人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

初冠雪・筑波山

火曜日、筑波山にいってきました。

ガイドブックの取材です。いつものカメラマンさんとふたり旅でした。この日の予報は曇りのち晴れ。歩き始めは曇りだろうけど、だんだんよくなるだろう、山頂の展望もいいだろう…と予測していたのですが。。

山に近づいてみて呆然。山頂付近が真っ白です。うわぁ、、雪かぁ。

そういえば明け方雨がふっていたようだけど、どうせ筑波山、雪のわけがないと思っていた(というか、雪になるとは思ってなかった)。正直、雪景色では仕事にならない、さてどうしよう。。…が、考えを切り替え、とりあえずは歩いてみることにしました。筑波山神社から弁慶茶屋経由で女体山を登り、男体山まで行くルート。山麓は雪がなく、ひんやりとして初冬の雰囲気。いい感じです。

杉や桧などの針葉樹林の中をのんびりと歩いていき、しばらく歩いたところで、大粒の雨が降ってきました。空は青空、日もさしているのに、おかしいな。…よく見ると、木々に積もった雪が、陽光に溶けてすごい勢いで落ちてきていたのでした。時折、溶けきれなかった雪が、固まりでボタッと落ちてきたりして。不思議な光景でした。

弁慶茶屋から先は楽しいいつもの稜線歩き。不思議な形の岩を楽しみながらのんびり歩きます。だんだん天気はよくなり、眺めもばっちり。登山道沿いには雪がしっかり残っている所もあり、それはそれでとても美しい景色です。ふたつのピークを踏み、御幸ヶ原の売店でお昼を食べ(つくばうどんが品切れだったのが残念)、ケーブルカーで帰ったのでした。

実はこの日は非常に体調が悪く、きちんと歩けるか不安だったのですが、山に入ってしまえば元気になるんだな〜。しっかり癒されてきました。しかし、考えてみたら今年は「雪に出会う率」が高いかも。硫黄岳しかり、筑波山しかり。そういえば那須岳だって積雪があった(こちらは想定の範囲内だけど)。仕事と考えるとちょっと困るのだけど、まぁ、いいか。いい山でした。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2010-12-08 18:25 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni