく、細心の注意を払いながら進みます。なるべく歩きやすいところを歩き、後続がついてきているかしっかり目視しながら。

とりあえず全員で楽しく、無事に下山でき、次回の案内をして終了。スタッフのAさんと帰りに高橋家でとろろそばを食べて帰りました。

なんとか1回目が無事終了。全く知らない方を引率して歩くのは本当に久しぶり。とても緊張しましたが、終わってみれば小さな課題はいくつか残りましたが、皆さん雨でもそれなりに楽しまれていたようで、ほっとしました。さて、次回は11月13日。鎌倉アルプスでございます。今度こそ晴れるといいな。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2010-10-10 17:04 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni