ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

海の幸買い出しツアー

今年最後の日曜日、たろさんとドライブデート。

土曜日の夜、テレビを見ていたら、「年末買い物ツアー」みたいな番組をしていて、なんだか行きたいねえ、いっちゃおうよ…ということで、那珂湊に行くことになったのです。たろさんとドライブするのは久しぶり。年末だし、放送直後だし、きっと混むだろうからなるべく早めにいっちゃおう、と早起きして出かけました。

高速はスイスイいけたのですが、市場近くにくると、駐車場に入る渋滞が始まっていました。朝9時前にもかかわらず、すごい人だかりです。なんとか車を停め、お店をのんびり見ながら歩きます。

今回のお目当ては、テレビに出ていた回転寿司のお店。なんだかすごく美味しそうだったのです。開店前から軽く行列をしていましたが、オープンと同時に入ることができ、新鮮で大きなネタの寿司を味わうことができました。どれもとても美味しかったのだけど、もう少し「地もの」のネタがいろいろあればいいのにな…。いや、12月だから少ないのかな。表示されてないだけで、実はいろいろあったのかな。しかしおいしくいただきました。

食後は、魚介類の買い出し。威勢のいいお店の人たちや、気合いの入った買い物客たちに圧倒されつつ、お店を回りました。イクラやたらこなどを買おう!と思っていたのですが、そして美味しそうで安いものがいろいろあったのですが、どうせ夫婦二人だしそんなにたくさん食べられないしな…、と躊躇してしまいました。それでも、しらす干しやサクラエビ?、佃煮をまとめ買いし、たろさんの希望でみりん干しのセットも購入。ホクホクしながら帰途についたのでした。

みりん干しですが、早速いくつか食べてみましたが、美味しいです。べたべたに甘いのではなく、しっかり魚の味わいがあります。ご飯が進む感じ。取り寄せできるように、お店のカードもらってくればよかった(みりん干しを売っているお店はいくつかあり、どこも一応自家製らしいです)。

たまにはこんな休日もいいな。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-12-28 00:07 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧