人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

好きなことを続けられる喜び

日曜日、ぼけーっとテレビを見ていました。

「ソロモン流」、普段は見ないのですが、たまたまテレビがつきっぱなしになっていて、ピアニストの辻井伸行さんの回でした。昨年、大きなコンクールで優勝をし、盲目のピアニストの奇跡…と話題になった方。もちろんニュースでは聞いていましたが、ドキュメンタリー番組、あるいは演奏をテレビで見たことはなく、今回初めて見ました。テレビで見ているだけでも、背中がぞわっとする、すばらしい演奏。コンサートホールで実際に見てみたいと思ったけど、今、もっとも旬のピアニスト、チケットを取るのも難しいんだろうな…。

番組では、アメリカのコンサートツアーの様子が映し出されていました。で、番組の最後。予定していた飛行機が天候のせいでキャンセルになり、直行便で移動できるはずが3便乗り継ぐことになり、到着時間がかなり遅れてしまいました。大変でしょう、というインタビュアーの問いに、「(大変だけど、)小さい頃から、世界中をまわってピアノの演奏をして、お客様に喜んでもらうのが夢だった。夢に少しでも近づいている今はとても楽しい、嬉しい」というようなことを彼が話していました。

聞きながら思い出したのは、9月に聞いた講演会「THE EXPEDITION DAY」で若いクライマーが話していた言葉。「楽しいことの中につらいことがある。つらいこと、困難なことも含めて、楽しい。つらいことがあるからこそ楽しい」…クライマーとピアニスト、ジャンルは全然違うけど、同じようなもの…、好きなことをしていく喜び、を感じました。

最近の自分を振り返って、ちょっと苦い思い。最近、少しずつ山関係の仕事が増えてきたのだけど、思うように進まなくて不安に思ったり、仕事がいくつか重なってつらいと思ったり。…でも考えてみたら、自分が好きなジャンルの、したいと思った仕事ができるって、それだけで幸せなこと。もちろん仕事でするのは楽しいことばかりじゃない。つらいこと、苦しいこともあるし、折り合いをつけていかなくてはならないことだってある。でも。そういうことも含めて、仕事を続けていきたいんだよな。

大切なことを、若い人たちに教えてもらいました。
…ありがとう。おばちゃん、もうちょっとがんばるよ。
by toshizo-Ni | 2010-11-23 00:06 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni