ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

のりてつ。

d0100314_0265269.jpg乗り鉄【のりてつ】=電車に乗ることを楽しむ鉄道マニア。

最近、乗り鉄モードの我が夫・ニシ太郎。1週間ほど前に、「抽選に当たったから、一緒に電車に乗りにいこう」と言われ、よくわからないまま、出かけることになりました。ゆる登山講座を終えて自宅に戻り、慌ただしく仕度をして、出発。土曜日の夜は仙台で1泊。

翌朝、電車の出発時間に合わせて仙台駅に向かいます。どうやら、「特急ひばり」という電車に乗って、上野まで行くらしいです。受付場所でお弁当とお茶をもらい、ホームに行くと、カメラを持った人がいっぱい…。レトロな感じの電車がホームに入ってくると、人々が群がって電車の写真を撮っていました。す、すごい。。たろさんが写真を撮るのを待ってから、電車に乗り、発車。

電車はすごくゆっくりと進んでいきます。車窓からの景色ものんびりと楽しめました。ボケッと外を見ていると、あちこちで、この電車を撮影しようと待ち構えている「撮り鉄」さんたちがいました。そっか、この電車、何かすごい電車なんだな。

d0100314_0271296.jpg車内販売が来ると、どうやらこの電車の限定グッズをいろいろと売っているらしく、飛ぶように売れていました。すごいなぁ…。お昼ご飯は、さきほどもらった駅弁。一応仙台の名産品?がちょこちょこと入り、ご飯は「特急ひばり」のキャラ弁みたいな。かわいかったです。味もGoodでした。

途中、居眠りしたり、青森りんごアイスを食べたりしながら、定刻どおりに上野駅に到着。降りるとまたすごい人だかりでした。

あとで調べたところ、こういうイベントだったらしいです。
「特急ひばり復活運転 485系で上野〜仙台」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101211/trd1012111032004-n1.htm

特急ひばりというのは、東北新幹線が開通する前、東北本線で上野〜仙台間を運行していた特急電車だったのですね。ときどきリバイバル運転をしているようです。電車にはあまり興味がない(交通手段としてしか認識していない)私ですが、たろさんの趣味におつきあいする中で、普段見られない人たちの姿を見られて、なんだかとても楽しかったです。いやぁ、世の中にはいろいろな人がいるんだなぁ。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-12-15 00:28 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧